最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:206
総数:448638
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

どんなことを意識する?

5年生体育「マット運動」です。
技の練習をするときに、マットに傾斜をつけています。
「どんなことを意識して練習すればいいかな?」
友達と声を掛け合って、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始まりました!

5年生が、いずみのつどいに向けて準備を始めました。
今回は、ろうかに飾るポスターを作っていました。
開店まで、いろいろな準備があるようです。さぁ、みんな、開店目指してがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶会!

5年生が家庭科室で、何か楽しい時間を過ごしているようです。
なんだろう?

家庭科で学習したことを生かして、お茶会を楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、聞いて!

5年生算数「比例」の学習です。
「これ、比例の関係かな?比例の関係じゃないかな?」
理由を提示しながら、友達に説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

これで完璧!?

5年生が、家庭科室の使い方を学習しています。
こちらのクラスでは、水道の使い方を学習しています。
「水滴をきれいにふき取ってね。」
家庭科室の使い方、これでバッチリですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよくしようね!

5年生と3年生がペア活動のための顔合わせをしています。
「なかよくしようね。」
1年間、ペア活動を楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

企画会議

いずみのつどいにむけて、企画会議を進めている5年生です。
たくさんのお店のアイデアを、どのようにしぼっていくのか!?
たくさんの意見が飛び交います。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会 都道府県を思い出そう!

都道府県のプリントに取り組んでいる5年生。ちゃんと覚えているかな?漢字で書けるかな?集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどきするね!

5年生の音楽「小さな約束」です。
ときどき授業でやるのが、リコーダーのテスト。写真は、テスト直前の個人練習の様子です。5年生でも、リコーダーのテストは、どきどきするそうです。
みんな、テストでは、とても上手に演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3色だけで!

5年生の図工です。
絵の具の「赤・黄・青」だけを使って、色塗りをしています。
3色を混ぜることで、無限にいろいろな色が作れますね。5年生、芸術家の卵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

使い方を覚えよう!

5年生家庭科「クッキングはじめの一歩」です。
家庭科室には、いろいろな調理器具がいっぱい!使い方をしっかりと確認しました。
ガスコンロの使い方もマスターしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年は、どんなことを学ぶ?

5年生の総合的な学習の時間です。
今年は、どんなことをみんなで学んでいくのかな?学年全体で説明会です。
5年生は「SDGs」について課題を設定して学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科室デビュー!

5年生、全クラスで「家庭科室デビュー」です。
家庭科室にはいろいろなものが置いてあります。「安全に、楽しく学習していこうね。」と、使い方の約束を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

待っていてね!

5年生が、ペアを組む3年生のために、なかよしカードを作っています。
「どんな3年生とペアを組むのかな?」「カードを受け取ったときに、喜んでくれるといいな。」
3年生のみなさん、楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クッキングは準備が大事!

5年生家庭科「クッキングはじめの一歩」です。
ガスコンロの使い方、水道の使い方を中心に、家庭科室を使う際のルールを確認しました。真剣に学習に臨む姿がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばるぞ!

ゴールデンウィークも終わり、元気に登校してきた5年生。
休みあけの授業は、算数のテスト!
集中して取り組めるところが、5年生のいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全第一!

5年生家庭科「クッキングはじめの一歩」の学習です。
家庭科室のガスコンロの使い方を学習しました。
今は、家でIHを使っている人も多いので、ガスコンロを初めて使うという声もたくさん聞こえてきました。安全第一で学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出しながら!

5年生の音楽「小さな約束」です。
4年生までに学習したリコーダーの指づかいを思い出しながら、演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての家庭科室!

5年生が、初めて家庭科の授業で家庭科室を使っています。
こちろのクラスでは、調理器具がどこにしまってあるのか、どのように使うのかを学んでいます。いろいろな道具があることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 内科検診3・6年
5/21 内科検診2・5年・いずみ学級
5/23 動物愛護教室3年
5/24 クラブ
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300