最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:200
総数:448983
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

「するがの極み」出前授業

JAの方をお招きし、「するがの極み」について学びました。
厳しい基準をクリアしたお米出ることを知り、食の大切さを再確認しました。
手作業で行った、脱穀やもみすり、精米にも夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「彫り進めて、刷り重ねて」

植物や動物をモチーフにした版画づくりを進めています。
いよいよ「刷り」の作業を行いました。
しっかりとインクをのせて、こすって。
出来上がった作品を満足げに眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 学校を百倍すてきにする方法

まずは、東小学校の「よいところ」を思いつくまま書いてみよう!「たくさん書けるよ」「ノートが足りないかも」そんな嬉しい声が聞こえてきました。集中してノートに書く姿がたくさん見られる東小の授業も「よいところ」ですよ!
画像1 画像1

5年生 社会 組み立てラインを体験!

自動車を作る工業で学んだ「組み立てライン」の仕組みを、紙の模型を組み立てながら体験しました。やはり、各自が一つずつ作っていくより早くて、機能的な仕組みであることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 知恵の輪

各グループが食料生産についての追究を始めました。イメージマップでアイデアを広げ、ゴールまでの道筋を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 知恵の輪

米プロジェクトは、いよいよグループごとの追究に入ってきました。似た興味を持っている仲間でグループを作り、自分たちにできることを模索していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 鑑賞

作品の説明を録画したものをQRコードにして見合います。作者の解説を聞くと、一層鑑賞の視点が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇教室

声をあげて笑うほど楽しい劇に夢中になる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科見学

定刻通りに帰路についています。
画像1 画像1

5年生 社会科見学

どちらがカツオでどちらがマグロかわかるかな?
画像1 画像1

5年生 社会科見学

最後の見学場所「うみしる」
興味津々です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学

漁港ではタイミングよく水揚げが見れました
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科見学

画像1 画像1
焼津漁港につきました。
魚が水あげされて、大きな音がしています。

5年生 社会科見学

天気は最高です
画像1 画像1

5年生 社会科見学

お昼2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学

ふぃしゅーなでお昼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

チョコレートと果汁グミの製造の様子を見てご満悦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学 明治なるほどファクトリー

明治のお菓子のひみつをたくさん知って、なるほど〜!!な5年生たち♫
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学

明治の工場ではたくさんのチョコレートが作られているそうです
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生社会科見学

無事に明示なるほどファクトリーに到着しました。これから見学に向かいます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 身体測定1年
3/1 身体測定いずみ学級・1・2年生
3/4 いずみタイム(2・4年) 三校連携挨拶運動 PTA下校指導6年
3/5 PTA下校指導6年
3/6 いずみタイム(1・6年) 

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300