最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:224
総数:448459
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

駿河竹筋細工体験 5年生

社会科見学に行けなかったので、オンラインで「駿河匠の宿」の方とつないで、竹細工体験をしました。
事前に郵送してもらった材料を使って、先生の説明を見聞きしながら「虫かご」をつくります。中々難しい竹ひごの作業でしたが、すてきな作品に仕上がりましたよ。
「丸い形は、虫を痛めないようにするため」だそうです。
伝統工芸には、昔の方の知恵ががたくさん隠されているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく始まります。

いよいよ 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がみんなできれいな飾りをしてくれました。
いよいよ今日は、本番です。

6年生を送る会の準備 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
実は、6年生が卒業記念品を作成している裏で・・・
5年生が明日の6送会の準備をしています。
6年生がいない間に、教室のそうじをして、かざりつけていきます。
今年は、各教室で行われる6送会です。どんな会になるのかな

6年生を送る会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
オンラインで行うためのリハーサルもしています

割合 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数は「割合」の学習です。
この難しい学習を、図や言葉をつかって一生懸命理解しようとしています。
でも、やっぱり難しいですよね「くらべられる量」「もとにする量」って・・・

入学説明会・・・の会場づくり

5年生が、てきぺきといすを並べ、黙って配る物を分けてくれました。
短い時間でしたが、1人1人が考えて動ける5年生は、とても立派です。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み 12時頃学級発表(2年生以上はclassroom 新1年生・いずみ学級はメール配信)
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300