最新更新日:2024/05/17 | |
本日:78
昨日:224 総数:448487 |
ごはんを炊こう 5年生水の量や火加減、蒸らし加減を考えて、仕上げます。 家庭科室からは、おこげのいい香りが漂っていました。おいしく炊けたようです。 自動車工業 5年蒸気⇒ガソリン⇒ハイブリッド⇒電気・水素? 自動車の変遷について、学んでいます。 過去の車、そして未来の車はどうなるのか?楽しみですね。 道徳 5年生5年生に道徳の授業をしてくださいましたが、いかがでしたか? 中々経験できない、貴重な授業です。 「本当の自由とは、全部が自由でなく不自由な部分があるのは当然で、自由の部分を精一杯楽しむことだ」と5年生の子どもたちが話していました。みんなで考えるのは楽しいです。 ふりこの動き
5年生は理科でふりこの動き方について学習しています。
今日は、振り幅を変えたときの1往復にかかる時間を計測していました。 実験結果からは、どんなことが言えるのでしょうか? パラサイクル選手講演会実際に、パラサイクルに乗ったり、選手としての苦労やパラリンピックの話を聞いたり、とても学びの多い時間でした。これからの活躍を、みんなで応援しています!がんばれ! 水に溶けたものを取り出すには?
5年生は理科で「ものの溶け方」の学習をしています。
今日は、水に溶けたものを取り出せるかどうかを確かめていました。 液体を温めたり冷やしたり・・・ 出てきたものを見て少々驚いていました。 広い心で・・・ 道徳広い心で、相手を受け入れる・・・大切かもしれませんが、私たち大人も実践するのはなかなか難しいです。 シュートの成績がいいのはだれ?
5年生が算数の時間にシュートゲームを行いました。
そして、その結果をもとに、だれが一番成績がいいのかを考えました。 いろいろな考え方が出てきて、簡単には比べられません。 「うーん。」「あー、なるほど!」 友達の考えを聞いて、つぶやいている子供がたくさんいました。 みんなで考えを深めていく充実した時間を過ごしました。 |
|