最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:92
総数:448713
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

親子ふれあい大会

 21日(木)午前中に、ことばの教室親子ふれあい会を行いました。保護者、兄弟姉妹の方を含めて、30名を超える方々に参加していただき、「ごむとび」「宝探し」「ふきやでポン(的当て)」をしました。
 「ごむとび」では、「どんな遊びか知らないよ。」という声もありましたが、遊びを繰り返すうちに、「♪いろはに、こんぺいとう♪〜」という歌もだんだんと大きくなってきました。多くの友だちと遊ぶことのよさがあったように思いました。
 次は、わくわく広場内に隠された「宝」を見つけ出す「宝探し」でした。実は「宝」は新聞紙の包みに中に隠されているので、わくわく広場内にある新聞紙の包みを見つけただけでは「宝」を発見したことにはなりません。新聞紙を開けてみて、「宝」が入っていたのを見つけて「やった!」という声が聞こえました。また、何も入っていなかったり、違うものが入っているのが分かると、残念そうな表情がみられたりしました。「宝」は「あめ」でした。そのため、「宝探し」の後は、ちょっとした「おやつタイム」」となりました。
 最後は、ストローを使っての「的当て」でした。「ふうっ!」と思いっきり息を出して、まとめがけてストローを飛ばしました。
 天候もよく、暖かい一日でした。「体も頭も使うゲームもありよかったです。」「お互いに助け合う姿を見せてもらいました。大人が声をかけなくても工夫していますね。」などの感想をいただきました。お忙しい中、多くの方にご参加いただいてありがとうございました。

春休み親子ふれあい会について

画像1 画像1
春休みに、もう一つ楽しい思い出をつくりましょう。東小学校ことばの教室通級の子どもたち(学齢、幼児)を対象に「親子ふれあい会」を行います。参加は自由です。所定の用紙に、参加の有無を記入の上、ことばの教室まで提出してください。用紙については、通級しているお子さんを通して配布させたいただいたり、ことばの教室入り口にも置いてありますので、ご確認ください。もちろん、当日参加もOKです。

1 日時       平成25年 3月 21日(木)
           午前10時から 午前11時30分ごろ
          
2 場所   裾野市立東小学校 ことばの教室 プレイルーム  

3 内容   ・おやつ             
       ・わくわく広場とプレイルームでの遊び
       ・手作りおもちゃ   ・・・などなど                 
       ※当日参加、家族・兄弟姉妹参加もOK!

1年間ありがとうございました。

 3月に入り、柔らかく暖かい日差しを感じる今日この頃となりました。3月は、まとめの時期。やり残しがないようにして、新しい学年を迎えたいです。
 さて、平成24年度は、通級児童は22名でスタートしました。毎回の授業をはじめ、保護者会や親子ふれあい会など、いろいろご協力ありがとうございました。来年度は、新たに入級する児童を合わせて27名でのスタートとなる予定です。
また、もし周りの人の中に、「ことば」について心配しているような方がいるようでしたら、ことばの教室のことを話していただけると、うれしく思います。
今後も、ことばについての心配を少しでも改善、もしくは克服していけるように取り組んでいきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 始業式 入学式 わくわくステージ開始
4/6 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300