最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:92
総数:448715
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

後期が始まりました。

10月中旬から、後期になりました。後期が始まり、気分一新。子どもたちの元気な声が秋晴れの運動場に響いています。さて、ことばの教室では、前期後期のかわりにあわせて、指導・支援が終了して退級する子どもがいたり、また新たに入級する子どもがいます。今は24名になり、前期よりもちょっと人数が増えました。ひとり一人の思いを大切にしながら、ことばに関する気になることについて支援指導していこうと思います。よろしくお願いします。

教室の様子について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に入り、昼間にはまだまだ暑さも感じますが、朝夕の気温の変化に秋の訪れを感じます。
 さて、ことばの教室の様子についての紹介をします。
 1つめは、「グッピー」です。ことばの教室前の廊下で、「グッピー」を飼っています。通級してくる子どもたちの中には、「グッピー」の様子を見ることをとっても楽しみにしている子もいて、「大きくなったかな。」「えさをあげてもいい?」「わあ、たくさん食べているよ。」などと会話も弾みます。先日、グッピーの小さくかわいい赤ちゃんも生まれました。楽しく大切に育てていきたいです。
 2つめは、廊下の掲示です。手と目の動きの協応運動として、折り紙をしたり、塗り絵をしたりして、作品を作ることがあります。それらの作品を廊下に掲示しています。また、作品掲示板の題名も、通級している子どもたちに、描いてもらいました。色様々な明るいものになりました。
 前期も終わり、後期が始まります。前期の間は、いろいろありがとうございました。また後期からもよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 始業式 入学式 わくわくステージ開始
4/6 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300