最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6-1 豊臣秀吉と織田信長、どちらの方が天下統一に貢献したのか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
織田信長派と豊臣秀吉派に分かれてディベートをしました。
難しさを感じながら、様々な資料から話し合うことができました。

感嘆符 運動会 6年生 閉会の言葉

ぼくたちは、この運動会をとても楽しみにしていました。
なぜなら、みんなの運動会のかっこいい姿を
家族に見てもらいたかったからです。

コロナが治まってきて、いろいろなことができるようになりました。
こうやって、全校のみんながそろって運動会ができるのも3年ぶりです。
だからこそ、楽しみにしていたんだと思います。

今年の運動会のスローガンは『ハート』です。
各クラスで、ハートの紙に【運動会をどんなハートで頑張りたいか】
を書いてもらいました。
ぼくは、「いろいろな人のサポート役になりたい」と、
書きました。なぜかというと、ぼくはこれまで、いろいろな場で
家族、友達、先生方など、いろいろな人にサポートしてもらってきました。
小学校生活最後のこの運動会で、
いろいろな人にお返しをする気持ちを込めて、
サポート役になりたいと書きました。

サポートするために、ぼくは(具体的にサポートした場面を書く)
ことを意識してみました。
ぼくは、サポートのハートを一生懸命燃やして、運動会をやりきった!
と思っています。
運動会が終わった後でも、様々な行事や学校生活をどんなハートで
頑張るか、意識して過ごしていきたいです。

交通安全リーダーと語る会〜旗振りってどうやるの?〜その2

最後はみんなで旗振り。
実践が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会〜旗振りってどうやるの?〜その1

交通安全リーターと語る会を通して、自ら旗振りをしたいという思いをもった6年生。
活動前に、交通指導員さんをお招きし、旗振りの方法を教えていただきました。
いつも安全を守ってくれている旗振りさん。みんなもなれるかな?
感謝の気持ちを持ちながら、楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写 テスト

6年生が書写と国語のテストをやっていました。6年生の集中力ってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300