最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

埋蔵文化財出前授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市で発掘された土器に興味津々。
教科書でしか見たことがない土器が、学校の近くで発掘された話を聞き驚いていました。

触ったりかいだりすることで、歴史を感じることができました☺

埋蔵文化財出前授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土器の写真をとり、どの部分が繋がるのか探していました。
本物の土器、どうだったかな?

1年生と6年生のいずみタイム

残念ながら今日は雨・・・でも
そんなの関係なし!
1年生も6年生も笑顔いっぱい晴れマーク!

「雨降っちゃったね。外で遊べないけど何して遊びたい?」
「本読みたい。」「ゲームしたい。」「お話しよう。」
昼休みの過ごし方は、ペアによって様々。

ゲームしてたら、負けて悔しくて泣いちゃって・・・
「泣いた顔もかわいい。」と6年生。
次、晴れたら思いきり外で遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

念願のプールです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は雨でプール開きができませんでしたが、今日は入れました。
宝探しや洗濯機など、楽しく活動できました。
次回からは本格的に泳ぎます。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨だったので、学年そろってプールでのプール開きはできませんでしたが、パソコン室で代わりの会を行いました!
学級委員が会の内容を考えました。コント仕立てでみんなが楽しめました。
水の神の登場には、歓声があがっていました!
小学校生活最後のプールに向けて、士気を高めることができました!

いずみのつどい16

6の3のお店では、それぞれ区切られた部屋に入り、制限時間内にクイズに答えて脱出を目指します。みんなは脱出できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみのつどい15

6の2では的当てやボーリングなどのゲームが用意されています。校長先生もボーリングに挑戦!「新記録だ!」と大盛り上がり。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみのつどい14

6の1ではつりや的当てなどが出店されています。働くいてお金をもらう体験もできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田小学校との交流会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
偕楽園で、一緒にお弁当を食べました!
良い天気でよかったです♪
東小の6年生は、「1人友達を作る」という目標を持って過ごしました。
友達できたかな??

図工 ここからみると?  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除用具入れに、たこ焼き?らしきものが!!
掃除用具入れを思いきり開けて、ドアのたこ焼き?らしきものと
合わせてみると??

「あ!たこ焼き発見!!」

図工 ここからみると?  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段や鏡、教室の棚のずれを上手に使って制作しています。
階段ではドクターイエローが走っていますね。

図工 ここからみると?  その1

遠く離れた壁と、近くの壁にある絵が似ているぞ!
あれ!?ここに立ったらぴったり重なった!!

グループでの作品をみんなで楽しみました。
写真を撮り合ったり、丁度良い角度を真剣に探し合ったり・・・
各グループの思考を凝らした作品を
みんなにも体験してもらいたいなあ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300