最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:75
総数:448782
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6-2 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「固い約束」
全員真剣に書いています。
※お互いにやぶることがないようにしっかり確認した約束のことを「固い約束」といいます。

6年 向田小との交流

向田小の6年生とMEETを通して交流しました。お互いの学校やクラスのことについて聞き合い、交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-1 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の意見を伝えようとする人って、どんな人?」
学校の目標について、みんなで話し合いました。

「手を挙げて発表出来る人」「自信を持って話すことが出来る人」という、お話することが得意な人であるという意見の他にも、
・人の話をよく聞くことが出来る人
・自分で判断、行動出来る人
・表情が豊かな人
などの意見も出ました。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやおや、喧嘩でしょうか…?
これは、図工のために撮影している作品です。どんな作品になるのでしょうか!楽しみです!

(撮影の時だけマスクを外して撮っています。)

2組 飛び箱

画像1 画像1
6年生の飛び箱は、タブレットを活用して自分の動きを確認します。
繰り返し動画を見て、改善点を探している子もいました。
次の練習では、パワーアップできるかな?楽しみです☺

2組 武士の世の中へ

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業では、武士と貴族の生活を比較しました。
四人グループでスライドを共有しながら学習を進めることで、友達の意見と自分の意見を照らし合わせながら考えを深めることができました。
「こんなに質素な生活をしているのに、なぜ貴族のために戦っていたのだろう?」
次の授業にもつながる疑問がたくさんでてきました。


6年 家庭科 洗たくをしよう

普段は洗濯機に任せている洗濯物ですが、今日はくつ下を手洗いで洗いました。実際に洗ってみると、「手洗いはピンポイントで洗えるから、洗濯機よりきれいになる」「汚れたところを見ながらきれいに落とせる」と、手洗いのよさに気付いた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 飛び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
飛び箱では、自分が挑戦したい技のブースに行き、個別練習をしていきました。
どの練習場に行けば自分の目標が達成できるか、考えながら取り組むことができました。
「すごいきれいに跳べたよ!」と報告してくれた子がいました。練習を重ねてもっときれいに跳べるようになるといいですね☺

6年 運動会に向けて

いよいよ6年生にとって小学校最後の運動会!今年は、子どもたち自身で種目を検討します。学級委員と後期児童会役員が集まり、話し合いを進めています。どんな種目になるのか今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年算数 対称

身の回りにある線対称や点対称な形を探しました。「学校の周りにもあるかな?」「車は線対称になる?」「扇風機のプロペラは点対称かな?」と友達と相談しながら、身近にある対称な図形について考えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 普通日課6時間 PTAベルマーク整理
9/16 普通日課6時間 クラブ活動 図書整備ボランティア
9/17 お休み
9/18 お休み
9/19 祝日 敬老の日
9/20 普通日課6時間
9/21 普通日課5時間 PTA下校指導3年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300