最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:92
総数:448747
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

卒業制作完成☆

3月18日、108名の卒業生が東小学校を巣立っていきました。

2月からこつこつと作成していた「卒業制作」。
昇降口が明るくなりように、下級生たちに喜んでもらえるように
心を込めて、ちぎり絵を作成しました。

昇降口に飾ったら、明るく元気な雰囲気になりました!
卒業生みなさんのおかげですね。

みなさんが「東小学校に残せたもの」のひとつです。
ありがとうございました!

離任式にぜひ見てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて〜修了式〜

明日はいよいよ卒業式。
でもその前に、6年生は一足先に「修了式」を執り行いました。

1年間の思い出DVD鑑賞、修了証書授与、校長先生からのお話、代表児童からの言葉。

6年生だけで行う修了式は、我々教員にとっても、子どもにとっても「1年間を締めくくる」という特別な意味がある式です。

明日は「6年間の小学校生活を締めくくる」式です。
体調を万全にして、108人全員で卒業式を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて〜指揮者と演奏者たち〜

卒業式まであと2日。今日は最後の5・6年合同卒業式練習がありました。
2学年が本番前に揃う最後の日ということで、6年生の表情はいつにも増して緊張気味。
よい雰囲気のまま、練習は進みました。

そんな6年生の中でも、指揮者と演奏者に選ばれた子どもたちは、また違った緊張感に包まれています。

舞台裏で一人緊張感と戦う演奏者。
表舞台で視線を一身に集める指揮者。

演奏者のある一人は、演奏する前に肩をほぐしたり、指の体操をしたりしながら体をほぐし、深呼吸をして緊張を和らげていました。

今日はそんな式中に大事な役割を果たす子たちにスポットライトを当ててみました。

当日はそれぞれが役割を果たし、全員が気持ちをひとつにして、思い出に残る卒業式にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生におもてなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にプレゼントをもらったお礼に・・・
6年生からもおもてなしをしました。

劇、簡単なプレゼント、そして一緒に遊ぶこと

おにごっこ系の遊びをいくつかやりましたが、1年生は元気に駆け回り、6年生は必死に追いかけるという構図でした。
それでも今日は、1年生に喜んでもらうこと。
1年生に楽しんでもらえたらそれでいい。

笑顔がいっぱい。それで十分。

卒業式に向けて〜卒業証書をその手に〜

卒業式練習の回数も、残り少なくなってきた6年生。
今日の練習では、「卒業証書授与式」の特訓が行われました。

人生で一度しかない「小学校の卒業証書」を校長先生から受け取る大事な式です。
受け取ったその瞬間、6年生のみんなは「小学生」からの巣立ちの証明を手にすると同時に、「中学生」への切符を手にするのです。

子どもたちは、どんな想いで証書を受け取るのでしょうか。

あと少し・・・本当にあと少しになってしまいましたが、落ち着いて卒業式を迎えられるように、残りの練習もがんばっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、子どもたちの気持ちも高まってきました
6年生みんなで学校に感謝しようという思いから、奉仕作業をしました。
時間いっぱいがんばる子どもたち。

6年間使った校舎にも感謝の気持ちが届いたかな・・・。

卒業に向けて〜胸を張って堂々と〜

休み明けの月曜日。今日も6年生は卒業式の練習がありました。
特に念入りに行われたのは、ズバリ「入退場」。

ただ歩くだけなのに、とても緊張するところですね。
私たち教員も、子どものころ結構がんばった覚えがあります^^

動作は単純なのに、気をつけなければならないところはたくさんあるのが、この入退場です。
5年生の音楽に合わせて一歩一歩進む6年生を見ていると、「ああ、いよいよなんだなぁ」と少し感慨深げになります。

当日はぜひ胸を張って堂々と歩く6年生の巣立ちを一緒に見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて〜感謝の気持ち〜

6送会も終わり、いよいよ卒業が近くなってきた6年生。
練習日程も半分を過ぎ、5年生との合同練習も始まりました。

いろいろなことが「終」に向かっていくにつれて、6年生たちは自然と「感謝」を意識し始めたようです。

6送会でがんばってくれた下級生へ。(1枚目はそのときの写真です)
みんなで通った校舎へ。
お世話になった先生方へ。
支えてくれた保護者の皆様へ。

そんな想いを持って、残りの日数を過ごしていきたい・・・。

3月に入り、高まっていく緊張感とともに、それぞれがどんな小学校生活の「終」を迎えるのか。そして何より、中学校という新しい「始」をどう迎えるのか。

最後までしっかりと見守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300