最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:92
総数:448744
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

プール清掃 その2

細かいところまできれいにしていました。こんなに汚かった水が(上)6年生のおかげできれいになりました。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、絶好のプール清掃日和でした。
子どもたちは、一生懸命プールの壁や床を磨き、2時間であっという間にきれいになりました。
最後は、プールの中でみんなそろって、はい、ポーズ!
そして、少しだけ水浴びの時間も・・・

今日もまた、学校のためにがんばった6年生でした。

はじめてのペア活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み終了のチャイム。「また一緒に遊ぼうね」と、
下駄箱まで一緒です。

はじめてのペア活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、にっこり笑顔です!

はじめてのペア活動!

今日は、はじめての「いずみタイム」。
いよいよかわいい1年生とご対面!最初はぎこちなかったけれど、
慣れてくるうちに、手をつないだり、おんぶをしたり、一緒にすべり台をしたり・・・。
かわいい1年生を前に、顔つきはすっかり「お兄さん、お姉さん」でしたね。
これから、1年間なかよくしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 交通安全を語る会

昨日行われた参観日で、6年生は交通安全を語る会を開きました。
交通安全リーダーに任命され、「安全」というものに意識が高まりつつある子どもたち。
語る会でも様々な視点から発表を行っていました。

今回の勉強を生かせるのは、やはり登下校中でしょう。
子どもたちも「下級生にも教える!」とはりきっています。

ここでもひとつ、6年生の輝きが生まれましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年鎌倉遠足〜高徳院つづき〜

集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年鎌倉遠足〜長谷寺→高徳院(大仏)〜

遠足もいよいよ大詰め。
鎌倉駅から長谷駅へ場所を移し、長谷寺を経由して大仏の待つ高徳院!
集合写真もばっちりとりました。

少し疲れを見せる子どもたちでしたが、でもその表情は満足気。
いい遠足になったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年鎌倉遠足〜小町通り〜

画像1 画像1
鶴岡八幡の次は、小町通りでおみやげ選び。
この通りは、様々な誘惑が子どもたちを襲います。

焼きたてのせんべいのにおい。
暑い日に食べるとおいしそうなアイス。
試食コーナーの充実した店内。

でもここは「家族へのおみやげ」を買う場所。
自分の気持ちを(試食でなぐさめつつ)後回しにして、しっかりおみやげを選んでいました。
画像2 画像2

6年鎌倉遠足〜鶴岡八幡〜

画像1 画像1
画像2 画像2
建長寺を出た子どもたちが次に向かうのは、観光の定番である鶴岡八幡。
子どもたちは、ほかの観光客の方に混じって歩くというのがなかなか大変らしく、人混みの中を一生懸命かき分けて目的地を目指していました。

6年鎌倉遠足〜出発→建長寺へ〜

今日は遠足の日。
6年生は「いざ鎌倉」・・・ではないですが、朝から元気よく目的地鎌倉に向かって出発しました。
到着したのは建長寺。そこをスタート地点として、さぁ班別行動!
見るものすべてが珍しいのか、きょろきょろとあたりを見渡しながら進む子どもたちは、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300