最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

準備中!

いずみのつどいにむけてグループごとに準備をしています。どんなお店か楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

成長しました!

2年生が植えた野菜が成長してきました!
きゅうりはおいしそうに実っています。
収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

何を読もうかな?

掃除の後の読書の時間です。自分でその時間に読む本を選んで静かに読んでいます。
画像1 画像1

ハーモニカ

指の位置も意識しながら練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

少しずつまぜて

色を少しずつ混ぜたときの変化を楽しんでいます。水の量でも濃さが変わることを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンをつなげて

コーンと円形のバトンを使ってミニリレーです!しっかりとバトンパスをして次につなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色をまぜて

車は明るい色で、背景は暗い色で塗れるように自分で考えて色を混ぜていきます。白を入れたり、紺を入れたりと工夫しながらさまざまな色を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日記を書こう!

ありがとうと思った時のできごとや何かを発見したときの様子を文章にまとめていきます。そのときの様子がくわしく分かるように説明を入れながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日植えた野菜の観察をしました!「もう花が咲いてる!」と喜ぶ声も聞こえてきました。色や形、触った感じをカードに書いています。

画を意識しよう!

漢字の画についてくわしく勉強中です。画を意識していくと今よりもっと漢字が上手になっていくね!
画像1 画像1
画像2 画像2

「つ」の名人になろう!

2年生の書写の授業です。「つ」が上手に書けると、「お」や「あ」もきれいに書けることを学びました。簡単そうに見える形でも意外とバランスやはらいが難しいそうです。「つ」の名人めざして練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えよう!part3

支柱を立てて、水やりをしています。おいしく育ちますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えよう!part2

自分で黒いカップから苗を取り出して、鉢に植え替えます。折れないようにそーっとやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えよう!part1

2年生は野菜の苗を植えるのにチャレンジしました!自分の苗を準備して、植え方をよく聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめ3

実際に体験したことを振り返っています。触った感じはどうだったかな?どんなにおいがしていたかな?それぞれが思いを言葉と絵にしてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめ2

そらまめを実際に自分でむくのにチャレンジです!「意外とかたい!」「中は本当にふわふわだ!」と目を輝かせていました。むいたそらまめは、11日の給食として全校生徒に配られました。味はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめ1

2年生が春の野菜について栄養士の先生に教えてもらいました!絵本を通して、そらまめのさやの中がどうなっているのかも勉強しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムに乗って

画像1 画像1
音楽のリズムに合わせながら体を動かしています。大きく手を広げたり、軽やかにくるりと回ったり楽しそうに活動していました。
画像2 画像2

いずみタイム

本日はいずみタイムで、これからペアになって遊んでいく4年生とカードを交換しました。カードには名前や好きな遊びが書かれていて、どんな遊びをこれからしていくかを嬉しそうにお話ししていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2けたの足し算にチャレンジ

2年生は、十の位までの足し算を学習しています。答えを出すために、ブロックを移動させながら考え中です。だんだんレベルアップしてきたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 身体測定1年
3/1 身体測定いずみ学級・1・2年生
3/4 いずみタイム(2・4年) 三校連携挨拶運動 PTA下校指導6年
3/5 PTA下校指導6年
3/6 いずみタイム(1・6年) 

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300