最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:117
総数:445268
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

6年生修了式

卒業式の前日、6年生の修了式が行われました。
「みんなの前で伝えたいことがある人、どうぞ」こんな投げ掛けに11人の子供たちが前に出てきました。様々な思いを自分の言葉で話しました。
・自分の成長を実感している。ここにいるみんなのおかげです。この学年だったからこそ。ありがとう。
・今日でランドセルを背負って学校に来るのは最後だったけど、いつもと変わらない風景。今日はそんな気持ちで登校しました。中学校へ行っても、みんなよろしくね。
・この学年はいろいろな人がいる。優しい人、面白い人。話したいなと思う人に話しかけられたとき、とても嬉しかった。みんなと離れるのは寂しいけど、みんな元気でね。(転出予定)
・楽しい授業ってどんな授業?みんなで体を動かす体育?わいわいにぎやかなお楽しみ会?僕はたくさんの意見が出てみんなで答えを探す授業が楽しかった。自分の意見が磨かれていく感じ。まるでダイヤモンドが研がれて磨かれていくみたいに。みんな、中学校でも楽しい授業をやってみませんか?
・僕の生活が変わったのは、Aくんの転入。はじめは静かな人だと思ったけど、騒がしい人に豹変。Aくんが来てくれて6年生が楽しくなった。Aくん、ありがとう。
・あきらめないことの大切さを知った。交通安全リーダーと語る会は、意見や調べたことをまとめるのが大変だったけど、できたときの達成感があった。あきらめないことは大切だと学んだ。
・大勢の人の前で話すことに挑戦して、いい経験になった。自信がついた。
・自分らしさを大切にすること。変わったねとか、明るくなったねとか言われるけど、僕は元から明るい。でも自分を出して、周りが引くことを恐れて自分を抑えていた。みんなが受け入れてくれるから、自分が出せた。学校生活が2倍にも3倍にも楽しくなった。
・クラスのみんな、先生に感謝している。明るい性格になった。
・嫌な思い出、楽しい思い出、どちらも4年生以上くらいからの思い出。大きくなると両方の思いが増えてくる。大切なことは、悪い思いに流されず、いい思い出を大切にすること。
 真剣な表情で、うなずきながら、反応しながら聞く仲間たちがいました。最高の仲間たち。明日の卒業式も、みんならしく、素敵な思い出を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/2 代表委員会
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300