最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:150
総数:439335
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

きれいな音を目指して

3年生の音楽です。
リコーダーも鍵盤ハーモニカも、とても上手に演奏できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中しています

3年生の書写です。
「どんなところに気を付けて書けばいいのかな?」
自分で、チェックしながら作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フードドライブへのご協力ありがとうございました!

先週からご協力いただいているフードドライブの食料品が、本日の時点で5kg集まりました。
今日は5年生の代表児童が市役所に届けに行きました。市長さんをはじめ多くの方々に出迎えられ、無事に食料品をお預けすることができました、必要な人のところへ届くようにご尽力くださるとのことです。
ご協力ありがとうござました!回収は明日までの予定でいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学んだことをまとめよう

3年生国語「冬眠する動物たち」の学習です。冬眠する動物たちについてわかったことをカードにまとめています。初めて知ったこともたくさんあったかな?文章をしっかり読んで、内容を比べながらまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールゾーン車両進入禁止時間の変更

 先週、まもメールを通じてお知らせした通り、本日29日より、スクールゾーンへの車両進入禁止時間の変更が適用されました。
 画像のように、7:30〜8:30となっております。通行される皆様にはご迷惑をおかけしますが、子どもたちの安全確保のため、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
 なお、具体的な道路の地図は、本ホームページに掲載しておりますので、今一度ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 使って楽しい焼き物

図工は素焼風粘土を使っての作品作りです。
粘土の手触りを楽しみながら、思い思いの作品作りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)の給食

画像1 画像1
🍚今日の給食🍚
・ツナの炊き込みごはん ・牛乳 ・五目厚焼き卵 ・玉ねぎとじゃがいもの味噌汁 ・乳酸菌飲料
給食週間最終日でした。給食の歴史を振り返った一週間、どんなことを感じたでしょうか。
今日は、東小の給食室で炊いた手作りの炊き込みごはんでした。
東小学校は、給食員7人で約615人分の給食を愛情込めて作っています。

くぎうちトントン

3年生図工「くぎうちトントン」の学習です。
木材を組み合わせて、作品を作ります。くぎがすぐに曲がってしまうと悩んでいましたが、正しい姿勢で活動することで、うまくくぎを打つことができたようです。楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちのがんばる様子、見られましたか?
平日のお忙しい中、ありがとうございました。

向田小の先生が

3年2組の教室で授業をしてくださいました。
先生が違っても、子どもたちがんばります!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月25日(木)の給食

画像1 画像1
🍜今日の献立🍜
・うどん ・牛乳 ・カレー南蛮 ・じゃがいもと大豆の揚げがらめ
カレー南蛮の南蛮は、「ねぎ」のことです。
サバと昆布でとっただしで野菜をたっぷり煮て、カレールウを加えて仕上げます。具材は、白菜やしいたけ、油揚げなどが入って和風ですが、カレー味は何にでも合いますね。
カレーの辛さとかたくり粉のとろみで、体が温まりました。

5年生 6年生を送る会に向けて

いよいよ分担ごとに準備が本格化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちをこめて

3年生の音楽です。
ステキな歌声が聴こえてきました。どうやら、だれかに歌のプレゼントをするようです。詳しいことはまだヒミツ!笑顔で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

12/25に開催した、冬休みコミスク企画、「認知症サポーター養成講座」
が、公益社団法人しずおか健康長寿団のホームページに取り上げられました。
ご覧下さい。
https://www.sukoyaka.or.jp/report/%e8%aa%8d%e7%...
byCSディレクター

今週は学校給食週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚今日の献立🍊
・ごはん ・牛乳 ・肉みそおでん ・黒はんぺんとチンゲンサイの炒め物 ・みかん

今日は、ふるさと給食の日です。
使用している里芋、大根、人参、キャベツ、チンゲンサイは、全て三島市産です。
みかんは、浜松市の三ケ日みかんです。
静岡県は、生産している農水産物の種類がとても多い県です。自然の恵みに感謝して味わって食べてくださいね。


今週は、学校給食週間です。
🍚1日目の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・塩鮭 ・葉大根のごま炒め ・薩摩芋の味噌汁

🥖2日目の献立🥖
・シュガー揚げパン ・牛乳 ・二色ソテー ・チリコンカン

くぎうちトントン

3年生図工「くぎうちトントン」です。
とんかちを上手に使って、トントンしています。
どんな作品ができあがるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

じしゃくの力

3年生理科「じしゃくのふしぎ」の学習です。
磁石でクリップをいくつ持ち上げられるかな?実験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 フードドライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も多くの食品が届いています。
ご協力ありがとうございます!

何をしているのかな?

3年生が何か作っているみたいですが・・・。
「何をしているかはヒミツにしたい。」とのこと。どうやら、だれかにメッセージを送りたいようです。
謎が解明されたら、またお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第81回何にもしない合宿

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

1月20日(土)〜21日(日)に第81回何にもしない合宿が開催されました。

今回も100人ほどの参加者が各々過ごしたいように過ごしている様子が見られました。学校や学年を超えた関係も当たり前に見られます。
「何にもしない」を徹底し、かつ積み重ねることで生まれる空気感を肌で感じた全国からの見学者たち(北海道、千葉、埼玉、東京、鳥取)からは「本当に成立するんだ」との声が聞かれました。裾野発の「何にもしない合宿」は今や全国20か所以上で実施され、さらに広がり続けているそうです。

次回、第82回何にもしない合宿は2月17日(土)〜18日(日)の開催を予定しているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

年間行事計画

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300