最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:150
総数:439283
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

4年1組のShowTime

 2月28日(水)、大谷翔平選手のグローブが4年1組に来ました。早速グラウンドでキャッチボールをしました。
 初めてグローブをはめる子もいましたが、皆で楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・鯖のねぎみそ焼き ・ひじきの炒め煮 ・けんちん汁 ・乳酸菌飲料
長泉町でとれたねぎを使って、鯖のねぎみそ焼きを作りました。鯖をねぎの香りがたっぷりの味噌だれに漬け込んで、オーブンで焼きました。ごはんがどんどん進む味付けです。
気温差が激しく体が疲れやすかったり、体調を崩したりしやすい時期です。バランス良く食べて元気に過ごしましょう。

最後まで!

3年生体育「とびばこ」の学習です。
今回は、片付けの様子をパチリ!片付けもしっかりとできる立派な3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ハードル

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードルとハードルの間を何歩で走るか、どちらの足で踏み切るか、意識をしながら練習していました。

古紙(雑紙)回収にご協力をお願いします

 コミセン駐車場に入って左側の、茶色い古紙回収ボックスが新しくなりました。こちらにご家庭の古紙(雑紙)を入れていただくと、裾野市から東小学校へ古紙回収代金が入るようになりました。是非ご家庭から出た古紙をこちらにお持ちいただければと思います。よろしくお願いします。
・紙袋やビニール袋に入れてだしてもOK
・汚れのついた紙(使用済みティッシュや油取り紙等)以外のすべての紙がOK
・ビニールや金属、プラやフィルムなどついたままでもOK
詳細はこちらをご覧ください。
雑紙分別早見表
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
🍈今日の献立🍅
・メロンパン ・牛乳 ・鮭の香草焼き ・海藻サラダ ・ラビオリのトマト煮
今日は、子どもたちの楽しみにしていたメロンパンでした。
甘い香りが広がって幸せな気持ちになりました。

東中との交流 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の外国語の授業です。東中の1年生とオンラインでつなぎ、交流をしました。中学生からの3ヒントクイズに6年生が答えていました。

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🥟今日の献立🥟
・キムチチャーハン ・牛乳 ・焼き餃子 ・キャベツとベーコンのみそスープ ・ブルーベリータルト
今日は、6年2組の希望献立でした。
人気のキムチチャーハンを取り入れ、それに合うおかずやスープを考えてくれました。スープは、みそを使った面白い味付けでした。

調べるってどういうこと?

3年生が、国語の学習で、調べたことを画用紙にまとめています。
「調べるってどういうこと?」
資料をただ写すのではなく、言葉の意味までしっかりと理解してからまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

「一人一人が主人公です!」
会の終わりの5年生からの言葉です。
感謝の気持ちがいっぱいつまったステキな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会に向けて

最後の準備です。
最高のコンディションで当日を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ありがとう!

 ソーラン節と、6年生が4年生のときのクイズをしました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを出し物で精一杯伝えることができました。来年は、自分たちが企画をするぞ!と5年生の背中をしっかり目に焼き付けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What's this?

3年生の外国語活動です。
クイズの問題を動画を使って作っています。
友達と相談して、力を合わせてクイズの動画を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと気になるネット活用について

画像1 画像1
「うちの子、ネットにハマりすぎてない?」と心配なご家庭はありませんか?
静岡県が「ネット依存判定システム」を実施中です。もし、興味があったら、覗いてみてください。パスワードは、「0000」です。
https://netizon.pref.shizuoka.jp/?sn=199999A&un...

こども家庭庁から、ネットやスマホで困ったときに保護者が知っておきたい相談先をまとめたリーフレットがあります。ネット関係で困ったときの相談先や連絡先がたくさん載っています。一見する価値ありです。
https://www.cfa.go.jp/policies/youth-kankyou/le...

2月20日(火)の給食

画像1 画像1
🥖今日の献立🥖
・ロールパン ・牛乳 ・焼きフランクトマトソース ・ポテトソテー ・コーン卵スープ
フランクのソースは、みじん切りにした玉ねぎとトマト缶、マッシュルームをよく炒めて作りました。パンにはさんでオリジナルサンドを作って楽しんで食べました。

感謝の気持ちを伝えたい!

22日の6年生を送る会に向けて、最後の練習をがんばった3年生です。
「6年生に、これまでの感謝の気持ちと、中学校でもがんばってねという気持ちを伝えたいです!」という3年生。
6年生のみなさん、当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成間近!

3年生の総合的な学習で、裾野市を紹介する冊子を作っています。
完成も間近です!たくさんの人に読んでもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後チャレンジ教室

2/17(金)、「日本漢字能力検定」を行いました。
今年度、本当に立派に「漢検チャレンジ教室」に取り組んで来た子どもたちが
チャレンジしました。一緒にチャレンジしたいと、中学生や地域の方、先生も。
精一杯、問題にチャレンジしている姿が、素敵でした。
良い結果が出ると良いです。お疲れ様でした。
byCSディレクター
画像1 画像1

テスト中!

集中してテストにむかっている3年生です。
画像1 画像1

第82回何にもしない合宿

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

2月17日(土)〜18日(日)に第82回何にもしない合宿が開催されました。

今回は静岡大学教育学部から先生や教員を目指す学生が泊まりで参加し子供達と交流していました。この合宿は、全国のコミュニティ・スクールや地域学校協働活動の関係者からも注目を集めているそうです。

この土日には山形県や島根県で新たに3か所「何にもしない合宿」を開催し始めた学校や地域がある他、昨年見学に訪れたことがきっかけで活動を開始した東京都の小学校では5カ月連続5回目の何にもしない合宿が開催されていたようです。

裾野市東地区発のこの活動がさらに全国に広がると嬉しいですね。

次回、第83回何にもしない合宿は3月23日(土)〜24日(日)の開催を予定しているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

年間行事計画

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300