最新更新日:2024/05/20
本日:count up192
昨日:75
総数:448974
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

楽しいね!

3年生音楽です。久しぶりに「ゆかいな木きん」をみんなで歌ってみました。楽しそうに歌う3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

一朶の雲

道徳では正岡子規さんの生き方から「今自分に何ができるのか」を考えました。自分の人生の主人公は自分です。自分事として、今しかできないことを一人ひとりが考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後チャレンジ教室

今日は、囲碁教室。夏休み明け、久しぶりの開催です。ルールの確認をしながら、2人組でポン抜きゲーム、陣地取りゲームをしました。講師の先生が不在でしたが、中学生が教室を進めてくれました。色々な技や、ルールを分かりやすく説明してくれました。ありがとうございます。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の唐揚げ ・キャベツの和風ソテー ・お麩のすまし汁
鶏肉の唐揚げ、子どもたちは大好きですね。
もっと食べたいところかもしれませんが、今日は一人2個ずつです。学校の唐揚げは少し小ぶりですが、一個当たり70〜80kcalくらいです。お店で売っているような大きなものだと100kcalくらいになります。
子どもたちは、成長にたくさんのエネルギーを使いますので、しっかり食べてもらいたいですが、食べすぎないように野菜と一緒にバランスよく食べてくださいね!

今日からまた5分間清掃です

 6年生の教室掃除を見ると動きがきびきびしていて、5分間できれいにするぞ!という意識が伝わってきました。掃除が終わったあと、2年生の教室に行くと、もう読書を始めている人たちがたくさんいました。
 たかが5分、されど5分。何のためにどうやってやるのかを考えながら1週間模索してきました。考え工夫して取り組む人が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

言いたいです!

3年生国語「あらしの夜に」の学習です。「聞いて、みんな!」「わたし、こう思います。」発表したい人がいっぱいです。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)の給食

画像1 画像1
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・肉丼 ・かぼちゃの味噌汁 ・丹那ヨーグルト

肉丼には、ビタミンB群が多く含まれている豚肉を使いました。
豚肉、玉ねぎ、ごはんの組み合わせは、エネルギーの吸収がよく疲れた時やスタミナをつけたい時におすすめです!
スポーツをする前は、主食と一緒にビタミンB群の多い食品をとるようにすると、自分の力をしっかり出すことができます。

おそうじがんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
おそうじのやり方を見直そう週間最終日です。
集中して活動できていました。トイレ掃除の子に聞くと、「時間が短いと大変。」という声が返ってきました。今週の反省を、来週からのそうじに生かしてほしいと思います。5分間でできることは何か、どうすればできるか、考えて活動できるといいですね。

収穫しました

3年生の総合的な学習の授業です。
1学期から育ててきたモロヘイヤを収穫しました。
「天ぷらにしよう!」「おひたしにするよ。」
おうちで試食してみるようです。感想をまた教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の絵

3年生の図工です。物語の好きな場面を絵で表現する「お話の絵」に取り組んでいます。国語の授業とリンクして「あらしの夜に」の絵を描きます。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300