最新更新日:2024/05/20
本日:count up199
昨日:75
総数:448981
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

どんなことがわかるのかな?

3年生の社会科の授業です。チラシを見て、どんなことがわかるのかを探っています。値段、地図、電話番号・・・ほかにも、いろいろなことが載っているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌うことが大好きな2年生です

「虫のこえ」をグループごと工夫して、歌を発表しました。
鳴き声と虫の名前を歌う人を分けたり、小さな声で鳴き声の部分を歌ったり、「ああおもしろい虫のこえ〜」の部分は全員で楽しそうに歌ったり。。。様々な工夫を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール

作成会議にも余念がありません。
画像1 画像1

4年生 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に学習した百人一首。盛り上がりました。

映像を見ながら!

3年生外国語活動の授業です。映像を見ながら、どんなことを話しているのかを聞き取ります。真剣に聞いている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6-1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に歌う歌を、歌詞を見ながら決めていきます。
学年にあった歌ってなんだろう?一つ一つの歌詞の良さを感じながら聞いていました。

あと卒業まで半年です。

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🐟今日の献立🐟
・ごはん ・牛乳 ・あじの干物 ・キャベツの味噌炒め ・けんちん汁 ・冷凍みかん
今日は、沼津の特産あじの干物を、丸ごと素揚げました。サクサクの食感でおせんべいのように食べられます。骨まで食べられ、カルシウムもたっぷりとれる、地元ならではの食べ方かもしれませんね。
1・2年生は、丸ごと食べるの?!と最初は驚いていましたが、おいしい〜!とにこにこでした。

2年生 体育

暑い中、休憩を取りながらの体育の授業でした。
ドッジボールラリーでは、新記録を目指して励ましあう姿が、50メートル走では、真剣に走る友達を応援する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語のテスト!

外国語のテスト。
のぞきこむと・・・これがまたなかなか難しい!でも頑張っている姿がかっこいい6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生も6年生も、図工に集中!

6年生は木版画、1年生は絵の具で色塗りです!集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首に夢中!な4年生です。

これからどんどん覚えて強くなるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火)の給食

画像1 画像1
🍞今日の献立🍵
・お茶トースト ・牛乳 ・ほうれん草のソテー ・チキンビーンズ
今日は、お楽しみ献立でした!6月のふるさと給食週間で人気だったメニュー、「お茶トースト」です。お砂糖、バター、沼津の煎茶を使っていて、さわやかな香りを感じながらお茶を丸ごと味わうことができました。

知恵の輪のまとめを作成中!

 知恵の輪の学習で「お茶博士になろう!」というテーマで調べ学習を進めてきました。今は、調査したことをグループで協力してスライドにまとめています。写真を選んだり、字の大きさを考えたりと見やすい工夫をしています。完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水産業のさかんな地域

稲作についての学習を通して学んだことを生かし、水産業について自分の興味に基づいて追究し、ほかの友達にミニ授業をすることにしました。準備や下調べに余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「元気に過ごすために、何を食べたらいいんだろう?」

身の回りにある食べ物を、「体にいいもの」「体に悪いもの」という視点で分類し、バランスの良い食事について学びました。食べ物の特徴を知り、上手に食べていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の御案内

画像1 画像1
本日、令和5年度運動会の御案内をまもメールで配信しました。ご確認ください。

運動会ご案内

奉仕作業 ありがとうございました。

画像1 画像1
先週土曜日、PTA奉仕作業が行われました。PTA役員の皆様、5・6年生、いずみ学級の保護者の皆様、ありがとうございました。

びっくり!

先週の金曜日に、そばまきをした3年生。今日、畑や植木鉢を見たら、びっくり!もう芽が出ているではありませんか!!!「もう芽が出ているよ。」と、驚いていた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中しています

「月」という課題を仕上げている3年生。今日は清書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会に向けて

今日の体育は、学年で運動会への思いを一つにし、見通しを持つ時間にしました。少し練習も始まっています。どんな種目になるかはお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300