最新更新日:2024/05/20
本日:count up196
昨日:75
総数:448978
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

What's this?

今日は、3年生がアンドリュー先生と外国語の学習を楽しみました。
「What's this?」これな〜んだ?
アンドリュー先生の質問に、がんばって答えた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳

先生の範読をよく聞いています。どんなお話かな?
画像1 画像1

4年生 外国語 図工

外国語 友達と英語で交流ゲームです。
図工 制作活動に夢中で、話し声が聞こえません。

画像1 画像1
画像2 画像2

いずみ学級 図工 道徳

図工 新聞紙で作った粘土を使って、造形遊びを楽しみました。
図工 いろいろな画用紙の色を組み合わせて、面白い模様を作りました。
道徳 「友達」について、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳

「友情、信頼しあうこと」について考える授業。活発に友達と意見交換をしていました。
画像1 画像1

交通安全リーダーとして

画像1 画像1
画像2 画像2
交通安全リーダーと語る会で考えたこと、気付いたことをもとに、下学年に伝えたいことを考えて、伝えています。
2年生が分かりやすい言葉を使って、一生懸命説明しています!
次はどこのグループが伝えにいくのでしょうか!たのしみですね。

歴史人物かるた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは12枚でやっている歴史人物かるたに、今日は52枚で挑戦…!!
「いつもより多い〜…」と困惑しながらも、「邪馬台国の女王…」などの聞き慣れた文が読まれると、いつも以上に盛り上がっています。
初めて聞く文が読まれたら一生懸命探しています。

いつもより多い分、札が取れたときのうれしさも大きいようです。

9月22日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・カレーピラフ ・牛乳 ・ポトフ ・フルーツのゼリー和え
カレーピラフは、給食室で炊きました。カレーの味付けは子どもたちに大人気です。暑かったり涼しかったり、気温差が激しく体調を崩しやすいですが、栄養バランスよく食べて元気に過ごしてくださいね。

書写

難しい題字を前に、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の大雨で…

登校中に濡れてしまったものを干したら…。
画像1 画像1

学級会

クラスの課題について真剣に話し合っています。
自分たちで議事も進行し、意見を出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

めざせ、特産物!

3年生の総合的な学習の時間です。自分たちの地区の特産物をもっと有名にするのはどうしたらいいのかな?そのための作戦を考えます。3年生でもできることがあるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教育 「話し合ってますか?家庭のルール」

子供用サイトで、「話し合ってますか?家庭のルール」という動画を視聴できます。
内容は、家庭でのスマホやタブレットの使用に関するルール決めについでです。
多くの小学生がクロームブックだけではなく、スマホやタブレットを使用しています。どのように家庭のルールを決めるのが良いか子供と一緒に学ぶことができます。動画を参考にしながら、約束事を決めるきっかけになればと思います。ぜひご活用ください。

↓このホームページをクロームブックで見ている人は、ここからこどものためのサイトが見られます。https://sites.google.com/susono.ed.jp/jidou/%E3...



チャーハンは体に悪いのか

家庭科の授業で栄養バランスについて学んでいます。
担任の大好物「チャーハン」は体に悪いのでは!?という話で盛り上がっていました。
画像1 画像1

外国語

テスト返却にドキドキです。
画像1 画像1

児童会の素敵な掲示物

 廊下を歩いていると、児童会の人たち作成の素敵なポスターが目に留まりました。
 あいさつタッチは、どんどん仲間が増えています!このポスターの効果かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみ学級 音楽、算数

音楽 お琴の演奏する映像を見ました。どんな音色かな?
算数 対称の図形のプリント、難しそうです。でも、正しくきれいに色塗りできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ

たくさん息を吸って、一生懸命演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜今日の献立🍜
・中華麺 ・牛乳 ・五目ラーメン ・春巻き ・枝豆
今日は、お楽しみ献立第3弾でした。具だくさんの三島の小松菜や、浜松のチンゲンサイを使った五目ラーメンと、三島の枝豆を味わいました。季節によって、様々な地場産物がとれる静岡県は、まさに食の都ですね。

消防団クラブ(9月10月の活動予定)

PTA広報部です!消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

消防東分団による多種目スポーツ教室「消防団クラブ」の9月、10月の活動予定が決まりました。

参加を希望する児童は会員登録のみ必要とのこと。活動ごとの出欠連絡は不要、会費の負担もありません。

会員登録はこちらから
https://forms.gle/MBwqyca1VzkYYu9MA

9月23日(土)9時から12時 バドミントン 東小体育館
9月24日(日)13時から16時 卓球 市民体育館卓球場
10月1日(日)13時から15時 サッカー 東小グラウンド
10月9日(月・祝)12時から14時 ソフトテニス 市民体育館テニス場
10月15日(日)9時から12時 卓球 市民体育館卓球場
10月15日(日)13時から16時 バドミントン 東小体育館
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300