最新更新日:2024/05/20
本日:count up199
昨日:75
総数:448981
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

5年生社会

「米作りのさかんな地域」
グループでの自由進度学習です。スライドにまとめています。
画像1 画像1 画像2 画像2

「いずみの会」「にこにこ応援団」本日開催です。よろしくお願いします。

本日(30日)は2つ会合があります。

〇いずみの会(学校運営協議会)
6時から7時前まで

〇にこにこ応援団
7時から8時まで

場所は東地区コミュニティセンター、会議室です。
よろしくお願いします。

お話を絵にあらわそう

3年生図工「お話の絵」の学習です。先生が読んだ物語の中で、好きな場面を絵にあらわします。「登場人物はだれだっけ?」「この場面が好き!」どんな作品が仕上がるでしょうか!楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

好きな色はなぁに?

3年生の外国語活動です。好きな色が同じ人が集まって、グループを作ります。「好きな色は何?」今回は、英語だけで会話します。さぁ、なんて聞けばいいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

東中生からのお願い

 東中の3年生から東小の子供たちへお願いの動画が届きました。
中学生が、総合の時間にSDGsについて学習をしていく中で、勉強道具が不足をしているカンボジアに、ボールペンを送るという活動をするそうです。そこで、ご家庭でいらなくなったボールペンや使い終わったボールペンの寄付をお願いしたいということです。ボールペンは新しいものを購入する必要はなく、使い途中のものや空のものでよいそうです。(インクを補充して送るということです。)
 回収ボックスは9月4日〜9月8日の1週間で、校内に設置をします。中学生からの動画を見たお子さんから、話があるかと思いますので、もしご家庭に不要になったボールペン、使い終わったボールペンがありましたら、ご協力お願いします。

何メートルかな?

3年生算数「長さ」の学習です。5歩で何メートル歩けるのかな?まきじゃくを使って、測定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読み聞かせがありました。
ボランティアのみなさん、朝からありがとうございました。

大きくなってた!

1学期から3年生が育てているモロヘイヤ!夏休みをこしたら、とても大きく成長していました。自分の身長と比較している人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり楽しい昼休み!

思い切り体を動かして遊ぶと、気分がうきうき、そしてすっきり!
水分補充も忘れずにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじのやり方を見直そう週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は5分間清掃のやり方を見直そう週間です。今まで以上に真剣に取り組んでいます。

【コミュニティー・スクール】放課後チャレンジ『実験教室』

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日、夏休み企画の「長澤ティーチャー実験体験教室」が行われました。いつもより時間をかけ、4回に分かれて少人数で行いました。
 みんな集中して取り組み、とても充実した内容でした。事前に材料を集めて、日々準備を進めてくれた先生に、子供たちの笑顔でお返しできたのではないでしょうか。
 詳しい内容はこちらから→長T実験教室8.21

新しい活動!

3年生が、2学期の係分担を決めています。よりよい学校生活が送れるように、みんなで力を合わせて、活動に取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
いずみの教室です。
真剣に学習に取り組んでいました。難しいところは、先生や友達と一緒に考えます。

係り決め

画像1 画像1
6年生はどんどん自分たちで決めていきます。

そうじ分担を決めました。

画像1 画像1
各クラス、2学期がスタートしています。4年生のクラスでは、掃除の分担を決めていました。

クラス役員

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の学級委員を決めました。どんなクラスにしたい、何をがんばりたい、自分の思いをスピーチしていました。

2学期もがんばろう

3年生の元気な姿が学校に戻ってきました。今日から2学期のスタートです。2学期も、みんなで楽しくがんばっていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました。

2学期も授業で対話を大切にします。先生に聞いてほしい話もたくさんありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました。

友達の夏休みの話を聞くのもいいですね。2学期もたくさん話そうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました。

休み時間は友達と会話も弾みます。先生に聞いてほしい話もたくさんありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300