最新更新日:2024/05/14
本日:count up50
昨日:262
総数:447847
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

5年生 6年生を送る会に向けて

いよいよ分担ごとに準備が本格化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちをこめて

3年生の音楽です。
ステキな歌声が聴こえてきました。どうやら、だれかに歌のプレゼントをするようです。詳しいことはまだヒミツ!笑顔で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

12/25に開催した、冬休みコミスク企画、「認知症サポーター養成講座」
が、公益社団法人しずおか健康長寿団のホームページに取り上げられました。
ご覧下さい。
https://www.sukoyaka.or.jp/report/%e8%aa%8d%e7%...
byCSディレクター

今週は学校給食週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚今日の献立🍊
・ごはん ・牛乳 ・肉みそおでん ・黒はんぺんとチンゲンサイの炒め物 ・みかん

今日は、ふるさと給食の日です。
使用している里芋、大根、人参、キャベツ、チンゲンサイは、全て三島市産です。
みかんは、浜松市の三ケ日みかんです。
静岡県は、生産している農水産物の種類がとても多い県です。自然の恵みに感謝して味わって食べてくださいね。


今週は、学校給食週間です。
🍚1日目の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・塩鮭 ・葉大根のごま炒め ・薩摩芋の味噌汁

🥖2日目の献立🥖
・シュガー揚げパン ・牛乳 ・二色ソテー ・チリコンカン

くぎうちトントン

3年生図工「くぎうちトントン」です。
とんかちを上手に使って、トントンしています。
どんな作品ができあがるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

じしゃくの力

3年生理科「じしゃくのふしぎ」の学習です。
磁石でクリップをいくつ持ち上げられるかな?実験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 フードドライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も多くの食品が届いています。
ご協力ありがとうございます!

何をしているのかな?

3年生が何か作っているみたいですが・・・。
「何をしているかはヒミツにしたい。」とのこと。どうやら、だれかにメッセージを送りたいようです。
謎が解明されたら、またお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第81回何にもしない合宿

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

1月20日(土)〜21日(日)に第81回何にもしない合宿が開催されました。

今回も100人ほどの参加者が各々過ごしたいように過ごしている様子が見られました。学校や学年を超えた関係も当たり前に見られます。
「何にもしない」を徹底し、かつ積み重ねることで生まれる空気感を肌で感じた全国からの見学者たち(北海道、千葉、埼玉、東京、鳥取)からは「本当に成立するんだ」との声が聞かれました。裾野発の「何にもしない合宿」は今や全国20か所以上で実施され、さらに広がり続けているそうです。

次回、第82回何にもしない合宿は2月17日(土)〜18日(日)の開催を予定しているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり募金

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組の子たちと児童会の子たちが中心となり、能登半島地震で被災された方々への募金活動が始まりました。募金活動は今週26日までです。

集中しています!

3年生の書写の授業です。
今回は、硬筆の学習です。ハガキの書き方を練習しました。姿勢もよく、集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 フードドライブへのご協力のお願い

22日にお便りを配付させていただきました通り、フードドライブへの取り組みを行っています。ご協力いただけるものがありましたら持たせてください。
画像1 画像1

5年生 知恵の輪

自分たちの課題を追究するために、栄養教諭の先生にもインタビューです。
画像1 画像1

くぎうちトントン

3年生図工「くぎうちトントン」です。
じょうずに、道具を使って、釘打ちをしています。安全第一で学習を進めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

今日は、3年生がクラブを見学しています。
「4年生になったら、どのクラブに入ろうかな。」
わくわくの気持ちが高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の活動

平松区の佐野原神社では、毎年2/3に「節分祭」が開かれます。
東地区の小学校・幼稚園・保育園が、豆まきに参加したり。今年は、週末ですが、子どもたちに豆を配布してくれます。今日は、地域の方々が、豆の袋詰め作業をしていました。子どもたち分は、先にお祓いを済ませた豆を、詰めてくれました。
子どもたちが描いたポスターも、学校にも飾ってと、持って来てくれました。
地域が、子どもたちの事を考えてくれ嬉しいですね。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 いのちの授業

 1月18日(木)の授業参観で、4年生は「いのちの授業」をやりました。
 講師の榊桂子先生が、赤ちゃんがお腹の中で育つ様子や誕生の仕組みをお話ししてくださいました。
 どの子も家族の愛情をたくさん受けて生まれてきたことや、どの命も大切なかけがえのないものだというメッセージが心に残りました。自分の命を大切に、支えてくれている家族を大切に、そして、自分と同じように愛されている友達も大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしみんなで、ハイポーズ!

新しくなったベンチで、なかよし3年生がハイポーズ!
画像1 画像1

何にもしない合宿(1/20)参加者募集

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

夕食や入浴は各家庭で済ませ、参加者は寝袋だけ持って集まり、消灯の21時まで自由に過ごし、翌朝も7時半までには完全解散という、遊んで、寝て、遊んで、帰るだけの「何にもしない合宿」が今月も開催されます。

対象は全学年、会場や持ち物などは申込みのリンク先に掲載。なお、宿泊なしの参加も可能だそうです。

申込みはこちら
https://forms.gle/5dQXKMR5oRBjVa299

(写真は前回の第80回のもの)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 放課後チャレンジ教室

今日は、「漢検チャレンジ教室」を行いました。毎回ですが、皆さん本当に集中して頑張っています。次回、2月には、後一回の教室を実施した後、いよいよ漢字検定を受けます。みんなで頑張りましょう!
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 PTA下校指導6年
3/6 いずみタイム(1・6年) 
3/7 卒業式総練習
3/8 いずみタイム(3・5年)朝読み聞かせ 6年・いずみセレクト給食 1〜5年お弁当
図書整備ボランティア

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300