最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:108
総数:447537
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

感謝の気持ちを伝えたい!

22日の6年生を送る会に向けて、最後の練習をがんばった3年生です。
「6年生に、これまでの感謝の気持ちと、中学校でもがんばってねという気持ちを伝えたいです!」という3年生。
6年生のみなさん、当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成間近!

3年生の総合的な学習で、裾野市を紹介する冊子を作っています。
完成も間近です!たくさんの人に読んでもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後チャレンジ教室

2/17(金)、「日本漢字能力検定」を行いました。
今年度、本当に立派に「漢検チャレンジ教室」に取り組んで来た子どもたちが
チャレンジしました。一緒にチャレンジしたいと、中学生や地域の方、先生も。
精一杯、問題にチャレンジしている姿が、素敵でした。
良い結果が出ると良いです。お疲れ様でした。
byCSディレクター
画像1 画像1

テスト中!

集中してテストにむかっている3年生です。
画像1 画像1

第82回何にもしない合宿

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

2月17日(土)〜18日(日)に第82回何にもしない合宿が開催されました。

今回は静岡大学教育学部から先生や教員を目指す学生が泊まりで参加し子供達と交流していました。この合宿は、全国のコミュニティ・スクールや地域学校協働活動の関係者からも注目を集めているそうです。

この土日には山形県や島根県で新たに3か所「何にもしない合宿」を開催し始めた学校や地域がある他、昨年見学に訪れたことがきっかけで活動を開始した東京都の小学校では5カ月連続5回目の何にもしない合宿が開催されていたようです。

裾野市東地区発のこの活動がさらに全国に広がると嬉しいですね。

次回、第83回何にもしない合宿は3月23日(土)〜24日(日)の開催を予定しているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
🍚今日の給食🍚
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の唐揚げねぎソース ・冬野菜のごま味噌汁
今日は、ふるさと給食の日でした。
ねぎは長泉町でとれた白ネギを使いました。甘辛いタレと白ネギの甘みがよく合って、ごはんがすすむ味付けでした。

圧巻のラストステージ

2月17日、市民文化センターにおいて、裾野市吹奏楽合同演奏会が行われました。
東小金管バンドクラブも華やかな演奏を披露してくれました。アンコールの呼び声もかかり、計5曲も演奏しました。
宇宙戦艦ヤマトの「さらば地球よ、旅立つ船は」の一節が、わが東小金管バンドと重なり、ぐっとくるものがありました。
保護者の皆様、地域の皆様の今までのご支援に深く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科見学「鎌倉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で身に着けた力を発揮した社会科見学になりました。
みんなで協力して楽しい思い出づくりができました!
卒業式まであと約20日。全力で楽しもう!!

図書ボランティア

今日は、臨時のボランティア。新刊本がたくさん入荷されました。
今年度も、残りわずか。特に6年生は、小学校生活が残りわずかと言う事で、急遽呼びかけをし、新刊本のラミネートをしてくれました。少しでも早く、子どもたちが手に取れるようにと、たくさんのボランティアの方が、頑張ってくれました。子どもたちを中心に、サポーター・ボランティアが活動してくれています。
ありがたいですね。ありがとうございます。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後チャレンジ教室

水曜日、漢検チャレンジ教室が行われました。毎回、本当に素晴らしい学習姿勢です。
今週土曜日は、いよいよ「日本漢字能力検定」です。みんな、頑張りましょう!
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2

何グラム?

3年生算数「重さ」の学習です。
自分のふでばこ、リコーダー、読んでいる本は何グラム?
はかりで測定してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとだけ!

3年生が、6年生を送る会の練習を進めています。
ネタバレになってしまうので、詳しくはお伝えできません。ちょっとだけ、練習風景をお見せいたします!6年生、当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)

画像1 画像1
🍚今日の給食🍚
・麦ごはん ・牛乳 ・大根のカレー ・じゃこと大豆の揚げ煮
大根をカレーに入れるのはめずらしいですが、甘みのあるジューシーな大根とカレーは意外と相性が良いんです。カレーはのみもの!ではなく、よくかんで食べましょう🦷

読み聞かせ、ありがとうございました その2

「今日の本は何かな?」
いつも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせありがとうございました!

静かに、そして夢中で聴き入っていました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃ〜い!

 6年生が、鎌倉への社会科見学へ出発しました。
 昨夜は、春の嵐でしたが、今朝は、一変。おだやかな朝です。6年生の心掛けがいいんでしょうね。
 楽しんできてね〜。
画像1 画像1

(約)99人の壁!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知恵の輪で企画したクイズ大会を行いました!
挑戦者vsブロッカーでクイズを行います。テレビで見たことがあるあの番組に似ていますね!

企画メンバーは今日のために問題を作ったり会場を準備したりとがんばりました。

まだまだ他の企画も残っています。残り21日楽しく過ごしましょう!

重さはどれぐらい?

3年生算数「重さ」の学習です。
「これって、いったい何グラム?」
はかりを使って、重さをはかります。正しくめもりを読めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🥖今日の献立🥖
・きなこ揚げパン ・牛乳 ・菜の花ソテー ・ポークビーンズ
子どもたちも楽しみにしていた揚げパン、今日はきなこ味でした。
ほんのりコクのある甘みと、かむほどおいしく感じる味わいがいいですね!

What's this?

3年生の外国語活動です。
先生が出す3つのヒントをたよりに、カードを探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 身体測定いずみ学級・1・2年生
3/4 いずみタイム(2・4年) 三校連携挨拶運動 PTA下校指導6年
3/5 PTA下校指導6年
3/6 いずみタイム(1・6年) 
3/7 卒業式総練習

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300