最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

昔の道具、どうやって使っていたのかな?

いろいろな道具が展示されています。使い方、わかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山資料館に到着!

むかの道具がたくさんあります!
画像1 画像1
画像2 画像2

いってきます!

3年生、社会科見学に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもの学びが未来をつくる(ポプラ社)

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

先般、ポプラ社(かいけつゾロリやおしりたんていシリーズの出版社)の千葉均社長が、こどもたちの「生きる力」を育む学びのヒントを探しに、全国各地で先進的な取り組みを行う自治体や団体のもとを訪ねる対談企画の相手として東地区おやじの会を選んでくださったそうです。

対談の様子が記事となり公開されています。社会教育から地域づくりまで広く語り合われていますのでぜひご覧ください。

【前編】「何にもしない」ことで育む自主性
https://note.com/poplar_press/n/nf7c9373a8bc1
【後編】自分を軸に、まち全体の幸せをイメージする
https://note.com/poplar_press/n/n1cdbe5261e4b
画像1 画像1
画像2 画像2

びっくり!

3年生が、書き初めの練習をしています。
今年、初めて書き初めに挑戦する3年生。半紙の長さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学準備説明会

画像1 画像1
 令和6年度新入生 入学準備説明会へのご参加をありがとうございました。次回は、令和6年2月2日に入学説明会があります。よろしくお願いします。
 在校生と職員一同、来年度のお子さんのご入学を楽しみにしています。

(なお、まもメールへの登録がまだ終わられていない方は、早めの登録をお願いいたします。)

11月28日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞今日の献立🍞
・山型食パン ・牛乳 ・マカロニグラタン ・チンゲンサイと野菜のスープ ・県産みかんジャム
マカロニグラタンは、給食室で手作りしたホワイトソースを使って作りました。グラタンもスープも、子どもたちからとても好評でした。
昼の放送では、給食委員会が東小のみんなから届いた和食の日の献立の感想を放送してくれました。みんなの感じた味を、様々な表現で伝えてくれて面白いです。

準備を進めています!

3年生が、向田小学校との交流会の準備を進めています。実行委員さんが、交流会のリハーサルをしていました。楽しい会になりそうですね。
画像1 画像1

【CS】長澤先生実験体験教室

 11月20日に、「長澤ティーチャーの実験体験教室」が行われました。毎回一時間前に会場入りして、色々な教材を運搬しています。今回も、全員分の多種多様な木の実たちを持ってきてくれました。もちろんお店では売っていない物だし、普段の生活では見ないもの、気付かないものがたくさんありました。みんなの周りには、常に色々な発見があります。この教室を通じて、より多くの事を体験し視野を広げてもらいたいです。
by CSディレクター

長澤先生の実験教室11月20日その1
長澤先生の実験教室11月20日その2

みんなで考える!

3年生の国語「モチモチの木」の学習です。
豆太ってどんな男の子?
今回は、自分の考えを、グループで交流する学習です。「わたしはこう思うよ。」「ぼくはちょっと違うよ!」活発な意見交流の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての彫刻刀

 4年生の図画工作の授業で版画に取り組んでいます。初めて彫刻刀を使って、木版画を作成中です。真剣に、慎重に1本1本掘っています。どんな感じで刷り上がるのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚今日の献立🐟
・麦ごはん ・牛乳 ・さばの照り焼き ・ほうれん草のお浸し ・薩摩芋と白菜の味噌汁 ・のり佃煮
今日は、いい日本食の日、和食の日です。子どもたちが、主食・主菜・副菜・汁物それぞれのメニューを、投票して決めました。東小の子どもたちオリジナルの和食献立です。
味噌汁には、かつおぶしとほししいたけのだしを使っています。10回かんでから飲み込んで、舌の上に残る「うま味」を感じながら食べました。

こすって、こすって!

3年生図工「版画」の学習です。
いろいろな素材を使って、版を作ってきた3年生。
インクをつけて、刷っています。こすると、何があらわれるのかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

説明します!

3年生算数「小数」の学習です。
「2.4リットルは、0.1リットルのいくつ分かな?」
がんばって、自分の考えを説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 予定到着時刻より 遅れます

画像1 画像1
東名高速道路が渋滞のため、

予定到着時刻が 7時30分頃 になります。

よろしくお願いします。

お見送り

東京タワーも私たちを見おくってくれています。
画像1 画像1

聞いてください!

3年生が、12月に行う向田小学校との交流会について説明しています。「じゃんけん大会をやります!」「クイズをやります。」実行委員さんの説明が、とてもわかりやすいです。
画像1 画像1

サバンナの世界へ

最後のイベント、ライオンキングを見ています。
館内は、撮影NGのため、建物だけの写真でご勘弁を。
画像1 画像1

本日は晴天なり

科学未来館の外の芝生広場でお弁当です。
あたたかくて、気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学って、すごい

日本科学未来館です。科学は、地球を救うか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 いずみタイム(2・4年)
2/6 朝読み聞かせ(低・いずみ)
2/7 東中入学説明会・向田小交流会6年
2/8 お別れ遠足(いずみ)向田小交流会(2年)LINEみらい財団オンライン出前授業5年
2/9 金管バンドクラブの演奏を聴く会

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300