最新更新日:2024/05/17
本日:count up74
昨日:92
総数:448781
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

里山会11月の活動のお知らせ

画像1 画像1
箱根でネイチャーウォークラリーを行います。お友だちと誘い合って参加しませんか?
里山会11月の活動のお知らせ

6-2 クラス遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
「運動会に向けて、もっと絆を深めたい!」という思いから企画が始まったクラス遊び。
自分たちで実行委員を集め、2か月の間、計画をしていました。
どうやら第2回も計画中のようです。楽しみです☺

いざ運動会! 3年生

運動会まで残すところあと数日。
富士山が真っ白になるほど寒い日でしたが、練習には一層気合いが入ります。
本番は、一人一人が目標を持って臨みます。
達成感を持って終われるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小テレビ局

画像1 画像1
他学年の競技を教室のディスプレイで観られるように、準備してますよ✌

5年生 今週のヤッチャレ!

★窓ふきしました。テレビを見ていたら、静岡ご当地キャラの25m走をやっていました。すそのんは7位、みしまるくんはなんと1位!家族でまったりDAYでした。
(家族より)
 久々に家族全員が揃う週末でした。折り紙で飛行機折って飛ばしました。

★土曜日に、サッカーの練習ついでに園芸の仕事もやったよ。
(家族より)
 学校にサッカーの練習をしに言った時に、気になって花に水あげをしたようです。

★弟の誕生日だったのでケーキを作りました。
(家族より)
 今年の誕生日ケーキのリクエストがロールケーキだったので、姉と一緒につくりました。

★友達おすすめの本「カラダさがし」にはまって、下の本を買ったので読みました。

★友達へのおすすめの本を選びました。持って行くのが楽しみ!

★お父さんと走りにいきました。

★一輪車で40km走りました。
(家族より)
 やっと40Km走れました。3時間20分かかりましたが、私も一緒に走れて楽しかったです。

★ゲームばっかりやっていたらあきちゃって、学校行くのがちょっと楽しみ。

★ガンプラ講座が楽しみ!
(家族より)
 私が録画している「ガンダム水星の魔女」のアニメを見始め、小さなプラモデル(GAT―X105ストライクガンダム)を買い、早速作りました。
どうやらはまりそうです。

★家族と銭天堂を読みました。自分は「怪盗ロールパン」と「ドクターラムネキット」です。
(家族より)
 私は、銭天堂の「おっかさん仮面」をおすすめされて読みました。
おすすめの理由は「おっかさんだから。」だそうです(笑)

毎週末の、家族と一緒に本読んDAY!楽しさが伝わってきました。
週末だから、家族とできることをい〜っぱい体験してほしいな★

朝読み聞かせ 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生、6年生に読み聞かせをしてくださいました。
読み聞かせは、想像力や共感力を育むことにつながるそうです。後の席からだと小さい絵の本が、頭の中では活き活きと動いているのかもしれませんね。
ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

体育館開放

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

10月23日(日)に体育館開放を実施しました。

ただ体育館を貸し切ってることだけお知らせし、企画なし準備なしのため主催者の負担がほとんどない活動で、会が続けてきた「何にもしない合宿」の宿泊なしバージョンだそう。開催は3年ぶりとのこと。

参加者は約100人。多くの児童がお弁当持参で参加し、人狼ゲームや逃走中、ドッジボールなど各々自由に過ごしていたそうです。

11月3日(木・祝)にも同様に体育館開放を開催するとのことなので、ぜひ参加してみてください。9時から16時、会場は東小体育館、申込み不要、大人の参加も可、けが予防のため上履き必須とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶっくじ!

今日のぶっくじは、3−2。あ!来た!って、出迎えてくれました。
週末は、読書の秋を楽しんで下さい。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備ボランティア

図書ボランティアさんは、いつも、「ぶっくじ」をやったり、図書室の整理整頓、本の修繕をしてくださっています。今日の活動日は、本の修繕作業でした。ありがとうございました。

図書ボランティアさんからお願い
・図書室の本が、破れたり壊れたりしたら、そのままの状態で、図書室にある「本の病院」に入れて下さい。
心配しなくても大丈夫。本のお医者さんが丁寧に修理しますよ。
(専用の道具で直すので、セロハンテープ等では、なおさないでね)
by CSディレクター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はちまき について

はちまきは、現在体育の授業では使用していません。
運動会でも使用しないので、今後購入していただかなくても大丈夫です。
(ビブスや赤白帽子の使用で足りている状況です。)

東小見守り隊紹介1

画像1 画像1
PTA広報部です!PTA生活安全部から取材依頼がありましたのでお話を伺いました。

「東小見守り隊」として黄色いベストをまとい、毎朝児童の通学を見守ってくださっている方々を紹介していきたいとのことです。

今回は志田さん。ふじや商店交差点の横断歩道に毎朝立ってくれています。
「おはようございまーす!」
朝のクリエイト周辺は車通りが非常に多いなか、明るく優しく子供たちに声をかけ、安全を確保して横断の補助をしてくださっています。毎朝です。

このように毎朝児童の通学を見守ってくださる方々のおかげで、安全に登校をすることができます。ありがとうございます!
皆さん、ぜひ「志田さん!」と名前で呼んであいさつを返してみてください。

※児童や保護者の名前はホームページの記事に掲載しないことにしていますが、今回は、お世話になっている人のお名前をしっかり紹介したいという意図もあり、志田さんの許可を得て名前を掲載させていただきました。

手作りの絵本

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、自作の絵本を持って、校長室に来ました。
ちょうどそこにいた1年生に読み聞かせてくれました📖
クイズ入りの楽しい仕掛け絵本なので、1年生は夢中で聴いていました。

10月20日(木)の給食

画像1 画像1
*今日の給食*
・ロールパン ・牛乳 ・焼きフランク
・磯ポテト ・白菜のスープ
今日は、JAさんから三島のミニ白菜を届けていただきました。
裾野市の近辺では色々な野菜が作られています。
新鮮な野菜はおいしいですね!

ベルマーク整理

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA事業部の皆さんにベルマーク整理をしていただきました。ベルマークの御協力ありがとうございます。
ウェブベルマークへもよろしくお願いします。

大きくな〜れ!

画像1 画像1 画像2 画像2
おやおや・・・?
園芸委員の5年生が花壇に向かって
「ウーーーーーーン!!!パッ!!!」と
おまじないをかけています!
最近、自分の担当をしている花壇に種を植えたそうです。
「トトロのようにおまじないをかけたら、早く芽が出るかも!」
と、おまじないをたくさんかけていました。(*^_^*)
植物の成長が楽しみですね!

6年生 修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
11月の修学旅行に向けて6月から準備をはじめた実行委員。
スローガンは「笑絆(しょうき)」です。

なんのために修学旅行に行くのかな?
「笑絆」を達成するために、どんなことを大切にすればいいのかな?
そこに行くことでどんな力が身に付くのかな?
実行委員のみんなからの提案を聞きながら、6年生一人ひとりが考えていました。

6-2 運動会に向けて

画像1 画像1
運動会を決めたり、種目の作戦を決めたり・・・。
クラス全員で考えることが増えると、言い争いをしてしまうことってありますよね。
ただ、失敗から学び、どうすればみんなが納得できる話し合いができるか考えられるのが、6年2組の良いところです!
今日の話し合いも、自分から前に出て話し合いを引っ張ってくれる人がいました。学級委員や児童会だけではなく、みんなが参加できる話し合いって素晴らしいですね!
小学校生活最後の運動会にむけて、力を合わせて頑張りましょう☺


囲碁教室

画像1 画像1
 東小学校運営協議会「いずみの会」の呼びかけにより、あすなろ囲碁教室主催の「囲碁教室」を行います。11月21日・12月26日・1月16日・2月13日に行います。14:30〜15:30に東地区コミュニティセンターで行いますので、参加希望の子場合は、お配りした申込用紙を担任まで提出してください。
 
 また、10月23日(日)に市民文化センターで行われる裾野市民芸術祭でも、あすなろ囲碁教室主催の囲碁大会が行われます。9:30〜16:00に文化センター受付ロビーで開催します。小学生も対局し、見学すると参加賞もあるようです。よろしければ、足を運んでください。

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに読み聞かせをしてくださいました。
天気がよかったので外に遊びに行く子もいましたが、教室で聞いてくれた子もいました。
少ない人数で、じっくり聞くことができたようです。
ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

用かいレター

1年4組さんから、たくさんのお手紙が届きました!
*リースづくりてつだってくれてありがとうございます
*いつもありがとう。リースずくりてつだってくれてありがとう
*いつもありがとう いつもべんきょうおしえてくれてありがとう。
※みんなありがとうございます
*リースづくりてつだてくれてありがとう
*みんなありがとう
たくさんの人と関わり色々な気持ちを増やして、素敵な大人に成長して欲しいですね、
ボランティアの方のお陰で、感謝の気持ちが一つ増えました。ありがとうございました。
by CSディレクター
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 特別日課4時間(昼休みなし)
10/29 運動会 弁当持参
10/30 お休み
10/31 代休日【運動会中止の場合】弁当・給食なし(午前中下校)特別日課4時間
11/1 普通日課 5時間 体重測定 6年
11/2 普通日課 5時間 学校保健委員会 6年 委員会活動 体重測定 5年 巡回相談員 来校
11/3 祝日 文化の日

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300