最新更新日:2024/05/10
本日:count up52
昨日:191
総数:447380
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

お弁当を食べました5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

お弁当を食べました7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

お弁当を食べました4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

お弁当を食べました3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

お弁当を食べました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

お弁当を食べました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

9月22日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*今日の献立*
・セサミトースト ・牛乳
・コーンのソテー ・チキンビーンズ
セサミトーストは、給食室で手作りしています。
香ばしいごまの香りが給食室いっぱいに広がりました。

地震防災センター

画像1 画像1
静岡県って年間降水量が多いんだって!
一度に大量の雨が降るとどうなるのかな?

防災センター

画像1 画像1 画像2 画像2
震度6の揺れを体験しました。
命を守るためにも家具の固定をすることの大切さを実感しました。

地震防災センター

画像1 画像1 画像2 画像2
地震から身を守るために、真剣に話を聴いています……。

地震防災センターに着きました!

画像1 画像1
 

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
静岡方面に向かって出発です!
バスの中の過ごし方もさすが5年生です!!

行ってきます!

画像1 画像1
 

リサイクルってなんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(水)にCanonの方に来ていただき、リサイクルについて貴重なお話をしていただきました。
ごみの勉強でリサイクルについて知りましたが、身近な会社で行われていることや実際に実験をしてみることで、リサイクルについてより楽しく学習することができました。
これからお家で、どんなことができるかな?

オリヅルランです。

画像1 画像1
学齢ことばの教室入り口前に、オリズルランを置きました。通級玄関にあった大きなオリヅルランから分けたものです。無事育つかな?

児童会ラジオ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生の企画で、「あいさつ名人」の紹介でした。
いい企画ですね。MCもゲストも、話が上手で感心します(*^_^*)
全てアドリブだそうですが、独りよがりでなく、聞き手によく伝わる話し方でした。

9月20日(火)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・茶ーハン ・牛乳 ・コーン入焼売 ・春雨スープ ・杏仁風プリン
今日は、沼津のお茶を使った茶ーハンでした!
少し苦みも感じますが、お茶の風味を楽しめる献立です。
飲むだけでなく食べることで茶葉の栄養を全て無駄にしないSDGsなメニューですね!

倍数と約数

長方形をしきつめて正方形をつくるために、どうしたらいいか考える5年生の算数です。「公倍数をつかえばいいかな。」
「よくわからないひと?」
「最小公倍数だよ。描けば分かるかな」

お互いに気づいたことを情報交換しながら、子どもたちがどんどん授業を進めていきます。先生はときどき、質問したり、悩んだりする子に寄り添います。
さすが、5年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書通帳づくり!鈴木図書館へレッツゴー!(3−1)

幸いにも雨の合間をぬって、読書通帳づくりに鈴木図書館へ行ってきました。
読書通帳は、読書を励行するために読書の記録を残せるようにと、鈴木図書館が作ってくださったものです。通帳の使い方の説明に聞き入ったあとは、館内を自由に散策させてもらいました。初めて訪れる児童もいたようで、皆笑顔いっぱいの時間となりました。通帳に記録するのは、図書館の本だけでなく、学校の図書室の本、家にある本、漫画、雑誌、教科書のお話、何でもいいのだそうです。これからたくさん本を読んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 鈴木図書館

「すみません。ホラー系の本とかありますか?」
「○○さんの書いた本、ありますか?」
「ちょっと、コレ美味しそ〜う!」『NHK今日の料理』を見入ってる人も(*^_^*)
料理上手な大人になりそう。

最後は、お見送りしていただいました。
鈴木図書館の皆さん、休館日にありがとうございました。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 普通日課6時間 図書整備ボランティア クラブ活動
10/1 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
10/2 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
10/3 普通日課5時間 三校連携挨拶運動 朝読み聞かせ(ボランティア)
10/4 普通日課6時間 昼読み聞かせ(ボランティア) 職業講話6年
10/5 集金日 普通日課5時間 避難訓練(火災) 代表委員会 PTA下校指導3年
10/6 普通日課6時間 茶摘み体験4年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300