最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:75 総数:448785 |
9月9日(金)の給食・ごはん ・牛乳 ・うさぎ型ハンバーグ バーベキューソース ・ごま和え ・いものこ汁 ・お月見ゼリー 今日は、十五夜の行事食です。うさぎの形をしたハンバーグやゼリーと、まんまるい里芋の入ったいものこ汁を楽しんで味わいました。 子どもたちは、はしやデザートのカップなど自分たちできれいにそろえて片付けています。 静かに本を読む姿がかっこいい普段は元気な4年生ですが、本を読むときはとても静かで切り替えが素晴らしいです。 学校では、このような隙間時間に読書する時間を設定しています。ご家庭でも、たとえ短い時間でも「この時間は読書タイムね」と決めてみてはどうでしょう。読書を楽しむきっかけになればと思います。 3年生 ヤクルト工場 オンライン工場見学
市内にあるヤクルト工場のオンライン工場見学をおこないました。
担当の方から、工場や商品のひみつをたくさんお話しいただき、1学期に学習した内容をさらに深めることができました。 神宮球場が十数個も入る広大な敷地で、裾野市の美味しい水を使いながら、150もの厳しい検査を乗り越え、わたしたちの健康のためにと作られるヤクルトのすごさを実感しました。「明日から毎日飲む!」なんて声も聞こえてきました。各クラス45分と短い時間ではありましたが、工場で働く人の工夫などの学びや、驚きに満ちた時間となりました。 3年生 身体測定
今日は何の日か知っていますか?
9月9日……そうです救急の日です! 今日は身体測定の中で、学校に潜む危険について、絵図を見ながら考えました。 安全に気をつけて、健康で楽しく毎日を送れるといいですね。 6-1 学級会学校の目標について、みんなで話し合いました。 「手を挙げて発表出来る人」「自信を持って話すことが出来る人」という、お話することが得意な人であるという意見の他にも、 ・人の話をよく聞くことが出来る人 ・自分で判断、行動出来る人 ・表情が豊かな人 などの意見も出ました。 6年生 図工これは、図工のために撮影している作品です。どんな作品になるのでしょうか!楽しみです! (撮影の時だけマスクを外して撮っています。) 3年生 買い物に行くならどこ!?東地区にはたくさんのお店がありますが、みなさんはどこで買い物をしますか? 学年掲示板に掲示をし、シールを貼ってもらったものがこれです。 スーパーマーケットやドラッグストアへ買い物に行く人が多いようです。 「何でそのお店を選ぶのかな?」 これからの学習で答えを見つけていきたいと思います。 2組 飛び箱繰り返し動画を見て、改善点を探している子もいました。 次の練習では、パワーアップできるかな?楽しみです☺ 体育館で外国語?! 4年
4年生の外国語活動は、体を動かしながら楽しく学んでいます。
みんなが、一列に並んで "What's time is it?Mr.Wolf" と尋ねると、先生が "seven" と答えます。みんなは7歩進むことができます。「だるまさんが転んだ」のような感じでみんなが先生に近づいていきます。先生の目の前にあるゴールラインを超えるとクリア。しかし、先生の答えが "Lanch time!" だと、オオカミ役の先生がみんなを〜 汗をかきながら、知らずに楽しく英語を使っています。 感染レベルに対応した行動基準表9月8日(木)の給食・山型食パン ・牛乳 ・鮭の香草焼き ・ツナと野菜のソテー ・ビーンズチャウダー ・いちごジャム 2年生では、国語や学活でやさいについて勉強しています。 野菜がかぜの予防や、おなかの調子をととのえることを知って、給食でもおかわりする児童が多くいました。 2組 武士の世の中へ四人グループでスライドを共有しながら学習を進めることで、友達の意見と自分の意見を照らし合わせながら考えを深めることができました。 「こんなに質素な生活をしているのに、なぜ貴族のために戦っていたのだろう?」 次の授業にもつながる疑問がたくさんでてきました。 5年 算数
四角形の内角の和について学習しました。
「4つの角を分度器ではかってみたよー!」 「四角形は三角形2つでできているから180×2で360°だ!」 など、さまざまな方法で内角の和が360°であることを説明していました。 説明の仕方もレベルアップしてきましたね。とてもわかりやすかったです(^o^) 6年 家庭科 洗たくをしよう
普段は洗濯機に任せている洗濯物ですが、今日はくつ下を手洗いで洗いました。実際に洗ってみると、「手洗いはピンポイントで洗えるから、洗濯機よりきれいになる」「汚れたところを見ながらきれいに落とせる」と、手洗いのよさに気付いた子どもたちでした。
1組 飛び箱どの練習場に行けば自分の目標が達成できるか、考えながら取り組むことができました。 「すごいきれいに跳べたよ!」と報告してくれた子がいました。練習を重ねてもっときれいに跳べるようになるといいですね☺ 3-1 1キロでどこまでいけるかな?(向田小方面)
東小から向田小方面に歩くと、1キロメートルではどこまで行けるでしょうか?
ウォーキングメジャーを使って実測です! 意気揚々と歩いて行きますが、 「まだ半分なの!?」 「向田小越えちゃったよ!?」 最後には向田小の1年生も混ざって、なんとか1キロメートルを測り終えました。 さてゴールはどこだったでしょうか。興味のある方はぜひ測ってみてください! 用かいレター
4年生の男子から、3通届いていました!
☆茶畑のとこのおばちゃんがいつもあいさつしていた。 ☆あいさつをしてくれてうれしかったです。 ☆あいさつがあさ毎日している人を見た。 あいさつは、温かい気持ちにさせてくれますね。地域の皆さん、ありがとうございます。 by CSディレクター 3-3 1kmを測ってみました学校から裾野駅までがだいたい500m。裾野駅では、ちょうど電車も駅に来たのでみんなで電車を見ることもできました。 1kmは、長く感じたのか短く感じたのか、感想を聞くのが楽しみです。 6年 運動会に向けて
いよいよ6年生にとって小学校最後の運動会!今年は、子どもたち自身で種目を検討します。学級委員と後期児童会役員が集まり、話し合いを進めています。どんな種目になるのか今から楽しみです!
6年算数 対称
身の回りにある線対称や点対称な形を探しました。「学校の周りにもあるかな?」「車は線対称になる?」「扇風機のプロペラは点対称かな?」と友達と相談しながら、身近にある対称な図形について考えました!
|
|