最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:75
総数:448785
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

9月9日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・うさぎ型ハンバーグ バーベキューソース
・ごま和え ・いものこ汁 ・お月見ゼリー
今日は、十五夜の行事食です。うさぎの形をしたハンバーグやゼリーと、まんまるい里芋の入ったいものこ汁を楽しんで味わいました。
子どもたちは、はしやデザートのカップなど自分たちできれいにそろえて片付けています。

静かに本を読む姿がかっこいい

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除と5時間目の間の10分という短い時間ですが、集中して読書しています。
普段は元気な4年生ですが、本を読むときはとても静かで切り替えが素晴らしいです。
学校では、このような隙間時間に読書する時間を設定しています。ご家庭でも、たとえ短い時間でも「この時間は読書タイムね」と決めてみてはどうでしょう。読書を楽しむきっかけになればと思います。

3年生 ヤクルト工場 オンライン工場見学

市内にあるヤクルト工場のオンライン工場見学をおこないました。
担当の方から、工場や商品のひみつをたくさんお話しいただき、1学期に学習した内容をさらに深めることができました。
神宮球場が十数個も入る広大な敷地で、裾野市の美味しい水を使いながら、150もの厳しい検査を乗り越え、わたしたちの健康のためにと作られるヤクルトのすごさを実感しました。「明日から毎日飲む!」なんて声も聞こえてきました。各クラス45分と短い時間ではありましたが、工場で働く人の工夫などの学びや、驚きに満ちた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 身体測定

今日は何の日か知っていますか?
9月9日……そうです救急の日です!
今日は身体測定の中で、学校に潜む危険について、絵図を見ながら考えました。
安全に気をつけて、健康で楽しく毎日を送れるといいですね。
画像1 画像1

6-1 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の意見を伝えようとする人って、どんな人?」
学校の目標について、みんなで話し合いました。

「手を挙げて発表出来る人」「自信を持って話すことが出来る人」という、お話することが得意な人であるという意見の他にも、
・人の話をよく聞くことが出来る人
・自分で判断、行動出来る人
・表情が豊かな人
などの意見も出ました。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやおや、喧嘩でしょうか…?
これは、図工のために撮影している作品です。どんな作品になるのでしょうか!楽しみです!

(撮影の時だけマスクを外して撮っています。)

3年生 買い物に行くならどこ!?

画像1 画像1
3年生の社会ではお店の勉強を進めています。
東地区にはたくさんのお店がありますが、みなさんはどこで買い物をしますか?
学年掲示板に掲示をし、シールを貼ってもらったものがこれです。
スーパーマーケットやドラッグストアへ買い物に行く人が多いようです。
「何でそのお店を選ぶのかな?」
これからの学習で答えを見つけていきたいと思います。

2組 飛び箱

画像1 画像1
6年生の飛び箱は、タブレットを活用して自分の動きを確認します。
繰り返し動画を見て、改善点を探している子もいました。
次の練習では、パワーアップできるかな?楽しみです☺

体育館で外国語?! 4年

4年生の外国語活動は、体を動かしながら楽しく学んでいます。
みんなが、一列に並んで
"What's time is it?Mr.Wolf"
と尋ねると、先生が
"seven"
と答えます。みんなは7歩進むことができます。「だるまさんが転んだ」のような感じでみんなが先生に近づいていきます。先生の目の前にあるゴールラインを超えるとクリア。しかし、先生の答えが
"Lanch time!"
だと、オオカミ役の先生がみんなを〜
汗をかきながら、知らずに楽しく英語を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染レベルに対応した行動基準表

画像1 画像1
行動基準表を更新しました。(現在は、国評価レベル2です。)
お詫び:行動基準表が更新されないまま掲載してあり、出欠の判断の際にご迷惑をお掛けしました。

9月8日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
*今日の献立*
・山型食パン ・牛乳 ・鮭の香草焼き
・ツナと野菜のソテー ・ビーンズチャウダー ・いちごジャム
2年生では、国語や学活でやさいについて勉強しています。
野菜がかぜの予防や、おなかの調子をととのえることを知って、給食でもおかわりする児童が多くいました。

2組 武士の世の中へ

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業では、武士と貴族の生活を比較しました。
四人グループでスライドを共有しながら学習を進めることで、友達の意見と自分の意見を照らし合わせながら考えを深めることができました。
「こんなに質素な生活をしているのに、なぜ貴族のために戦っていたのだろう?」
次の授業にもつながる疑問がたくさんでてきました。


5年 算数

四角形の内角の和について学習しました。
「4つの角を分度器ではかってみたよー!」
「四角形は三角形2つでできているから180×2で360°だ!」
など、さまざまな方法で内角の和が360°であることを説明していました。
説明の仕方もレベルアップしてきましたね。とてもわかりやすかったです(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 洗たくをしよう

普段は洗濯機に任せている洗濯物ですが、今日はくつ下を手洗いで洗いました。実際に洗ってみると、「手洗いはピンポイントで洗えるから、洗濯機よりきれいになる」「汚れたところを見ながらきれいに落とせる」と、手洗いのよさに気付いた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 飛び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
飛び箱では、自分が挑戦したい技のブースに行き、個別練習をしていきました。
どの練習場に行けば自分の目標が達成できるか、考えながら取り組むことができました。
「すごいきれいに跳べたよ!」と報告してくれた子がいました。練習を重ねてもっときれいに跳べるようになるといいですね☺

3-1 1キロでどこまでいけるかな?(向田小方面)

東小から向田小方面に歩くと、1キロメートルではどこまで行けるでしょうか?
ウォーキングメジャーを使って実測です!
意気揚々と歩いて行きますが、
「まだ半分なの!?」
「向田小越えちゃったよ!?」
最後には向田小の1年生も混ざって、なんとか1キロメートルを測り終えました。
さてゴールはどこだったでしょうか。興味のある方はぜひ測ってみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

用かいレター

4年生の男子から、3通届いていました!
☆茶畑のとこのおばちゃんがいつもあいさつしていた。
☆あいさつをしてくれてうれしかったです。
☆あいさつがあさ毎日している人を見た。
あいさつは、温かい気持ちにさせてくれますね。地域の皆さん、ありがとうございます。
by CSディレクター

3-3 1kmを測ってみました

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスみんなで協力して、1kmを測定しました。ゆっくり歩いて丁寧に測定し、次の人へ引き継いでいました。
学校から裾野駅までがだいたい500m。裾野駅では、ちょうど電車も駅に来たのでみんなで電車を見ることもできました。
1kmは、長く感じたのか短く感じたのか、感想を聞くのが楽しみです。

6年 運動会に向けて

いよいよ6年生にとって小学校最後の運動会!今年は、子どもたち自身で種目を検討します。学級委員と後期児童会役員が集まり、話し合いを進めています。どんな種目になるのか今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年算数 対称

身の回りにある線対称や点対称な形を探しました。「学校の周りにもあるかな?」「車は線対称になる?」「扇風機のプロペラは点対称かな?」と友達と相談しながら、身近にある対称な図形について考えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 普通日課5時間 PTA下校指導3年 1年生オンライン授業練習15:00〜15:15
9/29 普通日課6時間
9/30 普通日課6時間 図書整備ボランティア クラブ活動
10/1 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
10/2 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
10/3 普通日課5時間 三校連携挨拶運動 朝読み聞かせ(ボランティア)
10/4 普通日課6時間 昼読み聞かせ(ボランティア) 職業講話6年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300