最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:95
総数:445433
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

毎日背負ってくる荷物はどのくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物の重さ、実態調査をしています。
毎日、昇降口付近で、各学年ランダムに10人程度、背負ってきたランドセルや水筒、タブレットなどの重さの合計を計測しています。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
スーパーカドイケに社会科見学に行きました。
開店前の店内を見させていただくという貴重な体験をしました。
子どもたちは、恥ずかしがりながらも店員さんに質問をして、疑問を解決しようとしていました。
事前に考えてきた質問の他に、その場で不思議に思ったことから質問を考えるような姿も見られました。

2年生町探検「あの人に会いたい」

その3
このような校外学習が実現できるのは、受け入れてくださった地域の方と、子どもたちの安全を見守ってくれた保護者サポーターの皆さんのおかげです。いい学び・いい体験になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生町探検「あの人に会いたい」

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生町探検「あの人に会いたい」

社会科の「はたらく人」につながる単元として、町探検をしながら、地域の様々な人に会いに行きました。
子どもたちが計画をたて、自分たちで考えて活動できるように、保護者サポーター10名以上が協力し、各所で見守りをしてくれました。暑い中、ありがとうございました。「子どもたちが、自分で考え、リーダーの子が誘導して、休憩を取ったり、インタビューしたり、しっかりしてるな、成長したな〜って感心しました!」という感想が届きました。子どもたちは、日々学び、成長していますね。これも、多くの方の協力のお陰です。
ありがとうございました。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東地区ドッジボール大会(9/18)参加者募集

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

9月18日(日)に開催する東地区ドッジボール大会ですが、既に申込みをしているチームに加え、「あと1人足りない」などの声を受け、チームでの申込み無しでも参加可能にするそうです。
当日集まった参加者でチームを組み、大会形式をとるとのことです。

会場:東小体育館
対象:3年生から6年生
時間:10時集合、16時解散
持ち物:体育館シューズ、タオル、昼食、飲み物
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク整理 ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
東小では、ベルマークを集めてPTAの皆さんでカット・集計・送付をしていただいています。
大型扇風機や体育館用暖房器具などとても助かっています。
ありがとうございます。
ウェブベルマークへの御協力もお願いします

地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
天候不良のため延期になっていた避難訓練を行いました。
今回は、休み時間。いつもの教室の訓練とは違いますが、
教室以上にすばやく避難できました。きっと1人1人がどうしたらいいか考えて行動できたからですね。いつくるか分からない災害です。いざというときのためのシュミレーションは大切ですね

6-2 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「固い約束」
全員真剣に書いています。
※お互いにやぶることがないようにしっかり確認した約束のことを「固い約束」といいます。

目のストレッチ


※共有ドライブ(お子さんのタブレット)にも入っています。

食育

画像1 画像1 画像2 画像2
食育の授業を受けました。
食べ物にはそれぞれはたらきがあること、好き嫌いをせずにバランス良く食べることが大切だということを学びました。
子どもたちは、一生懸命栄養教諭の話を聞き、自分の食生活をふりかえりました。
自分の今の健康や、将来の健康のために、嫌いな物でも少しずつ食べられるようになっていくといいですね!

3年生 お客さんがたくさん来るひみつを探ろう!(3−1)

スーパーマーケットのひみつを探りにスーパーカドイケにお邪魔しました。
開店前のお忙しい時間にもかかわらず、たくさんのインタビューに答えていただきました。普段は入れないバックヤードにも入れていただき、たくさんのひみつを見つけてくることができたようです。
「今日のおやつはカドイケに買いに行こう!」と帰っていた子もいました。地域密着のスーパーがあることがありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
*今日の献立*
・丸パン ・牛乳 ・鰺のパン粉焼き
・ほうれん草のソテー ・コンソメスープ
野菜の栄養について学んだ2年生の教室へ入ると、すでに食缶が空になっていました。野菜の争奪戦が繰り広げられていたクラスもありました。山盛りにして食べる様子が頼もしいです。

6年 向田小との交流

向田小の6年生とMEETを通して交流しました。お互いの学校やクラスのことについて聞き合い、交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア ありがとうございます

今日は2年生といずみ学級の読み聞かせの日です。
熱中症指数が高くて外で遊べないため、たくさんの子が各教室で読み聞かせを楽しみました。
すてきな本の世界にどっぷりつかり、楽しそうでした。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

PETボトルキャップ

画像1 画像1
東中の先輩の呼びかけで、たくさんのペットボトルが集まりました。
キャップの入った大きな袋を持って、中学校へ向かいました。
次回は、27日(火)で回収最終日です。

3−3 カドイケ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校近くのカドイケに社会科見学に行きました。
カドイケに着くと、ちょうどトラックから野菜を運んでいる途中でした。「たくさん野菜がある。」と、とても興味津々な子どもたち。もちろん、店内やバックヤードもしっかり見学し、不思議に思ったことをお仕事中の店員さんや店長さんに質問していました。お店の方はとても優しく子どもたちの質問に答えてくださいました。ありがとうございました。見学したことを、今後の学習に生かしていきます。これからの学習が楽しみです。

3年生 図工「空きようきのへんしん」

図工では、ビンや空き容器を使って作品作りをしています。
思い思いに色づけした紙粘土で装飾して、どんな作品ができあがるかな?
やわからな紙粘土の感触を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「自分の意見を伝えようとする人」って?

今回の学級会のテーマは「自分の意見を伝えようとする人ってなんだろう?」です。
子どもたちはテーマに沿ってたくさん考え、それを話し合っていきます。言葉で結論を出すところまではたどり着きませんでしたが、そもそもこの姿が「自分の意見を伝えようとする人」だなあと、実感した担任でした。
画像1 画像1

消防団クラブ(サッカー)

PTA広報部です!消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたので伺ってきました。

9月11日(日)に東小グランドで消防団クラブ(サッカー)が開催されました。
この日は、たまたまグランドにいた中学生たちにお願いし、試合の対戦相手になってもらっていました。
中学生(4人)と小学生(13人)の試合はラストプレーでゴールを決めた中学生チームが2対1で勝利。

こうした偶然の出会いから生まれる繋がりも楽しいですね。

前日10日(土)にはバドミントンとドッジボールも開催されたそうです。

現在44名の会員で活動中「消防団クラブ」入会はこちらのフォームから
https://forms.gle/RYJt79yo8eJoSr8XA
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/17 お休み
9/18 お休み
9/19 祝日 敬老の日
9/20 普通日課6時間
9/21 普通日課5時間 PTA下校指導3年
9/22 普通日課6時間 社会科見学5年(弁当持参)
9/23 祝日(秋分の日)

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300