最新更新日:2024/05/07
本日:count up16
昨日:251
総数:446746
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたい。感謝の気持ちをいつも抱いて。

PTA親子奉仕作業は延期です

画像1 画像1
9月10日のPTA親子奉仕作業は、感染状況が落ち着かず、マスクの着用は熱中症の心配もあることから、10月8日に延期となりました。
日程変更により御迷惑をおかけしますが、御理解、御協力をお願いします。

ぶっくじ!

2学期最初の「ぶっくじ」は、5−3。「イェーイ」と拍手で迎えてくれました。
今週末は、東地区親子読書の日「本読んDAY」です。親子で読書を楽しんで下さい。
by CSディレクター

言葉は考えるための道具です。それは、読書によって豊かになります。
新たな世界との出会い「ぶっくじ」を、家庭でさらに広げてください。
こういう機会をそれだけで終わらせず、本物の力になるように何かにつなげてほしい、家庭ではそう関わってほしいと願っています。by いずみの会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・肉丼の具 ・キャベツの味噌汁 ・つぼ漬けたくあん
肉丼は、玉ねぎやごぼうなどをたっぷり使って、野菜も一緒に食べられる肉丼にしました。かまぼこも入れると、うま味が増しておいしくなります。たくあんは、1年生から「これは何?」とたくさん聞かれました。

9/1 人間関係作りプログラム

「人間関係作りプログラム」は、静岡県教育委員会が、子どもたちの望ましい人間関係づくりを支援するために作成したプログラムです。楽しいゲーム等を通して、温かい人間関係を築くことを目指します。

今日は2年生が、友達と名刺交換を楽しんでいました。自分の好きなことを話して聞いてもらったり、友達の話を聞いたりして、大事そうに名刺カードを集めていました。話すと楽しい、聞いてもらって嬉しい、温かい雰囲気の教室でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/1 粋な返し

にんじんは「根」、ナスは「実」と、教科書の文を絵で表現し、ナスの絵を描き終わったところ、先生の「次はどうする?」の問いかけに「なすがままに」と粋な返しが。。。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/1 言いたい!話したい!!

「はい!」「はいっ!」の声に混じって「お願ーい!」(指名してほしい)の声が。すごーく言いたいんですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/1 学びのスタイル

「一人でじっくり考えたい」「友達と相談したい」自分に合った学びのスタイルで算数の問題を考える3年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/1 友達先生

6年生 新出漢字を教えるのは、友達先生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/1 小さな芸術家(2)

じっくりと取り組んでいる指先から、躍動感が伝わります。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/1 小さな芸術家(1)

「ここはこうしたいな。」「よし、いいぞ。」「つぎはどうする?」
作品に向かって自分と「対話」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/31 にこにこ応援団

「にこにこ応援団」の会議が行われました。

「にこにこ応援団」は、笑顔で学校や子どもたちの活動を応援してくださる、すてきな応援団です。学校や子どもたちのパートナーとして、また、仲間として、いちばん身近な協力者的存在です。

31日は、各団体が、それぞれに東地区の目標「たくさんの大人が子どもに関わり、子どもの話をよく聴く」「挨拶、読書、メディアコントロールを家庭と地域の役割として推進する」を目指してできること、協力できることをグループワークで話し合いました。
大人も「対話」して、よりよい考えを出し合います。

応援団の皆様、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

任命式

2学期学級委員の任命式が行われました。
一人ひとり校長先生から任命書を受け取りました。
クラスのリーダーとしての活躍が楽しみです(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・ビビンバの具(肉炒め、ナムル)・ワンタンスープ
ビビンバは、野菜を肉と一緒にごはんに混ぜて食べられるので、栄養バランスよく食べられるメニューです。肉と野菜のうま味を一度に感じて「おいしい!」の一言。先生が配るおかわりにも、たくさん手が上がっていました。

6年 勾玉作り体験 part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
約2時間かけて完成しました。
ひもを通すことで、当時の人と同じようにペンダントとして身に付けることができました。
世界で一つだけの勾玉です。大切にしてくださいね☺

6年 勾玉作り体験 part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
勾玉を作るのはとっても大変でした。
子供から、古墳時代の人はなんのためにこんなに大変な物を作っているんだろう?という疑問が出てきました。
勾玉を作ったから出てくる疑問ですね。学びが深まるきっかけです。

6年 勾玉作り体験 part1

画像1 画像1 画像2 画像2
静岡県埋蔵文化財センターの方をお招きし、勾玉作り体験をしました。
まずは、東小周辺の古墳と勾玉についての説明でした。こんなに身近な場所に歴史を感じる物があり、驚きです。

8月30日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
**今日の献立**
・コーンピラフ ・牛乳 ・ポトフ ・フルーツのゼリー和え
今日は給食室で炊いたピラフと、野菜たっぷりのポトフでした。

2年生の教室では、「ごはんからバターの香りがする!」と気がついた子がいました。味わって食べてくれていてうれしいです。

体験型動物園iZoo&浄蓮の滝遠足

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話を伺いました。

少し前のことですが、夏休み最初の日曜日である7月24日(日)に体験型動物園iZoo&浄蓮の滝に行きました。

あの有名な園長を見つけ一緒に写真撮影をお願いしている班もありました。

おやじの会の活動には小学生時代活動に参加してきた中高生のスタッフ参加が多くあり、大人たちのサポートどころか主体的に活動を引っ張ってくれているとのことでした。

会では9月19日(月・祝)にも日本平動物園への遠足を企画しているとのこと。
対象は3年生以上、参加費、集合時刻など詳細は申込みのリンク先に掲載。なお、マイクロバス利用のため定員があり、先着で20名とのことです。

日本平動物園遠足申込みフォーム
https://forms.gle/VrvTyubGA4hQgwvGA
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばの教室8,9月号

画像1 画像1
ことばの教室も2学期がはじまりました。
よろしくお願いします。
☞☞ことばの教室8.9月号

今日から給食開始

画像1 画像1
今日から、給食が始まりました。
初日の献立は、
・トマポークカレー ・牛乳 ・キャベツのサラダ ・冷凍パイン でした。
久しぶりの給食、楽しみだった児童も多く、デザートまでぺろりと食べてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 普通日課6時間 PTAベルマーク整理
9/16 普通日課6時間 クラブ活動 図書整備ボランティア
9/17 お休み
9/18 お休み
9/19 祝日 敬老の日
9/20 普通日課6時間
9/21 普通日課5時間 PTA下校指導3年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300