最新更新日:2024/05/17 | |
本日:69
昨日:92 総数:448776 |
ぶっくじ!
2学期最初の「ぶっくじ」は、5−3。「イェーイ」と拍手で迎えてくれました。
今週末は、東地区親子読書の日「本読んDAY」です。親子で読書を楽しんで下さい。 by CSディレクター 言葉は考えるための道具です。それは、読書によって豊かになります。 新たな世界との出会い「ぶっくじ」を、家庭でさらに広げてください。 こういう機会をそれだけで終わらせず、本物の力になるように何かにつなげてほしい、家庭ではそう関わってほしいと願っています。by いずみの会 9月2日(金)の給食・ごはん ・牛乳 ・肉丼の具 ・キャベツの味噌汁 ・つぼ漬けたくあん 肉丼は、玉ねぎやごぼうなどをたっぷり使って、野菜も一緒に食べられる肉丼にしました。かまぼこも入れると、うま味が増しておいしくなります。たくあんは、1年生から「これは何?」とたくさん聞かれました。 9/1 人間関係作りプログラム
「人間関係作りプログラム」は、静岡県教育委員会が、子どもたちの望ましい人間関係づくりを支援するために作成したプログラムです。楽しいゲーム等を通して、温かい人間関係を築くことを目指します。
今日は2年生が、友達と名刺交換を楽しんでいました。自分の好きなことを話して聞いてもらったり、友達の話を聞いたりして、大事そうに名刺カードを集めていました。話すと楽しい、聞いてもらって嬉しい、温かい雰囲気の教室でした。 9/1 粋な返し
にんじんは「根」、ナスは「実」と、教科書の文を絵で表現し、ナスの絵を描き終わったところ、先生の「次はどうする?」の問いかけに「なすがままに」と粋な返しが。。。
9/1 言いたい!話したい!!
「はい!」「はいっ!」の声に混じって「お願ーい!」(指名してほしい)の声が。すごーく言いたいんですね。
9/1 学びのスタイル
「一人でじっくり考えたい」「友達と相談したい」自分に合った学びのスタイルで算数の問題を考える3年生です。
9/1 友達先生
6年生 新出漢字を教えるのは、友達先生です。
9/1 小さな芸術家(2)
じっくりと取り組んでいる指先から、躍動感が伝わります。
9/1 小さな芸術家(1)
「ここはこうしたいな。」「よし、いいぞ。」「つぎはどうする?」
作品に向かって自分と「対話」です。 8/31 にこにこ応援団
「にこにこ応援団」の会議が行われました。
「にこにこ応援団」は、笑顔で学校や子どもたちの活動を応援してくださる、すてきな応援団です。学校や子どもたちのパートナーとして、また、仲間として、いちばん身近な協力者的存在です。 31日は、各団体が、それぞれに東地区の目標「たくさんの大人が子どもに関わり、子どもの話をよく聴く」「挨拶、読書、メディアコントロールを家庭と地域の役割として推進する」を目指してできること、協力できることをグループワークで話し合いました。 大人も「対話」して、よりよい考えを出し合います。 応援団の皆様、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。 任命式
2学期学級委員の任命式が行われました。
一人ひとり校長先生から任命書を受け取りました。 クラスのリーダーとしての活躍が楽しみです(*^_^*) |
|