最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:108
総数:447540
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

見守りボランティア

画像1 画像1
3回に渡り、2年部の「いずみ探検隊」の探検に、付き添いをしてくれた保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。コミルーのホワイトボードにも、温かい感想がたくさん書かれていました。
by CSディレクター

4年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先週の続きを行いました。「ここをこうしたいんだけど、うまくいかない。どうしたらいい?」と相談に来るなど、自分の思いをしっかり持って作品作りをしていました。みんな集中して取り組んでいたので、1時間があっという間に終わってしまいました。

向田小通級指導教室おたより「いっぽいっぽ」6月号

画像1 画像1
6月号です。文字を形良く書きたい!文章をスムーズに読みたい!友達と楽しくすごしたいなどの目標に向け学習をしています。よろしくお願いします。
いっぽいっぽ6月号

ことばとこ6月号です。

画像1 画像1
ことばの教室お便り「ことばとこ」6月号です。発音を正しくなおしたい!吃音をよくしたい!ことばの数を増やして分かりやすく伝えたい!などの目標に向けて取り組んでいます。☞ことばとこ6月号

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・丸パン ・牛乳 ・照り焼きハンバーグ
・ジャーマンポテト ・ミネストローネ
トマト🍅には、昆布と同じ旨味成分のグルタミン酸が含まれています。トマト🍅を煮込んだ料理が「おいしい!」と感じるのは、トマト🍅の旨味が凝縮されているからかもしれません。

4年2組 図工 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まぼろしの…」が完成したので、みんなで鑑賞会をしました。友達の作品には、絵の具の活用や飾りの効果的な使い方などさまざまな工夫があり、どれも素晴らしい出来映えです。掲示するのが楽しみです。

4年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、「電気について」学習を始めました。まずは、3年生の復習です。全員、回路を組んで豆電球を光らせることができました。次は、プロペラを回すためにどのように回路に組み込んだらいいかを考えて、実験しました。プロペラが思った以上に速く動いたので、動き始めるとみんなビックリしていました。

リレー走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイムを計りました。これを縮めていくことが目標です。

いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生手作りの教具です。

まちたんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の授業で、学校のまわりのようすを学習しています。
今日は、その第3弾!浅間神社や東保育園、中丸公民館に行きました。
 どうしてアパートが多いのかな?
 なんでここの歩道は広いのかな?
 あ!たけのこだ!おなかすいだ・・・
いろいろな発見があったようです。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は2年生、3年生の読み聞かせです。
朝のしたくで忙しい中でしたが、したくが終わった子はしずかに聞いていました。マイクでの読み聞かせをしていただいた学級もありました。ありがとうございました!

6年 家庭科 スクランブルエッグを作ろう その2

「ゆでる」から「いためる」にステップアップした6年生。
ふわふわのスクランブルエッグが出来て、嬉しそうでした。お家でもぜひ作ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 まちたんけん

先週からおこなってきたまちたんけんもいよいよ佳境です。
たんけんを通して、身近にあっても知らないことがたくさんあることに気付きました。
さて、みなさんは次の場所の名前分かりますか?
正解は3年生に聞いてみて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習

5年生になって始まった家庭科の授業!
今日は初めての調理実習です。
じゃがいもとホウレン草を茹でました。
火の取り扱い方、包丁の使い方にも気をつけて
作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

用かいレター

用かいポストに素敵なお手紙が、届きました。トイレ掃除ボランティアの方からです。
2年女子のトイレ掃除をしていたら、「昨日は町たんけん来てくれてありがとう」「トイレ掃除ありがとう」と声をかけてくれてとてもうれしかったです。
感謝の気持ちを、言葉で伝えられた子どもたち、その喜びを手紙に綴って伝えてくれた保護者の方、素敵なサイクルですね。ありがとうございました。
by CSディレクター

3年3組 図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、「絵の具でゆめもよう」で絵の具の使い方を学習しながら制作した紙を使って、自分の想う世界を制作しています。
怪獣や虫、動物など自分が作りたいものをパーツに切って、貼っています。
中には、クロムブックを使って、作りたいものを調べてから作成した子もいました。
来週は、さらにビーズなどで飾り付けも行います。とても集中して作成していたので、完成が楽しみです。

4年2組 理科 種植え パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、全員が種植えに参加できるようにと、進んで順番を決めて土を入れをしていました。優しいですね。

4年2組 理科 種植え パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組もツルレイシの種を植えました。子どもたち、たねが大きく育つようにビニールポット内に植える場所もしっかり話し合っていました。これから毎日お世話をします。芽が出てくるのが、楽しみですね。

いずみ探検隊2−2

今日、2−2が探検に出発。見守りサポーター(学年委員さん、家教さん)が、活動後の感想を寄せてくれました。
「最初に先生と決めたルールをちゃんと守っていました。」「道で人に会ったら自分から挨拶をしていて、しっかりした子どもたちだなと思いました。」
子どもたちの、素敵な所を発見してくれて、ありがとうございます。
みんなは何を発見したかな?
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・お茶入鶏そぼろ
・卵入り中華スープ ・ニューサマーオレンジ
今日は、沼津のお茶を使った鶏そぼろです。ほんのりお茶の風味がして、臭みのない鶏そぼろに仕上がりました。食後は伊豆産のニューサマーオレンジの爽やかな香りが教室に広がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/5 三校連携挨拶運動  朝読み聞かせボランティア 身体測定4年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300