最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:117
総数:445275
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

季節と生き物 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、夏のようすを思い出しながら生き物の様子を考えます。
夏と言えば?
「かき氷!」「扇風機!」「エアコン!」
まだ6月ですが、すでに夏の様相です。
生き物にとっても過酷な暑さかもしれませんね。

小数のわり算

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が小数のわり算を学習しています。
問題文から、何が分かっていて、何を問われているのかなど
じっくり文章を読み解きます。
でも・・・あれ?割りきれないぞ?どうしよう。

ミニ自然教室をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
いずみ学級では、昨年度自然教室ができなかった6年生のために、
ミニ自然教室を企画しています。
今日は、今年参加した5年生が、火起こしの仕方を説明しました。
6年生にも分かるように、木の組み方などを分かりやすく教えてくれました。
どんなミニ自然教室になるか、楽しみです

用かいレター

💌最近地域の人がたくさんあいさつしてくれてうれしかったです。(5年生より)

💌学校の畑で雑草抜きしてくれてありがとう。(3年生より)

子どもたちから、地域へのお便りが増えています。
子どもたちの「見る眼」が広がっていることがわかりますね。
by CSディレクター

お昼の放送

画像1 画像1
献立の紹介をしていた給食委員会の人がとても上手な話し方でした。
声が明るく、言葉がはっきりとして聴きやすく、アナウンサーのようでした。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の照り焼き
・いんげんのごま和え ・じゃがいもの味噌汁
旬のさやいんげんを使ってごま和えにしました。
最後に残していた子も、一口食べておいしいと感じてくれたようです。

6年生 交通安全リーダーと語る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組グループの様子です。
人数が少ない地区もありましたがよく頑張っていました!

6年生 交通安全リーダーと語る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室グループの様子です。

3年生図工 小さな自分のお気に入り

図工では小さく写した自分の写真を、校舎内のお気に入りの場所に設置して、その様子を撮影して作品にするようです。場所に合わせて思い思いのポーズを撮影していましたが、どんな作品になるでしょうか。タブレットを活用する姿も板についてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 交通安全リーダーと語る会

自分たちの住んでいる地区の交通安全や防犯について地域の方々と話し合いました。子どもたちの考える危険箇所や安全対策に対して、警察署や市役所の方など様々な立場からのご意見をいただきました。子どもたちの振り返りには「僕たちは歩行者目線で話をすすめていたけど、運転手目線の話をしてくれて考えが深まった。」「大人がやる解決策も大事だけど、もっと自分たちができることを考えたらよかった。」とあり、新しい気付きや学びのある会だったことが伝わりました。参加者の皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばとこ7月号

画像1 画像1
ことばの教室お便り「ことばとこ」7月号です。
ことばとこ7月号
 今月の特集は吃音(きつおん)です。吃音とは、話すときに言い始めの音を繰り返したり、言い出しにくかったりするなどのことがある状態のことです。ことばの教室では、そいうった吃音の支援も行っています。

自然教室に関わってくださった方々のお陰で!

笑顔がはじけた2日間でした。
学校を出発するときには、6年生をはじめとする他学年の
お見送りでパワーチャージ!
桃沢では、沢を流れる水の音や野鳥のさえずり
パチパチと弾けながら燃える薪の音
空気のおいしさなど
五感を存分に働かせて、自然を満喫しました。

梅雨明けをした日の暑い暑い自然教室でしたが
誰一人体調を崩すこと無く、全員で行けたことが
いちばんの喜びです。
準備、見送り、お手伝い、お迎えなど、関わってくださった全ての方の
おかげで、子供たちは、またひとつ素敵な思い出ができました。
ありがとうございました♬

※写真を撮るときだけ、マスクを外しました。
『全力笑顔で はいチーズ!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
**今日の献立**
・お茶トースト ・牛乳 
・ポテトソテー ・キャベツと肉団子のスープ煮
お茶を食べ茶おう!
給食室では、給食員さんがニコニコ楽しく給食を作っています。
暑いですが、しっかり食べて飲んで元気に過ごしてくださいね!

7月6日の下校時刻について

画像1 画像1
お配りした7月の予定ですが、6日の下校時刻が切れていました。申し訳ございません。
2年生以上の7月6日下校時刻は、14:30です。
<swa:ContentLink type="doc" item="207204">7月行事予定(訂正版)</swa:ContentLink>

めざせ!交通事故ゼロのまち


向田小との交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5日に予定されている東小と向田小の交流会に向けて、学校紹介を作成中!校舎や給食や友だちのこと、学校の自慢がたくさん出てきます。どんな写真を準備すると伝わるかな?当日が楽しみです。

消防団クラブ(バスケットボール)が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA広報部です!消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたので伺ってきました。

6月26日(日)に向田小体育館ドで消防団クラブ(バスケットボール)が開催されました。
基本練習の後は高学年組(試合)と低学年組(シュート練習)に分かれプレイ。低学年組もゴール下のシュートはどんどん入るようになっていました。

現在37名の会員で活動中「消防団クラブ」入会はこちらのフォームから
https://forms.gle/RYJt79yo8eJoSr8XA

消防団クラブの今後の予定はこちら
[7月]3日ドッジボール、16日ソフトテニス、23日バドミントン&サッカー
[8月]28日バレーボール&ドッジボール

5年生おかえりなさい!

ペア学年としていつもお世話になっている5年生に、自然教室からのお帰りメッセージをこっそり準備。思いは伝わったかな?
5年生おかえりなさい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラスト・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツバメ

ファイアー!!!

画像1 画像1
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/5 三校連携挨拶運動  朝読み聞かせボランティア 身体測定4年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300