最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:117
総数:445310
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

3年生 今日の授業

わり算の学習も佳境に入ってきた3年生。
これまで「わり算はかけ算九九を使って答えを求める」と学習してきました。
ところが今日の問題は?
九九表に存在しない数字が出てきた時に子どもたちはどうするのでしょうか。
この学習では、ファシリテーターも黒板を書くのも子どもたちに委ねています。
「ここまではいいですか?」
「〜さんの意見と似ているんだけど」
お互いの意見をつなぎ合って課題を解決する楽しさを実感してもらえたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・チキンピラフ ・牛乳 ・肉団子のトマト煮 ・フルーツのゼリー和え
今日は、学校の釜でチキンピラフを炊きました。
ピラフは米をバターで炒めるので、炊きあがりの香りがとても良く、子どもたちも積極的におかわりしていました。

6月の献立表

画像1 画像1
6月は食育月間です。
ふるさと給食週間があります。
お楽しみに(*^_^*)

👉<swa:ContentLink type="doc" item="205923">6月献立だより</swa:ContentLink>

たくさんのアジサイが咲きました

画像1 画像1
通級しているみんなで、それぞれアジサイを作っています。たくさんの花がきれいに咲いてきています。

消防団クラブ(卓球)が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA広報部です!消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたので伺ってきました。

5月29日(日)に市民体育館で消防団クラブ(卓球)が開催されました。
参加者は1年生から6年生までの16人。卓球をやるのは初めてだという児童も半分近くいましたが、低学年の子でもなんとかラケットに球が当たるぐらいまでは成長していました。
昨年度同じ状態だったという今年3年生の女子がとても上手になっていましたので、継続して練習することが大事だということが分かりますね。

消防団クラブは年間保険料(800円)のみ負担が必要ですが、その他費用負担は一切かからない(消防団側で負担)という、まさに「コミュニティ」で「子どもを育てる」実践に見えました。

入会はこちらのフォームから
https://forms.gle/RYJt79yo8eJoSr8XA

2年、野菜

今日、2−1の野菜の授業の時間に合わせ、野菜の先生がお手伝いに来てくれました。
先日植えた苗はどれも立派に成長していました。今日は、伸びたツルを支柱に固定したり、脇芽を取ったり、消毒をしたり、野菜の先生にアドバイスをもらいながら、丁寧に作業していました。
今日、先生に教えてもらったことをしっかり覚えてお世話してくださいね。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
**今日の給食**
・ごはん ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・青梗菜の中華炒め
今日は中華料理の献立でした。
麻婆豆腐は、豆腐や豚肉の他にみじん切りにしたねぎ、人参、しいたけ、たけのこや、大豆などを入れて作りました。色々な味が一度に口に入っておいしく感じます。ちょっとピリ辛ですが、おいしそうに食べていました^^

東京スカイツリーのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の別のクラスでは。説明文「東京スカイツリーのひみつ」を読んで文章構成を考えています。
3つの型の種類やちがいを知り、さてこの説明文の型は??
頭括方?尾活型?双活型?

複合語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で複合語の学習をしています。
山登り、指人形、紙コップ・・・身の回りに溢れていることに気づいた5年生。
あれ?複合語になると、音が変わってる?
  「窓 + ガラス = 窓ガラス」
奥が深いです。 

旗振り当番→ディレクター→地主さん

画像1 画像1 画像2 画像2
旗振り当番をしたときに気付いたこととして、ある保護者から「通学路の途中の草が伸びて見通しが悪くなっています」という情報が届きました。
これは大変と、地域の方にお知らせしましたら、早速対応してくれました。これで子どもたちも安全に登下校できます。
また教えてください。可能な限り生かしていきたいです。by CSディレクター

気付いたことを知らせてくださった保護者の方、届いた情報を地域の方につなげてくれたCSディレクター、草刈りをしてくださった地域の方、全ての方に感謝です!ありがとうございました。すごいことです。

6年生 いずみのつどい その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のいずみのつどい、どうだったかな??

6年生 いずみのつどい その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から6年生、みんなが楽しむことができていました☺

6年生 いずみのつどい その2

お店はどこも大盛り上がり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 いずみのつどい

いよいよ本番!いずみのつどいに向けて、各クラス、みんなで話し合い、協力しながらお店作りを進めてきました。
「1組さんの屋敷すごーい!」「2組さんのわにわにパニック面白かった!」「3組さんの説明分かりやすい!」たくさんの嬉しい声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのいずみのつどいを経験した一年生。
スクイーズ作りや、魚釣り、けん玉遊びなど、いろいろなお店をまわって楽しみました。

ノートのとりかたにびっくり!(5年生)

画像1 画像1
授業の中で、子供たちがどうやってノートをとっているかな?
と、みんなのノートをのぞいたら、
あらま!びっくり!

先生「どうして分けて書いているの?」
Aさん「教室に置いてあった、後ろの本で勉強しました。」
先生「え〜っ!すばらしすぎる。」

自分で読んで、いいなと思って真似をしてるんですって。
すごいなあ。

5年生 いずみのつどい大成功!

「うまくいくかなあ?お客さんきてくれるかなあ?」
わくわくと不安の入り交じった前日でしたが
本番の今日は、昨日までの不安は何だったの?と思うほど
一人一人が生き生きと活動していました。

どんなお店になったのか、子供たちに聞いてみてくださいね。

5年生は、役者ぞろいだということがわかりました。
担任の大発見!これは自然教室も大盛り上がり、間違いなし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 つどい 本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は、射的・的当て・宝探し・魚釣りをしました。射的にはラッキータイムがあり、ある的に当てると、すごく近くに高得点の的を移動させて撃たせてくれました。

4年2組 つどい 本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は、射的・クイズ・ジェスチャーゲームをしました。お客さんで来た1年生は、クイズに出た「西門にある石像は?」に「・・・。」優しい4年2組の子は、1年生に分かるようにヒントを一生懸命出してあげていました。

4年1組 つどい 本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、ボーリングをしました。水を入れたペットボトルを的にしたので、当てたときに簡単には倒れなかったところが楽しかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 給食開始 普通日課5時間 委員会活動 スクールカウンセラー来校
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300