最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:117
総数:445338
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

本当の「思いやり」って? 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の授業で、助けてあげることが本当に「思いやり」かどうか・・・
この難しい問題を、みんなで考えます。
今日は、今年度裾野市で採用された先生方に見られながらの授業でしたが、
答えのない問題を、みんなで考える大切な時間となりました。

「ぶっくじ!」

図書整備ボランティアの皆さんによる読書企画「ぶっくじ」
子供たちはくじ引きで、その本を借りることができます。
さてどんな本になったのかな?今日は5年1組です。
ふだん出会えないすてきな本と出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

風車を回してみよう

画像1 画像1
ことばの教室入り口に、写真にあるような「風車」が置いてあります。さあ、吹いてみよう!あれ、息をうまく出して吹くのができない??回らない?あれ、どこに息を吹きかけたら回るんだろう?などなど、ちょっとした遊びですが、思わぬ苦戦をすることも。
正しい発音につながる息の出し方の練習にもなります。

4年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉じ込められた空気について学習をしました。筒に閉じ込めた空気を押すと、体積が元に戻ることや押す力によって手ごたえが違うことを実験を通じて体験しました。また、閉じ込めた空気をもっと強く押すとスポンジの栓が「ポーン。」と飛んでしまうのが楽しかったようです。次回は、水を閉じ込めて空気との違いを学習します。どんなところが違うのか、実験が楽しみですね。

いずみ2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気について学習しました。乾電池を使用して電気を通す物と通さない物を実験しました。また、乾電池の代わりに自分でモーターを回し、豆電球を光らせたり音楽を鳴らしたりしました。自分が回したモーターで電気ができるのがおもしろかったようで、夢中で回していました。また、みんなでつなげてモーターを回すとどうなるか、疑問が生まれたので、1人・2人…と人数を増やし、モーターを直列でつないで実験をしました。人が多くなればなるほど豆電球がどんどん明るくなることがわかったときには、本当にびっくりしましたね。

本の寄贈、ありがとう

画像1 画像1
この本は、学校の図書室にもありますが、これまでたくさんの人が読んで古びてしまっていました。それを知って、「どうぞ図書室に置いてください。」と寄贈してくれた人がいます。ありがとうございました。
「今、ロシアとウクライナで戦争になっています。この漫画のような飢餓や住民の殺害などが行われているのかもしれないと思うと心配です。」と話してくれました。

6年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は「ふるさと給食週間」です。今日の給食では「わさび」「小松菜」「葉ねぎ」など、10種類の静岡県産食材が使われていました!ちなみに、わさびにはビタミンCやカリウム、カルシウムなどの栄養が豊富に入っているそうです。給食委員会の6年生が紹介してくれました!

東地区幼保小中合同引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き渡し訓練の御協力、ありがとうございました。
「南海トラフ地震臨時情報」を想定した訓練でしたが、職員の中でも、いろいろな課題や反省点がありました。
 このような災害が起きないことを願いますが、通学路だけでなく御自宅でも万が一に備えた準備を、この機会に考えてみてください。

6月15日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のわさびみそ焼き
・キャベツの和風ソテー ・けんちん汁
ふるさと給食週間3日目です。御殿場の太陽チキンに、御殿場のわさびを使ったわさびみそをつけて焼きました。辛味はなく、ごはんがすすむおいしさでした!

社会 縄文VS弥生 住むならどっちの時代?

画像1 画像1 画像2 画像2
6年2組では、縄文時代か弥生時代、どちらの時代に住みたいか討論しました。
「弥生時代は米を食べることができるけど、そのせいで争いが起きたからなあ。」
「縄文時代の方が、食べ物の種類が多いから満足できたんじゃないかな。」
討論から、縄文時代と弥生時代の暮らしの様子を見比べることができていました。

みなさんはどちらの時代に住みたいですか?

6年 図工

デザインを自分で考え、カッターで慎重に切り取り、紙を貼り付けて完成です。
細かいところまで上手に切り取ったり、配色を考えたり・・・自分のイメージを実現するための工夫や技術にあふれています。素敵なランプが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 三色野菜いため

「千切りってどうやるんだっけ?」
「味付けって、醤油を入れたらおいしいかな?」
「いためると、いい色になるね!」

食べやすい・火の通りやすい切り方、おいしい味付け、いためた野菜の色など、たくさんのことに気付きながら調理実習をおこなっていました。おいしくできて、よかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
「東小をもっともっとよくしていくためには…」と、クラスや委員会の代表者が集まって、企画を考えました。

「どの学年も、課題は一緒だね。」
「学校全体で意識するためには、こうしたらいいんじゃないかな。」
「ああ〜なるほど。」
学級委員のみなさんは、反応しながら聞くのがとても上手でした。どんな企画が出来上がるか、楽しみですね。

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ツナの炊き込みごはん ・牛乳 ・モロヘイヤと太陽チキンの卵焼き
・玉ねぎとじゃがいもの味噌汁 ・静岡県産お茶プリン
ふるさと給食週間2日目。
裾野市佐野の畑でとれたモロヘイヤと、御殿場の太陽チキンを使った卵焼きを味わいました。作ってくださった農家の方のお話も聞き、モロヘイヤのおいしさが子どもたちに更に伝わったようです。モロヘイヤおいしい!と言いながら食べてくれました✨

単位量あたりの大きさ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、じっくり自分で考えたり、友達に教えて理解を深めたりと、自分で考えて問題を考えている5年生です。
授業の後半は、黒板を使って考え方を説明していました。長い説明も、最後まで聞いてあげて、みんな優しいです

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・ハンバーグトマトソース
・枝豆とコーンのソテー ・じゃがいものポタージュ
今週は、ふるさと給食週間です。
県内や市内の食材をたくさん使った献立を味わってくださいね!

読書を楽しみましょう

画像1 画像1
 雨の降る日は家でゲームをしがちですが、読書はどうですか?「おもしろい本がない」「家にある本はもう読んじゃった」と言うこともあるとは思いますが、そんなときには、ことばの教室に「おもしろい本」が置いてありますのでご活用下さい。通級の授業でも、「読み聞かせ」をしていたりしています。本は心の栄養です。良い本との出会いを,この季節でできるといいです。

消防団クラブ(ドッジボール)が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA広報部です!消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたので伺ってきました。

6月12日(日)に向田小体育館で消防団クラブ(ドッジボール)が開催されました。
1年生から3年生までのグループは基本の投げ方を教わりながらの試合。4年生以上はどんどん試合を行っていました。

最後には低学年の子たちから「高学年とも試合したい!」との声が上がり、1年生から6年生まで混ざっての試合も。6年生男子の強烈な球に「被害者の会」が結成されるのではと思うほどでした!

現在34名の会員で活動中「消防団クラブ」入会はこちらのフォームから
https://forms.gle/RYJt79yo8eJoSr8XA

里山学習会へのお誘い(6/26)

画像1 画像1
PTA広報部です!NPO法人里山会公文名ファイブ(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。
申込みは理事長の須藤九十九さん(090-2689-6913)まで直接どうぞ。

知らないところで

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の学校で、「側溝の土あげ」をしてくれている保護者の方の姿を見かけました。(2時間近くの作業でした。)

そのすぐ近くで、如雨露に水を何回も汲んで、自分たちのホウセンカ(学年全員分)に水をやっている3年生の子を見ました。

誰も見ていないところで・・・・
ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 給食開始 普通日課5時間 委員会活動 スクールカウンセラー来校
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300