最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:150
総数:439283
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

ことばの教室8,9月号

画像1 画像1
ことばの教室も2学期がはじまりました。
よろしくお願いします。
☞☞ことばの教室8.9月号

今日から給食開始

画像1 画像1
今日から、給食が始まりました。
初日の献立は、
・トマポークカレー ・牛乳 ・キャベツのサラダ ・冷凍パイン でした。
久しぶりの給食、楽しみだった児童も多く、デザートまでぺろりと食べてくれました。

8/29 草刈りをありがとうございます

土日にどなたかが草刈りをしてくださいました。
子どもたちも元気に飛び回れます。
ありがとうございます!
画像1 画像1

8/29 6年生体力アップコンテストに挑戦中

3分間で何回跳べるか、記録に挑戦中です!
画像1 画像1

8/29 お待ちかねの休み時間!

久しぶりの休み時間。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達と協力して

巻き尺を使って、廊下の長さをはかりました。「はじっこを持って。」「ぴーんと張らないと。」「0はどこ?」さあ、長さが分かったかな?

係の仕事が決まったら、係の紹介カードを書きました。「ここの色はどうする?」「いいね、この字の形!」仕事も協力してできそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくするとき

これやってみたい。楽しそう!
図工の教科書をじっと見て、今度の授業の予習です。

夏休みを思い出しながら、たくさん作文を書いたよ。
楽しい思い出から、どんどん言葉があふれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生もオンラインの練習

操作にもだいぶ慣れてきましたね。
みんなの姿が大型ディスプレイに映ると、手を振っていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けの3年生の集中力がいい感じです。

わたしはふしぎでたまらない

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしはふしぎでたまらない
青いくわの葉たべている
かいこが白くなることが

子どもたち「先生、かいこって何ですか?」
先生・・・画像検索してディスプレイに映す・・
子どもたち「なんだーただのいもむしか」
先生「昔はお蚕様って言ってね…(トリビア)…」
さすが先生、しばし脱線(^_^;)

水のかさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ入れ物に移して比べてみれば、多い少ないが分かるはず!

始業式 6年生が頑張りました!

1学期終業式に引き続き、2学期始業式も6年生が内容を考えて、6年生が司会を務めました。
他の学年の友達に「夏休みの思い出」を聞く企画は大盛り上がり。発言できた友達はとても喜んでいました。
準備期間がかなり短い中、すてきな式でした。6年生の頑張る姿は、他の学年の子にも伝わっているようです☺
画像1 画像1 画像2 画像2

87÷21=?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆算のやり方、おぼえていたかな?
あれ?どこに商を立てるんだっけ?そうそう、そうだった!

水がたくさん入っているのはどっち?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで予想してから、ます(1dLます)何杯分かを調べてみました。

集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け、なかなか調子が出ないかもと心配していたけれど、大丈夫そうです。

下校です。また明日

下校しようとしたら、セミが!間近で見ると、きれいな模様が見えて、ちょっとした「セミの観察会」になりました。
今日も暑い中、夏休み明け2日め、授業を頑張りましたね。また明日!
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始まりの授業は・・・(2)

5年生、算数の授業で『奇数と偶数』について、数の並び方にはいろいろな発見がありました。友達の意見に「なるほど!」の声が聞こえます。
6年生、係が決まったら、Chromebookで係カードの作成です。「クイズ係」や「ニュース係」など、クラスが楽しくなりそうな係がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始まりの授業は・・・(1)

1年生は、「クラスにどんな係があったらいいかな」とみんなで意見を出し合っていました。
2年生は、算数『100をつくろう』の授業。「どうやったらできるかな」と集中して考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まりました!(3)

畑で野菜が採れたよ!絵や文で表現しています。夏の思い出を、リズムに乗って発表していたクラスもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まりました!(2)

新しい係を決めたり、友達とのおしゃべりを楽しんだり。やっぱりみんなと合うっていいね。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 給食開始 普通日課5時間 委員会活動 スクールカウンセラー来校
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300