最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:206
総数:448650
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

図書サークルのお知らせ

画像1 画像1
東小ではPTA活動の中で、「読み聞かせ」と「図書整備」を行う図書サークル活動があります。それぞれ、活動時間やメンバーが異なりますが、お時間のあるときに御参加いただければ結構です。後日、お知らせ文書と申込用紙をお配りします。御参加をお待ちしています。
図書サークルのご紹介

トイレ掃除ボランティアの募集

画像1 画像1
今年度も保護者の皆様から、トイレ掃除ボランティアを募集します。詳しくは、25日に送信しますメールを御覧ください。
御協力をお願いします。
トイレ掃除ボランティアの案内
トイレ掃除の仕方

すてきな卒業生

画像1 画像1
東中からの帰り道に、空き缶が50個くらい道路に落ちていたので、みんなで拾ってきたそうです。さすが!東小の卒業生!
(生き生きとして楽しそうな姿でした。きっと毎日中学校で楽しく学んでいるのだなと感じました。嬉しい姿を見せてくれてありがとう。)

4月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日はふるさと給食の日でした。

県内で作られている食材をたくさん使って作りました。
今日のふるさとの食材は
鶏肉、キャベツ、きゅうり、たけのこ、にんじん、さやいんげん でした。

とっても美味しかったと大評判でした(*^_^*)


合同な図形の描き方 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数で合同な図形の描き方を考えてきた5年生。
 今日は、考えた方法を話合います。
どうやら、いろいろな方法がありそうな・・・みんなに説明しながら、みんなの説明を聞きながら考えます。
 友達の話をしっかり聞ける5年生です。

万が一に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全校で避難訓練を行いました。
災害はいつ起きるか分かりません。
自分で考えて、行動できるように・・・
家でも考えてみましょう。

はじまりました。

画像1 画像1
今週から、ことばの教室の授業がはじまりました。新しい学年になり、はじめて通級にいくときには、ドキドキだと思います。それぞれの目当てに向けて、楽しく取り組みたいと思います。よろしくお願いします。

1年生を迎える会

初めて全校の子どもたちがグラウンドに集まりました。1年生は、東小の子どもたちの人数に驚いていました。児童会役員の子どもたちが、中心となって企画、運営を行いました。2〜6年生の「待っていたよ。」の気持ちが伝わったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生との出会い。画用紙にメッセージを書いて、1年生を歓迎しました。これからペアを決め、一緒に遊ぶのが楽しみですね。

交通教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でいろいろと教わった後に、実際に道路を歩いて練習をしました。歩道の歩き方もバッチリです!もちろん、交通指導員さんに教わって、横断歩道の渡り方もよくできました。さすが1年生です。

【注意!】1年生の交通事故は、毎年5月に多いそうです。(指導員さんのお話)

放課後のひとこま

画像1 画像1
今日の放課後に、草むしりをしている人が二人いました。
話を聞くと、「園芸委員会の仕事を手伝っていたんだよ。」と伝えてくれました。
二人は違う委員会でしたが、自主的に委員会のお手伝いをしていたようです。
自分から動くことができるのは素晴らしいです!一日一善かな?

リーダー任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日に、リーダー任命式が行われました。
「下級生のお手本になるように、頑張ります。」
学校の代表として何ができるか1人1人考えていました。
6年生として、良いお手本になるといいですね!

裾野ガッツ少年野球団体験会のお知らせ(4/24)

画像1 画像1
PTA広報部です!会員から情報提供がありましたのでお知らせします。
東小の児童も4名所属する裾野ガッツ少年野球団(所属団員18名)で、体験会が開かれるとのこと。野球、スポーツ、ガッツに少しでも興味のある方は参加してみたらいかがでしょうか。なんとお土産もあるそうです!

詳細は次の通り。なお、雨天時は中止。

日時:4月24日(日)9時〜12時
場所:深良小グラウンド
対象:1年生〜6年生(男女問わず)
内容:キャッチボール、ゴロ取り、バッティングなど。野球の基礎練習を団員と一緒に体験
持ち物:体を動かしやすい服装、水筒、もしあれば野球道具(チームの道具も貸し出し可)

申込み、問合せは監督の志村さん(090-1751-3600)まで。

裾野ガッツ少年野球団HP
https://momonga-net.com/baseball/Welcome.do?tea...

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車教室を行いました。自転車に乗る前に必ず点検を行うこと、自転車に乗る前と降りるときに右後ろを見て車が来ないか確認をすることなどを教わりました。実際に自転車に乗り、ブレーキのかけ方も学びました。みんなすいすい自転車に乗れていて、ブレーキの練習もしっかり身に付いていました。次回の自転車教室が楽しみですね。

漢字を覚える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

考えていることを伝え合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

東地区三校連携委員会の事前打合せ

画像1 画像1
東小・向田小・東中の保護者代表が集まって打合せをしました。

職員研修

画像1 画像1
グループワークで、コーチングについて学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 お休み
8/19 お休み
8/20 お休み
8/21 お休み
8/22 お休み
8/23 お休み 夏休み最終日
8/24 特別日課4時間(給食・弁当なし)

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300