最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:95
総数:445433
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

3年生 向田小との交流会

6月から準備を進めてきた交流会もいよいよ本番です。
スライドを使って東小の自慢を紹介します。
学校施設に、給食に、友だちのこと。
準備を進める中でたくさんの東小の魅力に気付きました。
向田小の友だちに伝わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・メロンパン ・牛乳 ・ツナとポテトのカレーソテー ・ミートボールのトマト煮
トマト煮には、沼津のトマトを湯むきして使いました。濃厚な甘さのトマト煮となり、地場産物のおいしさをまた感じられたのではないでしょうか^^

6年 社会科見学 登呂遺跡2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2階では弥生時代の道具を見学しました。
教科書に載っている道具が揃っており、みんな興味津々でした。

6年 社会科見学 登呂遺跡3

画像1 画像1 画像2 画像2
体験コーナーでは、弓矢、火おこしの体験をしました。
飛ばすことすら難しい体験でしたが、何人かは的に矢をヒットさせていました!使いこなすにはかなりの練習量が必要そうでした。

6年 社会科見学 登呂遺跡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一階では弥生時代の人になりきりました。
体験することで、弥生時代の大変さを実感することができました!

6年 社会科見学 お昼休憩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨なので室内で食べています。

よりよい東小をみんなで作っていくためのアンケート

画像1 画像1
学校教育目標等に基づいた教育活動が東小はできているか、皆さんで評価していただく1回目のアンケートをメールで送信しました。(児童数)
メール回答への御協力をお願いします。
(5年生は本日送信しました。遅くなり申し訳ございません)
詳しくはこちらよりよい東小学校を作っていくためのアンケート

小数のわり算 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3.23÷3.8の計算のしかたですが・・・
あれ?何かおかしいぞ?!
正解は、8.5?0.85?
みんなで話合いながら解決しています。今日の授業では答えは出ませんでしたが、考え方をじっくり考える5年生。

6年 社会科見学 明治なるほどファクトリー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6年 社会科見学 明治なるほどファクトリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
工場の中はみんなが知ってるお菓子の匂いでした。
お菓子を作るのにたくさんの機械が使われていることを知り、驚きです。

6年 サービスエリア到着!

画像1 画像1
大雨ですが、左右しっかり見てバスに移動しています。
さすが交通安全リーダーです!!

里山会通信7月号

画像1 画像1
今月の親子体験学習は、「うどんづくり」です。
◇日 時 令和4年7月24日(日) 9:30〜14:00
◇集合場所・時間 裾野市生涯学習センター(2階調理室)9:15
◇活動場所 裾野市生涯学習センター(2階調理室)

詳しくはこちら☞里山会通信7月号

6年 社会科見学 出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6年 社会科見学 出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの社会科見学!
みんな張り切っています!

5年生 週末の家族と○○できたDAY!の紹介

(お家の方から)
★歯みがきチェック、久しぶりに一緒にしたね。一人でも上手に歯みがきが
 できるようになっていて、成長が嬉しかったよ。
★乗馬初体験!いろいろなことを経験させたいな。
★一輪車3時間耐久レースに参加しました。5、6年の部で2位!
★お母さんがいない家族キャンプ。お母さんも心配だったけれど
 兄弟で力合わせて大成功!夜の流れ星が最高だったそうです。
★勉強机、一緒に片付けてすっきり〜♪
★家族みんなで読み聞かせ大会しました。
★図書館に行き、たくさん本を借りました。
★ぶっくじの本に釘付けの週末でした。本を紹介してくれました。
★自然教室のキャンプファイヤーの動画をみんなでみました。
 ダンスみんな上手!元気いっぱいで元気をもらいました。
★みんなで誕生会!でも、お庭でBBQだったため、途中で雨が・・・
 アイスケーキで仕切り直し。おめでと〜う!

(5年生のふりかえりから)
★初めてオムライスを作ったよ。上手く作れたし皿洗いもかんぺき!
★じゃがいも掘りをしました。今年のじゃがいもは赤いじゃがいも。
 その後のフルーツポンチ作りも最高でした。
★バタフライの練習をたくさんしました。
★土曜日の金管練習が、とても勉強になりました。家でも
 たくさん練習しました。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・スタミナ焼肉
・にらたまスープ ・冷凍パイン
今日は、にんにく、玉ねぎたっぷりのスタミナ焼肉でした。
明日も元気に登校してくださいね!

三校連携あいさつ運動

今日は、三校連携あいさつ運動でした。
後半は少し雨の中となってしまいましたが、PTAの皆様に挨拶運動を御協力していただき、感謝です!
夏休みも、地域の皆さんで子供たちへの挨拶をお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 2・3年生

今日は2・3年生を対象にした交通安全教室でした。
雨の多い時期だからこその、傘を差して歩くときの注意や、歩道の歩き方、横断歩道の渡り方を再確認しました。1年生の時に教えてもらった内容の復習も多くありましたが、覚えていたかな?
子どもも大人も大切なのは「止まる・見る・待つ」ことですね。
今日の下校は雨・・・早速習ったことを役立てることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ2組 理科 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
描く絵は、小さくないと水に浮かびにくいのですが、どの大きさまで浮かべることができるのかもチャレンジしました。コツをつかむと案外大きな絵でも浮かばせることもできました。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・焼豚とニラのチャーハン ・牛乳 ・おこげのスープ ・フルーツ杏仁
チャーハンは、暑くて食欲がわかない時にも子どもたちが喜ぶメニューのようです。土日も元気に過ごしてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/17 お休み 閉庁日
8/18 お休み
8/19 お休み
8/20 お休み
8/21 お休み
8/22 お休み
8/23 お休み 夏休み最終日

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300