最新更新日:2024/04/16
本日:count up175
昨日:243
総数:442889
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

#8000

裾野市子どもの移動経路合同点検(通学路安全点検)

裾野市危機管理課、裾野警察署、裾野市教育委員会学校教育課、東小中職員(安全担当者)で、通学路の合同点検を行いました。
これは、「裾野市子どもの移動経路に関する交通安全プログラム」のもと毎年行われています。(これを受けて、過去にも市がグリーンベルトを塗り直したり、看板を作り直したりしました)
今年も事前にPTAや学校で調べた(立哨指導の感想のまとめ等)危険箇所に実際に行って確認し、今後の方針について考えました。パトロールの継続や草刈りの依頼、一時停止ラインの引き直しなど、具体的に環境を整える方策が、これから進みます。

学区を回ると、狭い道路が多いことを改めて痛感します。グリーンベルトやラインの引き直しをする一方で、歩行者側(子ども)も道路を安全に歩く意識が大切です。
ご家庭でも是非、お話してください。夏休み、家の近くを歩きながら、買い物に行きながらでも、安全な歩行について、会話をしてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校の新制服について

来年度から裾野市立中学校の新入生に導入される新制服の詳細について、保護者の皆さんにメール連絡(配付文書添付)をしました。裾野市からも、8/10(水)に報道発表があります。
▶▶▶新制服実物見本を東小では9/9(金)〜9/13(火)に展示予定。

配付文書
市立中学校新制服導入に関するお知らせ(1)導入のきっかけ 決定までの経緯
市立中学校新制服導入のお知らせ(2)新デザイン、リユース、小学校巡回等について

画像1 画像1

サマーキャンプ(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

8月1日(月)〜2日(火)にサマーキャンプを実施しました。

2日目の昼食はピザ。一人一枚自分なりにトッピングを工夫し、ドラム缶の釜を使って自分たちで焼いていました。

参加人数が一番多かった3年生たちも積極的に役割を担っていました。

サマーキャンプ(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

8月1日(月)〜2日(火)にサマーキャンプを実施しました。
東小に集合後、電車とバスを乗り継いで国立中央青少年交流の家に。

初日は昼食、夕食共に野外炊事、スタッフとして参加していた高校生たちが大活躍でした。

今日のツルレイシの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入って、2週間目です。ツルレイシはとても元気に育っています。今日は、花が2つ、小さい実が1つありました。花芽は、たくさんありました。全てが開花するのが楽しみですね。そうしたら、実もたくさん採れると思いますよ。もう少ししたら、夏休みの宿題の観察に来てくださいね。そのときに、水やりをお願いします。

夏休みはタブレットで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
よみきかせ動画です。
今週はなに先生かな???

里山会通信8月号

画像1 画像1
夏休みに、親子体験教室に参加してみませんか?
里山会8月号

東小「子どものためのサイト」

画像1 画像1
タブレットを開いて接続すると、いつでも最初の画面として出てきます。

夏休みの課題や学校からのお便りなど全て、こちらから閲覧できます。
学校から連絡がある場合はこちらに入りますので、時々(タブレットを使用するときなど)は、親子で確認してください。
(このサイトは、ホームページとは違って、東小児童だけが閲覧できるようになっています。)

1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

令和4年度1学期 終業式

今日は1学期最後の登校日です。今日の終業式は、6年生が内容を考えて6年生が司会を務めました。
せりふや構成など、すべて自分たちでつくりあげた終業式のmeet放送です。
準備期間も短い中で、すてきな式でした。6年生の皆さん、ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けて その2

画像1 画像1
「言葉をそだてる」ために、家庭でのできる方法は、いろいろあります。
・会話をたくさんする。
 テレビを見ながら、ゲームをしながら、散歩をしながらでも、いつでもいいですので、「会話をする」ことが重要です。「〜をやった」という事実だけでなく、五感で感じたことを話合うと、なお表現の幅が広がります。
・本を読む
 黙読もいいですが、音読もおすすめです。
・いろいろな体験をする。
 思い出を言葉にしていってください。
などなど。夏休みにたくさんお話を楽しんでください。

長さも筆算できる?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の(分かりたい)という気持ちを大事にしています。
友達の(伝えたい)という気持ちを大事にしています。
お互いに大事にしています。
授業だからできることですね。

着衣のまま水に落ちたら?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の集中力が、ぐんと伸びてきていることを感じます。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで一つの文章を読んで考える、大事な時間ですね。
集中して考えていました。

夏休み親子税金教室(映画上映) 中止

画像1 画像1
8月9日(火)10日(水)に予定されていました「夏休み親子税金教室(映画「怪盗グルーのミニオン危機一発上映」)は、新型コロナ感染拡大防止対応により中止の連絡がありました。
御注意ください。

8月9月の行事予定

画像1 画像1
面談をありがとうございます。
8月9月の行事予定をUPします。今後の感染状況等により変更する可能性もあります。
気をつけてお過ごしください。
<swa:ContentLink type="doc" item="208542">9月行事予定</swa:ContentLink>

伊豆シャボテン動物公園遠足

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

7月18日(月・祝)にマイクロバスで伊豆シャボテン動物公園に行きました。

新型コロナの影響がまだまだ残る中ですが、何とか工夫をして子供達の体験の場は確保していきたいとのことでした。この日は中高生のスタッフ参加もあったそうで、会としては中高生が地域で活躍できる場の創出も合わせて大切にしたいとのことでした。

東地区おやじの会ではこの後も7月24日に体験型動物園iZoo遠足、8月1〜2日にはサマーキャンプが計画されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/17 お休み 閉庁日
8/18 お休み
8/19 お休み
8/20 お休み
8/21 お休み
8/22 お休み
8/23 お休み 夏休み最終日

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300