最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:179
総数:448190
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

小学校初の身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は小学校で初めての身体測定。
といっても、視力検査や身長・体重測定は園の経験からか、ちゃんと測定の仕方が身に付いています。
ここから卒業まで、どれくらい大きくなるのかな?楽しみです!

知恵の輪(総合的な学習の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
東小学区にあるものを紹介し合いました。
「いずみんさん」
「いずみんさんってなあに?」
「いずみ幼稚園?」「東小のいずみさんのこと?」
「ヒント出すね、カドイケの近く」
「ああ、わかった、クリニックね。」
みんなで考える「知恵の輪」って楽しいね。

小数と整数 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数は、小数の位について学習しています。
10倍すると、小数点はどうなる?
実際に10倍にして確かめながら、ひみつを探します。
100倍・1000倍になっても、同じきまりに気づいたかな

おいしい給食、待ってました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての給食。
4年生は、どのクラスも慣れた手つきで配膳をしていました。コロナ対応のルールもバッチリです。
おまけをいただいたので、おかわりジャンケンをしたり、順番にしたりしておいしくいただきました。

よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の授業もいよいよ始まります。教室の準備や片付けもしっかりできました。よろしくお願いします。

さすがです

画像1 画像1
給食をおいしく食べ終わり、かたづけもバッチリです。
ふと、流しを見ると綺麗に牛乳パックが並べられていました。これなら、次の人も片づけやすいですね。さすが、4年生です。

三校連携あいさつ運動

今日は、今年度初めてのあいさつ運動の日です。PTA理事の皆さんと6年生があいさつ運動に参加してくれました。元気のいいあいさつを交わすだけで、気持ちも明るくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月 保護者面談

画像1 画像1
8日にメールを送りましたが、4月26日〜28日に保護者面談(希望する方)を行います。希望される方は、11日までにメールで回答してください。4月保護者面談

情報提供フォームを開設しました!

画像1 画像1
▶情報提供フォーム(東小PTA広報部)https://forms.gle/PqNHGFiSZo3jf59Z9

今年度PTA広報部では、コミュニティスクールという仕組みによって「よい地域がよい学校を創る」ことを目指し、PTA本来の目的である「子どもたちの健やかな成長に寄与する」ように、「地域の力で子どもが育つ素敵な取組」を学校HPで紹介していきます。自分たちのコミュニティです。みんなで大事に育てていきましょう。

地域の活動に関する取材依頼・告知などを、開設したフォーム👆にお送りください。

なお、情報の内容についてはご希望にお応えできないケースもございますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

みんなが楽しいコミュニティスクールのために

画像1 画像1
「地域の方に子どもがどんなふうにお世話になっているのか、知りたいけれどよく分からない。」「コミュニティスクールってどんなこと?」……保護者の皆さんからこんな声が届いていました。

今年度は、PTA広報部の皆さんが、力を貸してくださいます。
今しばらくお待ちください。もうすぐ活動を開始します。
画像2 画像2

ふつかめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ふつかめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ふつかめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ふつかめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4月の献立

画像1 画像1
来週の火曜日から、給食が始まります。
4月の献立

ぶっくじバック。

画像1 画像1
本日は、ご入学おめでとうございます。新一年の、みなさん、東小ではボランティアの方による素敵なお楽しみイベントがたくさんあります。その中の一つ「ぶっくじ」。本のくじ引きです。当った本を入れるためのバックを、地域の方々が、提供してくれました!「子ども向けでは無いよ、家にある布で、年寄りが作ったからね、使って下さいね。」とたくさん届けてくれました。とても温かいバック達です。本当にありがとうございました。by CSディレクター

はじめての日

画像1 画像1
画像2 画像2
 

はじめての日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

はじまりの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

はじまりの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 お休み 閉庁日
8/16 お休み 閉庁日
8/17 お休み 閉庁日
8/18 お休み
8/19 お休み
8/20 お休み
8/21 お休み

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300