最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:95
総数:445433
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

桃沢 到着!

画像1 画像1
桃沢に到着しました。日差しは強いですが、東小より、風が涼しく感じます。

6年生が

画像1 画像1
教室から5年生を送ってくれています。
(泣ける・・・)

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
いってきまーす!

いよいよ自然教室

画像1 画像1
今日は5年生の自然教室です。準備をよろしくお願いします。帽子など熱中症対策を忘れずに。

実行委員に立候補します! (6年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行実行委員と卒業アルバム実行委員に、こんなにたくさんの人が立候補しました。

「小学校生活最後の1年を、みんなにとって最光(←学年目標です)にするために…」
「いつ思い出しても、みんなのいい思い出になるように…」
「男女関係なく、みんなの仲が深まるように…」
一人一人が、みんなのことを考えて行動しようとしていました。選ばれる・選ばれないに関係なく、クラスや学年のためにがんばりたい人がたくさんいて、頼もしいです。

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・豚肉のピリ辛炒め ・コーン卵スープ
蒸し暑くなり、プールも始まって体力のいる季節です。給食では牛乳をしっかり飲む子が増えてきました!
水分や朝ごはんをしっかり摂って登校するようお願いします🍚🍳🍅

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・玄米入ロールパン ・牛乳 ・ポテトオムレツ
・キャベツサラダ ・チリコンカン
チリコンカン、見た目は辛そうな色ですが、全く辛くありません。
玉ねぎやトマトの甘さに加え、給食室で乾燥大豆をゆで、ゆで汁ごと使うことで大豆のうま味も含まれているからかもしれません。チリパウダーの材料の、スパイスやハーブなどの香りが特徴です。

いずみ2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体のしくみを人体模型を使って、心臓や脳など形や場所などを学習しました。消化器官についても動画で学習し、胃や腸が「トンネルのようになっている!」と驚いていました。魚や鳥の体のしくみも学習しました。実際に釣った魚を捌いてもらったときに、心臓が動いていた事を教えてくれた友達もいました。経験から学びを深められた、いい時間でした。

4年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉じ込められた水の体積の変化について実験をしました。水を強く押しても、空気の時のように押し縮められないことを体験し、理解できました。持ち帰った実験キットで、空気鉄砲や水鉄砲で遊ぶかもしれません。遊ぶ場合は、周囲に注意して楽しく遊んで下さいね。

トイレそうじ ありがとうございます!

画像1 画像1
多くの保護者の皆様が、トイレそうじボランティアに参加してくださっています。
お忙しい中で時間をさいて、学校のために、子どもたちのために活動してくださり、本当にありがとうございます。職員もがんばります!

【トイレ掃除ボランティア活動状況】 
 6/2  3年男子 
      1年2年4年男女 4年女子
 6/6  1年男子 1年女子
 6/7  3年4年男女
 6/8  5年女子
 6/13 1年女子
 6/14 1年男女 5年女子
 6/17 2年男子 1年男子
 6/20 1年男子 1年年4年男女
 6/21 1年男子 1年女子 2年男女
 6/22 2年男女
 6/23 いずみ3階男女

4年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組ものこぎりの扱い方に慣れてきました。どんどん切っていきます。また、切り終わりになるときには、「誰か、板を持ってくれる?」と自分からみんなに声を書けて手伝ってもらっていました。すぐに近くにいる友達が手助けしてあげていて、仲がいいクラスだなと思いました。

6年 パネルディスカッションをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年2組では、2つのテーマでパネルディスカッションをしました。
「ロシアとウクライナの戦争の原因と、私たちにできること」のテーマでは、募金をして支援をしたり、もっと戦争について調べたりするなどの意見がでてきました。
「学校をよりよくするために私たちにできること」のテーマでは、学校目標「自分の意見を伝えようとする人」を達成するために、自分から挨拶をしたり、リアクションをとったりするなどの意見がでてきました。
話し合いで終わらず、自分が大切だと感じたことを是非実践してほしいです☺

いろいろな案内があります!

画像1 画像1
ことばの教室には、吃音の講演会や通級に通う保護者の会の案内等が届きます。教室玄関においてありますので、ご自由におもち下さい。

4年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりに悪戦苦闘していると、友達同士で板を支え合って、板が動かないようにしている子がたくさんいました。みんなで協力して、よい作品ができそうです。

4年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりの扱い方を学習し、初めて木を切りました。木を切り始めると板が動いたり、のこぎりがなぜか曲がっていったりなど、のこぎりで切ることの難しさを体感し、夢中になって切っていました。何ができるか、楽しみですね。

4年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電池の学習が終わり、最後にモーターカーやプロペラカーを作成して走らせました。「説明書通りに作ったんだけど、走らない。なんで?」と、自分の車がなぜ走らないのか、試行錯誤していました。友だちに協力してもらって原因を追及する姿もありました。導線と電池の接触が悪かったり、電線が途中で切れていたりさまざまな理由がありましたが、車が走り出すと、どの子もいい笑顔でした。

昼 読み聞かせ

 今日は、読み聞かせボランティアの方によるお昼の読み聞かせの日です。
1年生、2年生、いずみ学級で読み聞かせを行いましたが、
ちょうど雨が降ってきて外に行けなくなってしまったので、
みんな大喜びでした。
 梅雨の時期は、読書が楽しいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・にらのチャーハン ・牛乳 ・野菜シュウマイ ・わかめスープ
にらはエネルギーの代謝をよくするビタミンB1の働きを助けてくれるアリシンという栄養が含まれています。スタミナ料理にはかかせない食材です。プールで疲れた人も、しっかり食べて頑張ってね!

用かいレター

画像1 画像1
💕プールが楽しみだよ。地区の人にあいさつしたら大きな声であいさつしてくれたよ。
💕学校の近くのアパート前のお墓を掃除している地域の人を見たよ。掃除してくれてありがとう。(3年生の男の子から)

楽しい、嬉しい、ありがとう……どれも素敵な気持ちですね。子どもは色々な事を経験し、感じて成長していきます。良い経験ばかりでは無いけれど、素敵な気持ちを感じる場面が、毎日の中で一つでも多くあると良いですね。素敵なお便り、ありがとうございます。 by CSディレクター

💕CSディレクターさん、いつも素敵な記事をありがとうございます。

小数×小数 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で小数×小数の筆算の仕方を考えている5年生
新しい学習も、以前習った「かけ算のきまり」を使えば、できることに気づいたようです。
算数のおもしろいところですね。
説明の仕方も、短くて、分かりやすくてとっても上手。さすが5年生です

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 お休み
8/9 お休み
8/10 お休み
8/11 お休み
8/12 お休み 閉庁日
8/13 お休み
8/14 お休み

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300