最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:95
総数:445433
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

地獄のシャワーも楽しくなったプール開き 5年生

天候に恵まれて、計画通り水泳授業がスタート!
「水の中のほうが温かく感じる。」
そう言いながら、楽しんでいました。

「じゃんけんぽん!」
負けた人は、お地蔵様になります。
お地蔵様は、勝った人に水をかけてもらい
ぴかぴかにしてもらえました。
(ん?負けた方がお得?)

次はなぜか、お地蔵様の反撃です。
今度は、お地蔵様が水をかけてくれた人に
お礼?の水掛けを行いました。

水慣れを十分に楽しみ、安全に行う事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール開き

お天気が心配だったプール開き。6年生みんなの気持ちが伝わったのか、お日様も出て、気温も少しずつ上がり、プールに入ることができました。
水神様の遣い(かみだ様)が東小にやってきて、東小のみんなが安全にプールにはいることができるよう、プールのお清めをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
**今日の給食**
・ロールパン ・牛乳 ・焼きそば ・ふわふわ団子の中華スープ
子どもたちはパンにはさんで焼きそばパンを楽しんだり、焼きそばを大盛りにして頬張ったりしていました。
焼きそばの麺は、油で揚げてから具材と一緒に炒めています。

体力テスト実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「目標はクリアできました。(20mと決めてのぞんだそうです。)」
「37m、野球をやっているので。」
「ボール投げ、苦手だったんですけど、なぜか飛ぶようになりました。」
「3組の女子って、すごく飛ぶ人が多いよね。」

命を守る黄色い帽子

画像1 画像1
明社新聞5/1号

1年生の黄色い帽子は、明るい社会づくり運動裾野地区協議会さんからの贈呈です。(会報から一部を紹介します。 by CSディレクター)

おいしい お弁当

今日はお弁当の日でした。みんな自分の好きなものを入れてもらったのかな?ちなみに、3組は調理実習があったのでお総菜つきでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 クロームブック

1年生では今日、クロームブックのログインからログアウトの練習をしました。はじめての自分のパソコンに最初はワクワクしていましたが、説明が始まったら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SOS出し方教室

ストレスがたまったら、、、?
「甘い物をたくさん食べる!」「たくさん寝る!!」
友達と共有することでさまざまな発散方法を知ることができました。
また、悩みや不安を一人で抱え込まず、誰かに相談することの大切さに
気付くことができた1時間でしたね。
最後にリラックスできる体操も教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公文名ファイブ通信

画像1 画像1
公文名ファイブ通信6月号

親子体験学習が6月26日(日)に計画されています。
お便りを読んでね(*^_^*)

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・黒糖入渦巻きパン ・牛乳 ・ホキのレモン風味
・磯ポテト ・チキンと小松菜のスープ
歯や骨を丈夫にするカルシウムは、青菜などの野菜にも含まれています。
色々な食材からカルシウムを摂取しましょう。

先週末の「○○できたDAY5年生」の紹介★

🟥スパゲティ、ラーメン、一人で作れるようになりました!

🟧「自分で小説を買いたい」と言い、自分で購入しました。

🟨自分で初めて爪を切りました。初めてでも上手に切れました。

🟩電車で沼津に行きました。

🟦エジソンの本を何度も読んでいました。

🟪だしまきたまご、2回目のチャレンジ!リベンジ大成功!

🟥今週も図書館に家族で行きました。

🟧ツバメダンス、親子で練習しちゃった!我が子かわいい!

🟨玉子料理一緒に作りました。次の目標はカレー作りです!

🟩最近ものすごくよく学校の話を聞かせてくれます。

今週もこんなにたくさん、いろんな体験を積んで
大人に近付いている5年生です。

第3回PTA理事会(6月1日実施)の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
理事の皆さん、東小と子どもたちのためにありがとうございます。
おたよりはメール添付でも配信しています。☞第3回PTA理事会だより

マスク着用について

画像1 画像1
登下校や学校生活においては、人との距離が確保できる場面や、会話をほとんど行わない場面は少ないのですが、マスクの着用が不要な場面では外しやすいように声を掛けています。
(必ずしも外さなければならないわけではありません。)
学校生活におけるマスク着用について 市教委からのお便り

6月6日(月)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・チキごぼう ・玉ねぎの味噌汁
今週は、「歯と口の健康週間」です。
よくかんで歯と歯茎の健康を守りましょう(^0^)

第41回わたしの主張裾野市大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の代表児童が、市民文化センターの大ホールで発表しました。
タイトルは「男女のかべをこえてゆけ」
講評では、「仲間と話し合い助け合い喜び合ったクラスでの実際の経験があったからこそ気付いたことを、自分の学びにしていました」と、評していただきました。自分たちで少しずつ少しずつクラスを作ってきたという自信が伝わってくる発表でした。

市内の小中高等学校の代表の発表は、どれも大変聴き応えがありました。もっとたくさんの子どもたちにも大人にも聴いてほしい、聴く機会があったら・・と思いました。

LEBER プールバージョン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールバージョンの入力練習は、今日から可能です。
・・・・が、「出席する」を選択しないと、プールのための健康チェックが出てきません。

試し入力をする場合は、「出席する」を選択して、「プールに入る機会がある」を選んでください。

最後に「送信」しなければチェックした内容は送られませんので、いろいろ試してみてください。
※もし送信してしまった場合、再度、正しい内容を入力&送信すれば、上書きされます。

ぶっくじ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6−3。「この本の形は、当たりだな」バッグを手にした子どもたちは、難しい本かどうか透視をしてました。残念ながら、リモートで参加していた子、お友達が代わりにくじは引いてくれだけど、本は届けられず…最後は、お礼のあいさつをしてくれました。流石、6年生でした。

いろいろ話し方ゲーム

画像1 画像1
ことばの教室では、「ぼ、ぼ、ぼくは」などと言葉を言うときに、どもってしまうことへの支援をしています。これは、そういった子どもへの支援に使うカードです。いろいろな話し方をしてみて、言いやすさの「違い」を体感して行くものです。たのしく「いろいろな話し方」ができます。
 ことばの教室玄関に、吃音児童の保護者会案内もおいてあります。

たしざん 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、たしざんの勉強をしています。
「ぜんぶで」や「あわせて」の言葉をヒントに、式を立てます。
入学して2か月で、もう式の書き方を覚えてノートに答えを書いています。

プレゼントありがとう

画像1 画像1
「とてもきれいな黄色い花が咲きますよ」と、樹木の苗を地域の方からいただきました。
切った枝を土に差してなんとか根付いたから・・と、そのお気持ちが嬉しいです。
校庭に植えます。
ありがとうございました(*^_^*)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 お休み
8/9 お休み
8/10 お休み
8/11 お休み
8/12 お休み 閉庁日
8/13 お休み
8/14 お休み

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300