最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:95
総数:445433
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

鈴木図書館ヘ(その3)

最後は、心を込めてお礼の挨拶。雨の中、お見送りをしてくれました。
もうすぐ夏休みです。たくさん図書館を利用して下さいね。また、素敵な本とたくさん出会えると良いですね。
by CSディレクター
画像1 画像1 画像2 画像2

鈴木図書館ヘ(その2)

スクリーンでの説明の後は、図書館の見学。休館日なので、自由に見学させて頂きました。
本当は、図書館では静かにしなければなりません。今日だけ特別です。今日だけ。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けて  その1

画像1 画像1
ことばの教室の学習も、1学期が終わります。
発音の改善に向けて夏休みにできることとして、以下のようなことがおすすめです。
・あめやチョコレートなどを、バリバリを歯でかみ砕いてすぐ食べないで、口の中でコロコロ転がしてなめる。アイスでも同様にぺろっとなめるのが大切です。舌や口をたくさん動かしましょう。
・しりとり遊び
 ただしい音をちゃんと聞き取る練習になります。
・・・ほかにもいろいろあります。
個別面談でお伝えしていますので、ぜひ取り組んで、夏休みを過ごしてください。

ぶっくじ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4−1。先日、とある100円ショップで、「ぶっくじの人ですよね?」と声をかけられました!
ぶっくじ、なかなか浸透してます(笑)
by CSディレクター

夏休みの作品募集の訂正について

画像1 画像1
夏休みの作品募集一覧表を配布しましたが、学校提出用作品の5番「交通安全ポスターコンクール」6番「防災ポスターコンクール」は今年度中止となりました。
お手数をお掛けしますが、削除してください。
令和4年度 作品募集一覧表

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の給食**
・ごはん ・牛乳 ・夏野菜カレー ・ゆで枝豆 ・甘夏ゼリー
今日で1学期の給食は最後でした。人気のカレーと、沼津の枝豆を味わいました。夏休み中も、早寝・早起き・朝ごはんを合い言葉に、夏バテを防止してくださいね!!

クイズを出し合おう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、国語の授業でクイズを出し合います。
クイズのテーマは、物語文「山のとしょかん」です。
今日は、班ごとにクイズを出し合い、解決できなかった問題をみんなで考えます。
「どうして、タヌキは男になったのでしょうか?」
難しいけど、奥が深い問題ですね。

ぶっくじ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の1クラスで「ぶっくじ」を行いました。
くじ引きで本を偉ぶって、楽しいですね!
盛り上がっていたようです。3連休で読書を楽しむのもいいですね

信号機設置のお願い

画像1 画像1
スーパーカドイケ・クリエイトの交差点は、道路が南北に開通した後、交通量が増えました。通学路でもあり、子どもたちが普段からよく通る場所です。
裾野市長や東地区市議会議員、東地区区長会長と共に、信号機設置の要望書を裾野警察署・静岡県警に提出しました。

今年も「ステップメニュー」

画像1 画像1
昼の放送時間を使って、「タブレット使用のためのステップメニュー講座」を今年度も行っています。
今日のテーマは、「視力」と「姿勢」でした。
目の体操「目のストレッチ」は、やりかたを覚えて、毎日やりましょう!

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・モロヘイヤうどん ・牛乳 ・モロヘイヤうどんのつゆ
・じゃこと大豆の揚げ煮 ・コーンシューマイ ・冷凍みかん
今日のうどんは、裾野市でとれたモロヘイヤをうどんに練り込みました。うどんのつゆにもモロヘイヤがたっぷり。カルシウムなどのミネラルが豊富な栄養たっぷりの野菜です。

オンライン授業の感想

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間の学級閉鎖が終わって登校してきた6年生。
「皆の顔が見れなくてさみしかった。」「リモートは不便・・」という声もありましたが、「オンライン授業はマスクを取ってしゃべれる!」「リモートの方が意見を言いやすかった。」「教室のときより恥ずかしくない。」等と良さを感じている人もいました。
「友達と遊べない」から、「勉強に集中できない」から、やっぱり学校っていいなと感じている人もいました。※写真の時だけマスク外しました。

オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年3組の皆さん、外国語のオンライン授業、どうでしたか?
家からだから、思いっきり話せたでしょう?

対策のレベルがあがりました

画像1 画像1
静岡県は県内の感染状況について国の評価レベルを「1」から「2」に引き上げました。
これに伴い、学校の対策もレベル2の対応に戻ります。
👉<swa:ContentLink type="doc" item="208099">「地域の感染レベル」に対応した行動基準</swa:ContentLink>
👉新型コロナに係る対応変更
●発熱、咳、のどの痛み、頭痛、強い倦怠感の症状がある場合、該当児童は出席停止。家族にこれらの症状がある場合、家族の症状が治まるまで本人も出席停止。
●家族が濃厚接触者に特定された場合、PCR検査結果が出るまで本人も出席停止。

生き物に夢中

画像1 画像1
せみのぬけがらを見つけた!

発音練習

画像1 画像1
ことばの教室では、「すいか」を「しゅいか」と言っていたり、「赤(あか)」を「あた」と言ってしまっていたりすることに対して練習しています。
 これはある程度「す」「た」の音が発音できてくるときに使うカードです。「す」の音を多く使った文章をつくるのもなかなか楽しいです。

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・鶏の照り焼き ・ひじきの炒め煮
・夏野菜の味噌汁 ・のり佃煮
のり佃煮はどこにつけるの?という1年生が多くいました。
給食で初めて出会う食べ物も多いかもしれません。

トイレそうじボランティア ありがとうございます!

画像1 画像1
トイレ掃除をしていただき、とっても助かります。
本当に、ありがとうございます。7月1日から今日までの参加状況です。
 7/ 5 1年生男女トイレ
 7/ 5 2年生女子トイレ
 7/ 5 1年生男子トイレ
 7/ 6 北校舎1階トイレ
 7/ 8 1年生男女トイレ
 7/ 8 1年生男子トイレ
 7/12 1年生男女トイレ

夏休み作品募集一覧

画像1 画像1
 いよいよ夏休みが近づいてきました。子供たちもわくわくしているようです。
学校には、各団体から作品募集・コンテストの応募が多数届いています。
長期休みを利用して参加してみてはいかがでしょう。
面談時に、昇降口北側に展示しておりますので、御自由にお持ちください。基本的には、個人で応募してください。
 夏休みの作品募集一覧学校に提出する募集については一覧表を配布しましたので、そちらで御確認ください。

ダスキンおそうじ教室3

ほうきの正しい使い方、ぞうきんのしぼり方など
学校のそうじや、お家でのそうじの時に生かしたいですね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 お休み
8/9 お休み
8/10 お休み
8/11 お休み
8/12 お休み 閉庁日
8/13 お休み
8/14 お休み

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300