最新更新日:2024/05/02 | |
本日:13
昨日:86 総数:446277 |
いずみ2組 理科7月保護者面談3日に希望面談日アンケートのメールを送信します。10日までに回答をお願いします。 6月2日(木)の給食・中華麺 ・牛乳 ・塩ラーメンスープ ・春巻き ・オイキムチ 麺の袋を開けるのは少しむずかしいですが、1年生は自分の力で麺の袋を開けようとがんばっていました。開けたら上手にスープと混ぜて、おいしそうに食べていました。 2−3 野菜の授業さて、授業では、「先生、コレで良い?」「先生、実がなってるから見に来て!」「先生、昨日ね…」授業とは関係ない話も(笑)野菜の先生、大人気。忙しそう(笑)1人1人に、丁寧に接してくれて感謝です。子どもは、ただ話を聞いてほしい。そんな思いを、地域の方が受けとめてくれ、みんな、素敵な笑顔でした。"たくさんの大人が子どもに関わり、子どもの話を聴いている"コミュニティスクール東小の目標が実現しているような場面でした。 by CSディレクター 3年生 わり算 自由進度学習にチャレンジ!
わり算の授業もいよいよまとめ。
練習問題は「自由進度学習」ですすめます。 「どこで、だれと、何を、どのように」学ぶのか、自分で考え調整しながら学習を進めていきます。 自分一人でじっくりと問題に向き合う子、友達と協力しながら問題を解く子、分からないところを先生に聞きながらじっくりと取り組む子。 それぞれのペースで楽しみながら、自分の成長を実感できる、そんな授業を目指しています。 6年生 交通安全リーダー
あれ!?6年生が、危険な下校の仕方をしている…!!!
いえいえ、ちがいます。交通安全リーダーとして、地区の危険な場所や、下校時の危険な行動について、調査を行っているところなんですよ。周りの車に注意しながら撮影したり、地域の方に挨拶をしたりしながら活動していました。さすが6年生ですね。 6月1日(水)の給食・ごはん ・牛乳 ・肉丼の具 ・キャベツの味噌汁 ・さくらんぼゼリー 今が旬の果物さくらんぼのゼリーをつけました。 この時期しか味わえない果物です。生のさくらんぼも、おいしいですよ^^ 3年生 今日の授業
わり算の学習も佳境に入ってきた3年生。
これまで「わり算はかけ算九九を使って答えを求める」と学習してきました。 ところが今日の問題は? 九九表に存在しない数字が出てきた時に子どもたちはどうするのでしょうか。 この学習では、ファシリテーターも黒板を書くのも子どもたちに委ねています。 「ここまではいいですか?」 「〜さんの意見と似ているんだけど」 お互いの意見をつなぎ合って課題を解決する楽しさを実感してもらえたらと思っています。 5月31日(火)の給食・チキンピラフ ・牛乳 ・肉団子のトマト煮 ・フルーツのゼリー和え 今日は、学校の釜でチキンピラフを炊きました。 ピラフは米をバターで炒めるので、炊きあがりの香りがとても良く、子どもたちも積極的におかわりしていました。 6月の献立表ふるさと給食週間があります。 お楽しみに(*^_^*) 👉<swa:ContentLink type="doc" item="205923">6月献立だより</swa:ContentLink> たくさんのアジサイが咲きました消防団クラブ(卓球)が開催されました5月29日(日)に市民体育館で消防団クラブ(卓球)が開催されました。 参加者は1年生から6年生までの16人。卓球をやるのは初めてだという児童も半分近くいましたが、低学年の子でもなんとかラケットに球が当たるぐらいまでは成長していました。 昨年度同じ状態だったという今年3年生の女子がとても上手になっていましたので、継続して練習することが大事だということが分かりますね。 消防団クラブは年間保険料(800円)のみ負担が必要ですが、その他費用負担は一切かからない(消防団側で負担)という、まさに「コミュニティ」で「子どもを育てる」実践に見えました。 入会はこちらのフォームから https://forms.gle/RYJt79yo8eJoSr8XA 2年、野菜
今日、2−1の野菜の授業の時間に合わせ、野菜の先生がお手伝いに来てくれました。
先日植えた苗はどれも立派に成長していました。今日は、伸びたツルを支柱に固定したり、脇芽を取ったり、消毒をしたり、野菜の先生にアドバイスをもらいながら、丁寧に作業していました。 今日、先生に教えてもらったことをしっかり覚えてお世話してくださいね。 by CSディレクター 5月30日(月)の給食・ごはん ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・青梗菜の中華炒め 今日は中華料理の献立でした。 麻婆豆腐は、豆腐や豚肉の他にみじん切りにしたねぎ、人参、しいたけ、たけのこや、大豆などを入れて作りました。色々な味が一度に口に入っておいしく感じます。ちょっとピリ辛ですが、おいしそうに食べていました^^ 東京スカイツリーのひみつ3つの型の種類やちがいを知り、さてこの説明文の型は?? 頭括方?尾活型?双活型? 複合語 5年生山登り、指人形、紙コップ・・・身の回りに溢れていることに気づいた5年生。 あれ?複合語になると、音が変わってる? 「窓 + ガラス = 窓ガラス」 奥が深いです。 旗振り当番→ディレクター→地主さんこれは大変と、地域の方にお知らせしましたら、早速対応してくれました。これで子どもたちも安全に登下校できます。 また教えてください。可能な限り生かしていきたいです。by CSディレクター 気付いたことを知らせてくださった保護者の方、届いた情報を地域の方につなげてくれたCSディレクター、草刈りをしてくださった地域の方、全ての方に感謝です!ありがとうございました。すごいことです。 6年生 いずみのつどい その46年生 いずみのつどい その36年生 いずみのつどい その2
お店はどこも大盛り上がり!
|
|