最新更新日:2024/04/19
本日:count up110
昨日:250
総数:443595
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

卒業証書授与式

6年生にとって、小学校生活最後の日。

凜とした姿に会場にいた人たちは感動したことでしょう。

小学校での思い出を胸に、力強く羽ばたいてください。

保護者の皆様、これまでの御協力に感謝いたします。

卒業、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式の中で、2年生が「今年度頑張ったこと」を伝えました。
また、クラスで話し合ったSDGsへの取組を報告する子もいました。

堂々と話す2年生の姿に「成長」を感じました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は本年度最後の授業日です。
Meetを使っての修了式を行いました。
校長先生の話も校長室からです。
教室で子供たちはモニター越しに話を聴きました。

鈴木図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、1年生が鈴木図書館に行きました。休館日に、1年生のために開館し見学させていただきました。また、全員に、図書利用カード、裾野市どくしょつうちょうを発行していただきました。とても貴重な経験が出来ました。子どもたちから感謝の手紙を渡して来ました!
by CSディレクター

見守りありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、あと1日。子どもたちの登校時、毎朝見守ってくださる方々がいます。今日は、1か所の様子ですが、校区内では、数カ所で、地域の方が見守ってくれています。お家の方々、お子さんは多くの人たちの手で、見守られ、健やかに育ています。ご協力いただいた方、コロナ禍もあり、登校時間帯の変更などでご迷惑をお掛けしました。一年間ありがとうございました。また、来年度も、よろしくおねがいします。
by CSディレクター

修了式 6年生

今日は、6年生の修了式を行いました。
今日で6年生の教育課程は修了となります。
最上級生らしいすばらしい姿でした。修了式のあとは表彰も行いました。
明日はいよいよ卒業式。すてきな卒業式になるといいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶっくじ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、最後のぶっくじは、いずみさんです。クジの引き方も様々。目を瞑ったり、良〜く混ぜたり。良いのが当たったかな?先生から、本読めないって言ってた子が、ちゃんと読みました!と、うれしい話をいただきました。ちょっとした工夫で、子どもの可能性って、広がりますね。子どもたちからも、次のぶっくじはいつ?と話しかけられる事が多々あります。来年度も、楽しみに待ってて下さい。
図書ボランティアの方々、ありがとうございました。また、よろしくおねがいします。
by CSディレクター

4月授業参観

画像1 画像1
4月に地区別で分散型の授業参観を行います。詳しくは、案内文書で御確認ください。
令和4年4月 授業参観

体力アップコンテスト 表彰式

画像1 画像1
 静岡県教育委員会が勧める「体力アップコンテスト」に、2年生が取り組ました。
 今年の2年生は「みんなで的当て」を種目として選び、投げる技能の向上に努めてきました。
 挑戦を続けた結果、2年1組が同じ部門に参加した県内2年生の中で7位に入賞したので、校長先生から2年1組に賞状が渡されました。

 小学生の投力が落ちたと言われ続けています。2年生の入賞を学校全体の励みとして、走・跳・投のバランスがとれた体づくりを目指していきましょう。

おいしい給食 ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の給食は本日が最終日。
毎日、おいしい給食をありがとう!

すまし汁の中には、「お祝いなると」に「ラッキーにんじん」、
心遣いに感謝、感激!!

3月15日(火)の給食 ☆卒業・進級お祝いこんだて

画像1 画像1
〔こんだて〕
・赤飯 ・ごま塩 ・ぎゅうにゅう
・クリスピーチキン ・すまし汁 ・お祝いケーキ

 今日は今年度の給食最終日!卒業と進級をお祝いして、給食室で赤飯を炊きました。すまし汁には、「祝」の字が入ったなるとや、型抜きをしたにんじん等が入って、お祝いムード満載です。みんなにこにこ、笑顔で食べていました。たまには苦手な食べものが出たかもしれませんが、みんなよく食べました。きっとこの1年間でたくさんの成長があったと思います。
 給食への御理解、御協力ありがとうございました。
画像2 画像2

あたなはどっち派?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がディベートをしていました。
大型モニターに賛成、反対の意見を映し出しながら討論を進めていました。

修学旅行に行くなら「ディズニー・シー」それとも「ディズニーランド」?
そんなテーマで討論を進めているグループもありました。

そろばん

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が算数の授業で「そろばん」を学習していました。
慣れない手つきで、指示された数字を何とか玉で表していました。
なかなか難しいようですね。

令和4年度 年間行事予定

画像1 画像1
👉<swa:ContentLink type="doc" item="201843">令和4年 年間行事予定</swa:ContentLink>
できるだけ早く見通しとして知りたいご家庭もあるかと思いますので、現時点での予定をUPしました。変更の可能性がありますことを御了承ください。

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・麦ごはん ・ポークカレー ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうサラダ ・福神漬け ・もちアイス

 今日は、ポークカレー!給食のカレーは人気ですね。6年生は小学校最後のカレーでしたが、味わって食べてもらえたでしょうか?
 そして、今日は気温が上がり、暑いくらいの陽気でした。デザートはお楽しみで、よくリクエストされるアイスをつけました。

卒業式 総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を通した練習を行いました。
いよいよあと7日後は、卒業です。
短時間で小学校生活すべてを語ることはできないと思いますが、
6年間がぎゅっと詰まった式になると思います。

感謝の心

画像1 画像1 画像2 画像2
「東小の子が、『いつもありがとうございます』と、折り紙で作った飾りをプレゼントしてくれたんです。」
見守りをしてくれている人から、今朝、こんなお話を聴きました。

こんなふうに感謝の気持ちを表すことができる子、すばらしいですね。
2年生でした。(このことをこうして学校に伝えてくださる方にも頭が下がります。ありがとうございました。)

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・さつまいもと大豆の揚げ煮 ・清見オレンジ

 今日は給食室特製のミートソース!1年生も、めんを食べるのがとっても上手になりました。成長を感じます。
 6年生といずみ学級は最後のセレクト。くだもののセレクトでした。楽しい思い出になったらうれしいです。

3月9日(水)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・鮭の磯辺マヨ焼き
・だまこ汁 ・手作りお茶ふりかけ ・いよかんゼリー

 今日は、静岡県産のお茶の葉を使ってふりかけを作りました。お茶をまるごと味わうことができました!
 鮭は、青のり、マヨネーズ、みそなどで作った具をのせて焼きました。
廊下で会った2年生。「今日の給食は魚だよ」と伝えると「やったぁ!」と元気に教室に戻っていきました。おいしく食べてもらえたかな?
画像2 画像2

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まであと7日となりました。
練習を重ねた6年生の立ち振る舞いも、凜々しくなりましたね。
おうちの人にとって、卒業生にとって、すてきな思い出になる式になるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み 12時頃学級発表(2年生以上はclassroom 新1年生・いずみ学級はメール配信)
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300