最新更新日:2024/05/17
本日:count up88
昨日:224
総数:448497
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

タブレット端末 30日に持ち帰ります

画像1 画像1
 10月1日から毎日持ち帰る予定でしたタブレット端末ですが、台風の接近により明日の天候が心配なので、1日早めて本日持ち帰ります。
 充電器も一緒に持ち帰る予定です。土日に充電をお願いします。
 1日は端末を持って来なくても大丈夫です。

保護者が確認するところ【タブレット】

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットの中で必ず確認していただきたいところは、次の2箇所です。

▶保護者用連絡・文書ルーム……学校からの文書はここに入っています。

▶GIGA連絡掲示板……アンケート等回答するものがあるときはこちらです。

9月30日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・中華めん ・野菜ラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・はるまき ・オイキムチ

 今日は、野菜たっぷりのラーメンです。「いいにおいがする!」とうれしそうに準備をしていました。1年生もめんを食べるのがとっても上手になっていますね!
 今日で9月が終わります。10月の給食もお楽しみに♬

9月の登校指導(1年生保護者)

画像1 画像1
登校時の交通安全指導や見守りをありがとうございました。
▶登校時刻の変更により、交通量が増えた場所と減った場所があります。時間帯によって危険度が異なることを子ども自身が認識することはとても大事なことです。自分の目で確認する力を育てたいものです。
▶少人数ですが、「左右を確認しない」「一旦停止しない」などの危険な報告もありました。
▶「挨拶がよくできる」「挨拶ができない」、両方の声が届いています。

9月30日 時間別登校児童数

画像1 画像1
 緊急事態宣言は今日で解除される方向ですが、時差登校は来週も継続します。引き続き3密を防ぐように心掛けて過ごしましょう。御協力、ありがとうございます。

「おうち読書」しませんか?

画像1 画像1
10月2日・3日は「本読んDAY」ですが、東小では家で家の人と一緒に読書をする「おうち読書」を行います。どんな本でも、どの時間でもいいです。家族で一緒に読書をしてみましょう。
「おうち読書の日」は、第1土曜日日曜日と第3土曜日日曜日です。
「おうち読書カード」を配りますので、家でじっくり本を読んでみてはいかがでしょうか?
詳しくは⇒おうち読書

かげの位置から・・・ 3年生

3年生の理科の授業では、かげの秘密について考えます。
運動場でかげの動きを調べた3年生。
方角や太陽の動きなど、いろいろな秘密に気が付きました!
画像1 画像1 画像2 画像2

分数 5年生

5年生の算数では、少人数授業を再開しました。
と言っても、距離を離して、声はできるだけ控える授業です。
久しぶりの少人数でやる気がアップ!した子も多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・五目そぼろ ・ぎゅうにゅう
・じゃがいものみそ汁 ・ぶどうゼリー

 今日は、たくさんの食材を使ってそぼろにしました。ぶた肉、かまぼこ、にんじん、たけのこ、しいたけ、たまご・・・まだまだ使っていました。入っていた食材、全部わかったかな?
 朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、晴れると昼間はまだまだ暑いですね。ゼリーが冷たくておいしかったです。
画像2 画像2

非常用の水 回収について

 東小では、全児童分の非常用の水として2020年1月に「富士の麗水500ml」を購入して備えていましたが、消費期限が切れる前に買い換え、各家庭に持ち帰って消費していただくことになっていました。
 ところが、このペットボトルの水に沈殿物の報告がありましたので、購入先に知らせたところ、「本品を全て回収した上で全額返金するとの連絡」(添付ファイル)がありました。
 したがいまして、今回は水を持ち帰らず、学校から購入先に返品します。すでに持ち帰った学年学級については、各家庭で処分していただくか、回収しますので学校にお持ちください。
非常用水の回収のお知らせ

9月29日 時間別登校児童数

明日以降、不安定な天候が予想されます。気象警報に留意していただき、安全に登校できるように御注意ください。
画像1 画像1

家族のために 5年生

「お手伝いを頑張っているよ!」
という声をよく耳にするようになりました。コロナの影響もあるもしれませんが、家族の一員としての役割があることは、すてきなことです。
道徳の授業で「家族」について深く考える5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の給食

画像1 画像1
こちらをクリック
10月の給食

鉄を多く含む食べ物
カルシウムを多く含む食べ物
どんなものを食べるといいでしょうか。
鉄もカルシウムも、成長する体に必要な栄養です。
食欲の秋、栄養素も意識して食べましょう(*^_^*)

※献立表は、紙媒体でも配付していますが、ホームページからも閲覧できます。  

昼休みの運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い天気の一日でしたね。
昼休み、6年生が3階の教室から、運動場の様子を撮ってくれました。

9月28日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・鮭の香草焼き
・ほうれんそうのソテー ・ビーンズチャウダー

 今日は、ビーンズチャウダー、豆のチャウダーです。でも、豆は入っていない・・・??
実は、白花豆と大福豆を裏ごししたものを入れて作っていました。これなら、豆の苦手な人でも食べられちゃいますね!パンと一緒においしくいただきました。

9月27日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・チキンみそカツ
・キャベツのごまこんぶあえ ・けんちん汁

 今日は、チキンカツを揚げて、みそだれをかけました。みそカツというと、名古屋の料理ですね。みそだれでごはんが進んだようです!
画像2 画像2

9月28日 時間別登校児童数

来週も7:50登校になります。密を避けての登校への御協力、ありがとうございます。
画像1 画像1

運動会について

画像1 画像1
10月30日に予定している運動会ですが、参観人数や参観場所を制限し、ブロック学年ごとの分散型の運動会を実施します。御理解、御協力をお願いします。詳しくは、こちらで御確認ください。
運動会の案内

すそのん寺子屋 6日スタート!

画像1 画像1
 9月中は新型コロナウイルス感染症により中止していました「すそのん寺子屋」ですが、10月6日より開催します。
 学ぶ楽しさを味わい、学習の習慣化の一助となるとうれしいです。

 すでに申込の児童は下校せずに学校に残ってくださいね。
参加してみたい児童がいましたら、担任までお知らせください。申込用紙をお渡しします。

配布した非常用の水の廃棄・回収について

 すでにお配りした学年もある非常用の水ですが、お配りした水の中に浮遊物があるものがありました。購入先である「ラコ&エース 三島店」に確認したところ、配布しないようにとの連絡がありましたので、まだ開封していない水をお持ちでしたら、処分していただくかお子様に持たせてください。
 まだ配布していない学年につきましては、配布を見合わせております。御了承ください。今後の対応につきましては、あらためて後日お知らせします。
  
 お配りした水 「富士の麗水」(500ml)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 普通日課3時間 修了式(1〜5年)卒業式13:30開式
3/19 春休み開始(4/6まで)
3/20 お休み
3/21 祝日 春分の日
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300