最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:224
総数:448493
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

校舎の工事中

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の補修工事中です。暑い中、一日中お疲れ様です。

公文名ファイブさんからお知らせ

画像1 画像1
「NPO法人里山会公文名ファイブ」さんが、親子体験学習を計画してくださっています。

8月15日(日)です。
参加してみませんか?
詳しくはこちら里山会通信8月号

お元気ですか?

画像1 画像1
 

1学期最終日

 通知票が一人一人に手渡され、どのクラスも1学期の振り返りをしていました。
 1年生は、配布物を封筒に入れ、しっかり家に持ち帰りました。

 新型コロナ対応のために、十分な活動ができない場面が多々ありましたが、子供たちの笑顔と輝く瞳がいっぱいの1学期でした。保護者の皆様の協力に心より感謝申し上げます。

 夏休み中も感染防止対策を徹底し、健康・安全を意識した毎日をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

今朝は1学期の終業式を行いました。

「Meet機能」を使い、各教室に映像と音声を流しました。
代表児童も校長室に設置したタブレットの前で話をし、全校児童に聞いてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

ワクチン接種に関する資料の配布

画像1 画像1
 裾野市でも65歳未満の個別接種が始まろうとしているところですが、裾野市健康推進課よりワクチン接種に関する資料の配布依頼がありました。(配布対象の6年生の保護者にはメール添付で送信予定です。)

 東部管内では陽性者の数が増加しています。夏休み中も感染防止対策を徹底し、元気に過ごせるように御協力ください。

 *配布依頼のあった資料は<swa:ContentLink type="doc" item="191655">こちらから</swa:ContentLink>も確認することができます。

修学旅行説明会

画像1 画像1
6年生の保護者の皆様にはメールでお知らせしましたが、9月3日(金)15時より体育館で修学旅行保護者説明会を行います。
5年生を対象とした自然教室説明会は、お便りでお知らせしましたように、8月27日(金)15時から行います。

大仏づくり 6年生

奈良時代の学習をした6年生が、
大きな大仏を、東小につくりました!
描いてみると、あらためて大仏の大きさに感心したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ夏休み 2年生

いよいよ明日は1学期最終日です。
今日は、お楽しみ会をしているクラスがいくつかありましたが、
お楽しみ会と言えば、やっぱり・・・
「フルーツバスケット」ですね!とっても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本のクイズをつくろう 2年生

2年生は、自分が選んだ本を使ったクイズを考えています。
タブレット端末を使い、クイズを作りながらみんなのクイズも見られます。
字は、指で画面をなぞって書いていきます。
色を変えたり、すぐに書き直したりと
さくさく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生保護者の皆さんより(交通指導報告)

画像1 画像1
市民体育館前
・3時前後は車の量はそんなに多くない。
ロイヤルテラス華交差点
・ナップサックの背負い方が悪く、ひもが足に引っかかりそうになっている子が時々いる。
・子どもたちは自分から進んで挨拶をして、旗を持って誘導すると「ありがとうございました。」と言ってくれました。
ふじや交差点
・ふざける様子もなくしっかり下校できていた。通過車両は歩行者優先のドライバーが多かった。
ヴィエナブロード前
・登校時と比べると下校時は車両も少なく、車の方が自ら停止してくれることが多く安心。
・雨天時はかさで視界が見えにくくなるので左右確認が大切。
東保育園前
・高学年の子が道いっぱいに広がって話をしながら帰っていた。
・近所の方からも注意をいただいた。
中丸公民館交差点
・横断歩道を渡らない子が数名いた。広がって歩く子が多い。
芹沢竹工前
・広がって歩くことなく、道路の端をしっかり歩いていた。
・1年生は話に夢中で道に広がっていることがあった。
・ドライバーのマナーがよく、車中から挨拶してくれた。
浅間神社
・神社の崖は雨量が多いと危険。
フジライト前
・3人以上で下校していると横に広がって歩いている。
・道が狭く、子どものすぐそばを車が通行する。
小学校南交差点
・横断歩道を斜め横断したり走って転んだりして危ない。
・一旦止まらずに走って渡り出すのは危ない。
・黄色のラインより道路側に出て信号を待っていたため注意した。
セブンイレブン茶畑店
・横断歩道を安全に渡れている。
ロイヤルテラス高梨前
・1年生は2人でも縦1列になって上手に歩いていた。高学年になるにつれて広がっている。
・登校時より下校時の方が交通量が少ない。
林造園交差点
・信号が青になるのをしっかり確認してから渡っていた。
・車は少なく、児童の横断時には止まってくれた。
新田林墓地
・細い道から出るとき、一時停止しないで出る子が多い。
・墓地内の道を通る子、声掛けをしても車道いっぱいに広がる子。
丸亀製麺前
・比較的車は止まるが、コンビニに入る車が強引。

夏休みの生活についてのお便り

画像1 画像1
子どもが輝く夏休み
紙媒体でも配付しています。東小の全保護者にご理解いただきたい内容です。

7月16日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・夏野菜カレー ・ぎゅうにゅう
・フルーツのゼリー和え

 今日は1学期最後の給食です。なす、かぼちゃ、ピーマンと、夏においしい野菜をたくさん使ってカレーを作りました。
「カレー、おいしかったよ!」「全部食べられたよ!」
 もうすぐ夏休み。休み中も、早寝・早起き・朝ごはんで元気いっぱいに過ごしてくださいね!
 2学期も、みんなが給食をもりもり食べてくれるのを楽しみにしています!
画像2 画像2

天皇中心の国づくり 6年

6年生では、聖徳太子が目指した国づくりを学習しています。
どの時代も、平和を求めて、人々が努力していたことを実感していました。
これからの時代をつくるのは、みんなです。
いつまでも平和でありますように。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・メロンパン ・ぎゅうにゅう ・ツナとポテトのカレーソテー
・ミートボールのトマト煮

 今日はみんなに人気のメロンパンです。朝から楽しみにしていた子が多かったです。
トマト煮は、沼津産のトマトやミートボールの他にもたくさんの野菜がごろごろ。野菜もしっかり食べられましたね!

7月14日(水)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・マーボーなす
・モロヘイヤのスープ ・静岡県産冷凍みかん

 今日は、裾野市特産のモロヘイヤと裾野市産のたまねぎを使って、スープを作りました。モロヘイヤは、栄養満点の野菜です。裾野市の特産なので、御家庭でもぜひ食べてくださいね。マーボーなすは、ごはんにのせて食べている子もいました。
 冷凍みかん、冷たかったかな?みんなかわいい顔で食べていました!

煎茶(茶葉)を持ち帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2
静岡県沼津市産の煎茶100gを持ち帰りました。
こちらの文書を読んでください。(紙媒体では配付しません。)
静岡県産の茶葉を配付しました
お子さんが、給食時間や休み時間などに飲用できるように、水筒にお茶を入れて持たせるなど、ご活用ください。

保健放送でふりかえり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「最近、静岡県内でコロナ感染者が増えています。裾野市でも近くの市町でも、感染した人がいます。」
「子どもにも感染しています。」
「いちばん危険な時間は、食事の時間です。」
どんな場面が要注意か、みんな自分のことをふりかえりながら、保健の先生のお話を聴いていました。

2年生が育てた野菜

画像1 画像1
とっても大きなピーマンが取れました。
いよいよ夏野菜も、全盛期。
2年生の野菜も収穫期を迎えています。

クリーン大作戦 6年

家庭科で、清掃について学ぶ「クリーン大作戦」を
実行中の6年生。
自分が選んだ校内の汚れたところを、工夫しながら清掃していきます。
コロナ対策の上でも、清掃は大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 普通日課3時間 修了式(1〜5年)卒業式13:30開式
3/19 春休み開始(4/6まで)
3/20 お休み
3/21 祝日 春分の日
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300