最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:224
総数:448454
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

学校教育施設再編に係る説明会

画像1 画像1
 明日(1/20)、高学年の授業参観を実施することにしましたので、「裾野市の学校教育施設再編に係る説明会」も、11:25から体育館にて行います。
 会場となる体育館には、座席の間隔を十分にとって椅子を並べるようにします。関心のある方は足を運んでみてください。
 なお、裾野市の学校教育施設再編に係るサイト(裾野市役所ホームページ内)には、右のQRコードを読み取っていただくと移行することができます。こちらも御覧になってみてください。

すそのん寺子屋

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、すそのん寺子屋の日です。
今日も1時間集中してがんばっています。

1月19日(水)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉のわさびみそ焼き
・キャベツの和風ソテー ・おざく

 今日は、ふるさと給食の日のこんだてです。
 とり肉は、わさびの入ったみそを少し使って味つけをしました。ほんのりわさびの風味がしたかな?
 おざくは、三島・函南地方に伝わる郷土料理で、お祭りなどで地域の人が大勢集まるときによく作られた料理です。からだがあたたまる、栄養満点の料理ですね。

画像2 画像2

密にならないように登校しよう

画像1 画像1
本日の登校の様子(⬆時間別児童数のグラフ)です。これまで以上に、学校でも気をつけていきます。

行動基準表を更新しましたので、必要に応じてご確認ください。
☞<swa:ContentLink type="doc" item="199274">地域の感染レベルに対応した行動基準(1/17)</swa:ContentLink>
現在は、レベル2です。

下校後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレや階段は毎日汚れますものね。

第6回PTA理事会だより

画像1 画像1
14日にPTA理事会が開催されましたので、協議内容を記載しましたPTA理事会だよりを添付します。御確認ください。
第6回PTAだより

1月18日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・シュガー揚げパン ・ぎゅうにゅう 
・二色ソテー ・ミネストローネ

 今日は揚げパン!!今日は、きび砂糖をまぶしたシュガー揚げパンです。大きな口で、静かに食べていました。あたたかいミネストローネもおいしかったです。

次年度PTA役員決めについて

画像1 画像1
 本日メールで御案内しましたが、次年度のPTA役員決めは授業参観が中止となっても、予定通り行います。
 28日の1〜3年生は、希望者が多いので以下のように分散して役員決めを行います。
 1年生…10:00〜10:10
 2年生…10:10〜10:20
 3年生・いずみ学級…10:20〜10:30

 4年生以上は、人数が少ないので予定通り10:15より体育館で行います。
 また、当日来られない場合は、現PTA学年委員長が代わりにくじ引きを行うことができます。各部(広報・事業・学年)を選ぶことはできませんが、代わりのくじ引きを希望する方は、本日送付しましたメールで回答するか、各担任までお知らせください。

1月17日(月)の給食 ☆6年生作成こんだて

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ポテトコロッケ
・ほうれん草とコーンのサラダ ・豚汁 ・のりふりかけ

 今日は6年生が家庭科の授業で考えたこんだてです。テーマは「ビタミンたっぷりHAPPY給食」です。たくさんの食材を使っていて、HAPPYな気分になれました!ふりかけがついたので、ごはんも進みました。ビタミンをたっぷり補給して、今週も元気に過ごせそうですね!
画像2 画像2

PTA理事会

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の組織作りのために、お集まりいただきました。

もしも授業参観日が中止になったとしても、役員決めは予定通り実施することに決定しました。関係する保護者の皆さん、御承知おきください。

コロナ対応について(1/14)

画像1 画像1
自分や相手が感染しているかもしれないという意識が必要です。
https://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-ke...

国語は楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

国語は楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命考えて、学んでいる姿を、学びの森の先生にたくさん見つけていただきました。

ぶっくじ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4−3。みんな、にこにこしながら、クジを手に持ち、本と引き換えにきます。
1人1人「ありがとうございます!」と、お礼の言葉が素敵でした。By CSディレクター

1月14日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ポークカレー ・ぎゅうにゅう
・じゃこと大豆の揚げ煮 ・福神漬け ・丹那ヨーグルト

 今日はカレー!定番のポークカレーです。給食のカレーはやっぱりおいしいねとみんなよく食べていました。しっかり食べて、週末も元気に過ごしてくださいね。

漢字一文字の抱負

画像1 画像1
5年生と6年生の廊下に、新年の抱負を漢字一文字で表したものが掲示してあります。
どの子の思いもその子らしくていいなあと思いながら一つ一つ見ていたら、この文字"二"に出合いました。「一回がんばったら、もう一回がんばるという意味」と書いてあります。とても心に残ったので、写真を撮りました。

今年の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字一文字で、新年の抱負を表しました。
実にいろいろな漢字があり、子どもたち一人一人のさまざまな思いが伝わってきました。

コロナ対応について

画像1 画像1
配付した文書をよく読んでください。

☞1月13日付けで配付した文書はこちらから

1月13日(木)の給食 ☆6年生作成こんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・りんごチップロールパン ・ぎゅうにゅう 
・コーヒーぎゅうにゅうの素 ・ハンバーグデミグラスソース 
・コールスローサラダ ・ABCスープ

 今日のこんだては、6年生が家庭科の授業で考えたものです。おいしく楽しく食べてもらえるようにと考えてくれました。
スープには、アルファベット型のマカロニが入って、食べるのが楽しくなりますね。
1年生にとっては、初めてのコーヒーぎゅうにゅう。素を上手にぎゅうにゅうに入れて飲んでいました。

6年生作成献立

画像1 画像1
りんごチップロールパン
コーヒー牛乳
ハンバーグデミグラスソース
コールスローサラダ
ABCスープ
「この献立は、みんなに"楽しく・おいしく"食べてほしいです。"楽しく"の要素は、探すのが楽しいABCスープ、"おいしく"の要素は、ハンバーグです。」Kさんより
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 普通日課3時間 修了式(1〜5年)卒業式13:30開式
3/19 春休み開始(4/6まで)
3/20 お休み
3/21 祝日 春分の日
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300