最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:224
総数:448454
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

「裾野市児童生徒美術展」 開催中!

「裾野市児童生徒美術展」が、裾野市民文化センターで開催中です。
市内の小中学校の児童生徒が制作した力作が展示されています。
まさに「ミニ美術館」です。

東小児童の作品もいくつか出品されています。
感染予防対策をしたうえで、ぜひ会場に足を運んでみてください。


<裾野市児童生徒美術展>
・開催期間
  令和4年1月21日(金)〜1月28日(金)
  午前10時〜午後6時まで ※最終日は12時まで。
・展示会場
  裾野市民文化センター 2階展示室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東中入学説明会 変更

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の影響により、2月2日に予定していた東中の入学説明会は内容を変更して行うことになりました。
残念ながら児童の見学はできませんが、中学生が動画を作成しているとのことです。楽しみにして、待ちましょう。
詳しくは、こちらです。東中入学説明会の変更について

最後のクラブ活動

今日は、最後のクラブ活動でした。
子供たちの中には、学校で一番楽しみな時間という子もいたかもしれません。
学年を縦割りにした数少ない活動です。コロナによる延期もありましたが、何とかできてよかったです。みんな、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金)の給食 ☆6年生作成献立

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・丸ごと食べられるあじの干物
・にびたし ・野菜のみそ汁 ・みかん

 今日は、6年生が家庭科の授業で考えてくれたこんだてです。
 低学年でも食べやすいように、あじの干物を揚げるこんだてを考えてくれました。丸ごと食べられるように、給食室でがんばって揚げましたがどうだったでしょうか?みんなよくかんで食べていました。
 野菜もたっぷりでおいしい和食のこんだてでした!
画像2 画像2

電磁石のはたらき 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、電磁石の磁力と電力の関係を調べます。
どうもコイルの巻く数や巻き方によって変わることに気づいた5年生
検流計や電流発生装置、そしてchromebookも使います。
ハイスペックな実験です。

オンライン授業練習(1年生2年生)

画像1 画像1
1年生、2年生を対象にオンライン授業練習を実施します。今回の練習は万一学級閉鎖になった際に、安心してオンライン学習が行えるようにするための練習です。
 1年生は2月3日15:30〜、2年生は2月3日15:15〜行います。
 期日まで日にちが少ないため、無理せず参加していただき、子どもだけで接続しても構いません。よろしくお願いします。
 詳しくはこちら第5回 オンライン授業練習
 

ぶっくじ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
くじを引いて、その本を借りるぶっくじ。
いよいよ今週から2年生に突入です。みんなどんな本が届くのかどきどきです!

1月22日・23日は、おうち読書の日

画像1 画像1
おうち読書への御協力、ありがとうございます。
今週末も「メディアを減らし家族みんなで一緒に読書」を合い言葉に、週末を過ごしてみてはいかがでしょうか。
おうち読書だより1月号

新6年のPTA役員(学級委員)を募集しています!

新5年、新6年のPTA役員を中休みに決めさせていただきました。立候補していただいた皆様、ありがとうございました。
 新6年生は、希望していた方が中学校の役員と重なってしまい、1名欠員となっております。
 やってもよいという方は、ぜひぜひ学校まで御連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校再編説明会

画像1 画像1
裾野市の未来、東小の未来を考えて、市役所から提案がありました。

自分たちの未来です。

1月28日(金)の授業参観日にも、11:20から体育館で開催予定です。
(新型コロナ感染症の状況によっては、再編説明会を中止することがあります。)

参観日

画像1 画像1
 

参観日

画像1 画像1
話し合うにはどんな力が必要でしょうか?

参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちはやっぱり嬉しそうでした(*^_^*)
いいところ観てもらえたかな?

1月20日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・さつまいもチップス

 今日は久しぶりのミートソース!みんなよく食べていました。
さつまいもは、うすくスライスして揚げてチップスにしました。チップスはみんな大好きなようで、また食べたいなという声が多かったです。パリパリ、ポリポリ、いい音がしていました。(この音が聞こえるということは、静かに食べている証拠ですね!)
画像2 画像2

授業参観 4〜6年生

 本日は、高学年の分散型の授業参観を行いました。滞在時間の制限や参観する授業の地区割など、いろいろな制限に御協力していただきました。健康観察や手指消毒、黙って参観など、一人一人の心掛けのおかげで、皆が安心して参観できました。
 僅かな時間でも参観してもらえたことを子どもたちはとても喜んでいました。嬉しそうに話しにくる子もていました。
 参観できなかった保護者の方もいたかと思いますが、今後もお子様のようすをお伝えするように努めます。(ホームページなどでの紹介を増やします。)本日は、御協力誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観

戦争講話

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方が、6年生に戦争講話をしていただきました。
戦争について、御自身の体験をもとにお話ししていただきました。
教科書や映画の中だけの歴史が、
自分たちとまったく同じ日本の方がそこにいたことに、6年生のみんなもいろいろな思いをもったのではないでしょうか。

登校児童数

画像1 画像1
今日の時間別登校児童数です。混雑することなく、分散して登校できています。ぐっと気温が下がりましたが、引き続きよろしくお願いします。

PTA役員決め(くじ引きの方法)について

 役員決めアンケート(くじ引きの参加方法)の回答、ありがとうございました。20日、28日に役員決めのくじ引きを行いますが、参加するのは次年度の役員を希望した方のみになります。
 希望していない方は、くじ引きに参加しなくて結構です。
(メールでの回答も必要ありません。誤ってメールで回答してしまった方もくじ引きに参加しなくて大丈夫です。)
 よろしくお願いします。
 

授業参観について

明日1/20の授業参観は、十分な警戒体制のもとで実施します。(保護者の皆さんはメール配信の内容をご確認ください。)
12月に配付した文書はこちらから確認できます。

授業参観のお知らせ(15分以内)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 普通日課3時間 修了式(1〜5年)卒業式13:30開式
3/19 春休み開始(4/6まで)
3/20 お休み
3/21 祝日 春分の日
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300