最新更新日:2024/05/17
本日:count up114
昨日:224
総数:448523
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

時間ごとの登校児童数

画像1 画像1
今日は、低学年の参観日です。みんな張り切って登校しています。事前の検温や密にならないように参観していただくなど、十分コロナ対策をしてお子さんの成長を御覧ください。

職業講話の先生方から

今日来てくださった講師の先生(東小学区にお住まいの地域の方)からいただいた言葉を紹介します。

👨とても楽しい一日になりました。子どもたちも先生方もとてもいいですね。熱心に聴いてくれました。いい学校だな〜と感心しました。

👨子どもたちがあんなに目を輝かせて話を聴いている姿を見て、嬉しかったし安心したよ。コロナで、マイナスのことしかないわけじゃなく、こうして"外からの刺激に対して好奇心を持って気持ちを傾けられる子どもたち"が育っていたことが分かったよ。職業講話、やってよかった。コロナも悪いことばかりじゃないね。

いろいろなお仕事の話 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のために、地域で活躍する様々な職種の方が来校して、仕事の楽しさや工夫しているところなどを分かりやすくお話ししていただきました。
どの仕事も誰かのために役に立っていて、苦しいこともあれば楽しいこともたくさんあるんですね。
きっと、将来に希望が膨らんだ6年生も多かったと思います。講師の皆様、ありがとうございました。

1月27日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・背割りロールパン ・焼きフランクピザソース 
・ぎゅうにゅう ・冬野菜のカレークリーム煮

 今日は、セルフピザドックです。楽しみにしていた子もいたようです。パンにはさんで、静かにムシャムシャ食べていました。
 ブロッコリーやはくさいを使ったクリーム煮。今日はカレー粉を少し入れてみました。ほんのり黄色くてあたたかいクリーム煮でした。

進んであいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
登校してくる人みんなに「おはようございます!」と声を掛けていました。決まった係の仕事ではなく、自分でやろうと決めてやりはじめたそうです。
すばらしいですね🏆

体育「たまごわりゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蹴ったボールが、コートのまんなかにあるたまごをわって、反対側にとどいたら得点が入ります。
作戦会議も必要です。

授業参観について

明後日1/28の授業参観は、十分な警戒体制のもとで実施します。(保護者の皆さんはメール配信の内容をご確認ください。)
12月に配付した文書はこちらから確認できます。

授業参観のお知らせ(15分以内)

1月26日(水)の給食 ☆裾野市たっぷりこんだて

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ツナの炊き込みごはん ・ぎゅうにゅう
・モロヘイヤと太陽チキンのたまごやき
・たまねぎとじゃがいものみそ汁 ・いちご

 今日は、地元の食材がたくさん入った給食でした。裾野市特産のモロヘイヤは御殿場市産の太陽チキンといっしょにたまごやきにしました。ごはんとみそ汁に入れたにんじんは裾野市産です。デザートのいちごも裾野市産です。
 私たちの住む地域にも、おいしい食材がたくさんありますね。感謝の気持ちでおいしくいただきましょう!

ギコギコ クリエイター

4年生は図工で木を使った小物づくりに取り掛かりました。
設計図をもとに、部品を切り出すための線を丁寧に引いていました。

完成した作品をイメージしながらの作業に、瞳を輝かせて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【予習1】どんなことに気を付けたらいいか分かりますか?

お楽しみイベント 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナにより社会科見学も中止になってしまった5年生のために、今日はお楽しみイベントを行いました。ペタボードやプラバン造りなど、授業では扱わない活動で盛り上がりました。昼食は、近くの公園でお弁当です。少し寒かったかな。(マスクを外しているのは写真撮影の瞬間だけです。)

時間ごとの登校児童数

画像1 画像1
昨日よりは少し寒さが和らいだせいか、今日は大きな声であいさつをして元気に登校する子が多かったです。まだまだ寒さは続きそうです。手袋や帽子、服装などで温かい服装を心掛けましょう。

1月25日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・角食パン ・ぎゅうにゅう ・ボロニアカツ
・磯ポテト ・キャベツのポトフ ・いちごマーガリン

 今日は、キャベツたっぷりのポトフがあたたかくておいしかったです。ボロニアカツや青のりがかおる磯ポテトも人気でした!
 寒い日が続いています。あたたかい煮物や汁物で、からだの中からあたたまりましょう。

給食週間


学校給食の安心・安全はどのように守られているの?
👉https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/_...

こんなときは・・・

画像1 画像1
 どんなに気を付けていても、感染するときはします。恐れすぎないで、それを広げないためにご協力ください。不明なことは遠慮なくお問い合わせください。☞<swa:ContentLink type="doc" item="199274">感染レベルに対応した行動基準</swa:ContentLink>

読み聞かせ動画「よみきかせんせい」アップ完了

画像1 画像1
見ることができなかった先生方や読み聞かせボランティアによる読み聞かせ動画「よみきかせんせい」の第2弾が無事アップ完了しました。
御迷惑をおかけしました。ぜひ、お子さんのタブレット端末を使って皆さんで御覧ください。

1月24日(月)の給食 ☆学校給食週間

画像1 画像1
〔こんだて〕
・麦ごはん ・ぎゅうにゅう ・塩ざけ
・葉だいこんのごま炒め ・さつまいものみそ汁

 今週は、学校給食週間です。昭和25年度から始まった取り組みで、毎年、学校給食への理解や関心を深めることを目的に実施されます。学校給食は、もともと貧しい子どもたちを飢えから救い、栄養状態を改善させるためのものでしたが、現在では役割が大きく変わり、子どもたちが望ましい食習慣や食に関する正しい知識、実践する力を身につけるための重要な役割を担っています。
 今日は、給食が始まった頃(明治22年)の給食のこんだてをもとにしています。
この機会に、親子で給食について話をしてみるといいですね。

読み聞かせ ありがとうございます

ボランティアの方による読み聞かせを、今日は2年生と3年生に行いました。
短い時間でしたが、迫力のある読み聞かせに、つい聞き入ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

時刻ごとの登校児童数

画像1 画像1
引き続き、マスク着用とあらゆる場所で密を避ける行動を心掛けましょう。

保護者の皆さんにお願い

画像1 画像1
警戒を強化するため、ご協力をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 普通日課3時間 修了式(1〜5年)卒業式13:30開式
3/19 春休み開始(4/6まで)
3/20 お休み
3/21 祝日 春分の日
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300