最新更新日:2024/05/17
本日:count up78
昨日:224
総数:448487
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

「音」をさがそう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、絵から音を表す言葉をさがす1年生です
飛行機から「びゅーん。」
風車から「くるくる。」
みんな一生懸命探しています。予定の時間になってもまだ探したいとリクエストしていました。楽しい時間は、あっという間ですね。

里山会公文名ファイブ通信

画像1 画像1
地球は、人間だけが住む場所ではない。動植物が一緒に暮らす場所です。

2月26日(に)に親子体験教室が予定されています。
里山会通信2月号

【予習3】家族が感染 そのときどうする?

画像1 画像1
今、多く報告されているのは、感染した人のウイルスを大量に含む唾液が、目・鼻・口などに入って起きる飛沫感染だそうです。マスクと手洗い、大事ですね。
👉https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/blog...

2月1日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ナン ・ドライカレー ・ぎゅうにゅう
・ほうれん草とコーンのスープ ・ヨーグルト

 2月最初の給食は、ナンとドライカレーです。ドライカレーには、いろいろな豆や雑穀、にんじん、たまねぎ、ピーマンと野菜もたっぷり入って、栄養満点!!ナンといっしょにおいしくいただきました!

時間ごとの登校児童数

画像1 画像1
今日は寒さが一段と増した朝でしたね。鼻マスク・あごマスクは着用として認められないとの指針が出されました。マスクもしっかり着用して、手袋や帽子などでしっかり防寒できるといいですね。
画像2 画像2

学校における濃厚接触者の特定について

画像1 画像1
 御承知のとおり、県内における感染者の急増に伴い、静岡県も「まん延防止等重点措置」の対象地域となりました。このたび、保健所の業務が多忙を極めていることに鑑み、濃厚接触者特定方法が変更になる旨の連絡がありました。詳細は添付の市教委作成文書で御確認ください。
 なお、マスク着用の解釈については、鼻や口が隙間なく覆われていることがポイントとなります。あごにかけているだけ、鼻が出ている状態では、マスク着用とみなされません。普段から正しくマスクを装着するように、御家庭でも声をかけてください。また、県では不織布マスクの着用を推奨しておりますので、できる限りの御協力をお願いいたします。

 ☞市教委作成文書はこちらから

昼放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼放送で表彰(河川美化ポスターコンクール、紙上美術展書き初めの部)を行いました。校長室から生中継です。

その後、養護教諭から感染症対策についての話もありました。
「顎マスク」「鼻出しマスク」にならないように気を付けましょう。

きまりを守ろう 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の道徳授業です。どうして交通安全を守らないといけないのか、どうして守れないのか考えます。
「つい…。」「ばれないから…」「やりたいことがあるから…」
大人の私たちも考えさせられる内容です。

1月31日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・カレイの竜田揚げ
・こんにゃくいため ・はくさいのみそ汁 ・プリンタルト

 今日は、カレイを竜田揚げにしました。カリッと揚がっていて、おいしかったです。はくさいたっぷりのみそ汁でからだがあたたまりました。今日使った、はくさい、にんじん、だいこん、にんじんは三島市産です。
 1月最終日、デザートにプリンタルトがついて、うれしそうでした。

【予習2】先に知っておけば、あわてませんね

4日 入学説明会(令和4年度入学)

画像1 画像1
2月4日の入学説明会は予定通り行います。中止や延期等変更する場合は、登録していただいたメールや本ホームページでお知らせします。
 まだメール登録していない方がお近くにいましたら、お声かけをお願いします。

気づいて行動

画像1 画像1
あれ?今日はもう掃除の時間だったっけ?
床のごみを掃き取ってくれていたのですが、まだ昼休み中だったので、理由を聞いてみました。

「通ったときに廊下がきたないなって思ったから。」と言っていました。

授業中にかがやく瞳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

おおきくなったね

画像1 画像1
画像2 画像2
お母さんのお腹の中では、最初はこんなに小さかったんだね。

1メートルってどのくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
(30cmがこのくらいだから、100cmだから・・・)
(1cmをあと10個分だと・・)
一人一人が、これできっと1mだと思う長さに紙テープを切りました。
なんと、ピタリ賞が出たそうです(*^_^*)

1月28日(金)の給食 ☆長野県の郷土料理

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・山賊焼き
・野沢菜炒め ・お煮こじ

 今日のこんだては、長野県の郷土料理です。
 一番人気は山賊焼き!長野県中信地方発祥のご当地(とうち)グルメで、とり肉を特製のしょうゆダレに漬けこみ、片栗粉などをつけて揚げた大きなとりの竜田揚げです。ボリュームもあり、みんな笑顔で食べていました。
 「煮こじ」とは、たくさんの野菜を煮る、ごった煮という意味の方言です。いろいろな食材を使っておいしくあたたかい煮物になりました。


画像2 画像2

PTA役員決め ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、低学年といずみ学級のPTA役員決めを行いました。
コロナで今まで通りのPTA活動はなかなかできませんが、
子供たちのために何ができるのか、一緒に考えていきましょう。
新役員の皆様には3月4日に行われる現新役員会の御案内文書をお渡ししました。
(代理でのくじを希望された方で文書が届いていない方は、役員でないということになります。)よろしくお願いします。

授業参観 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年、いずみ学級への参観、ありがとうございました。
皆様の御協力により、無事授業参観を終えることができました。お子様のようすで気になることがありましたら、学校までお知らせください。

オミクロンって結局どーなの?

画像1 画像1
画像2 画像2
諏訪中央病院HPに紹介されていた「説明書」です。
http://www.suwachuo.jp/sp/info/2020/04/post-117...
👉オミクロンって結局どーなの?

「正しい情報という"心の盾"で、オミクロンに心まで冒されないように第6波を乗り越えましょう」と書いてありました。
※病院の許可を得て、リンク先URLと内容の一部を紹介させていただきました。

ぶっくじ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティアの皆さんに行っていただいている「ぶっくじ」
今日は2年生がくじを引いて、本を選びました。
「これ、いい!」
「え〜これ読むの〜?」
今週末、楽しんで読書してくださいね
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 普通日課3時間 修了式(1〜5年)卒業式13:30開式
3/19 春休み開始(4/6まで)
3/20 お休み
3/21 祝日 春分の日
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300