最新更新日:2024/05/17
本日:count up95
昨日:224
総数:448504
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

年越し

画像1 画像1
今年も、後少し。佐野原神社では、地区の方々が初詣振舞いの準備をしています。

年の暮れ

画像1 画像1
寒くなりました。
皆さんお元気ですか?
東小のプールも凍っていました。
   photo by walnut

冬休みの過ごし方について

画像1 画像1
東小保護者の皆様へ

 本日、2学期が無事終了いたしました。これもひとえに保護者の皆様の御協力があったからこそです。この場をお借りして心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 さて、明日から冬休みになります。学校でも安全に留意した生活をするように指導しましたが、御家庭におかれましても、配布したお便り等を子供と一緒に確認しながら、健康で安全な生活について話し合っていただきたいと思います。
 新型コロナウイルスの新変異株(オミクロン株)が少しずつ広がりを見せています。大阪や東京では市中感染と思われる感染者も出ました。年末年始で人の往来が避けられない状況ではありますが、感染対策を万全にしてお過ごしください。なお、冬休み中も検温アプリへの入力は毎日必要です。お忘れなく。

 良い年末年始をお過ごしください。

 ★感染防止のための資料はこちらから
  ・感染リスクが高まる「5つの場面」
  ・「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組


お楽しみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
vocal&guitar:K先生、percussion:I先生♪
どの教室も、笑顔がいっぱいでした(*^_^*)

大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
ふだんそうじできないところまで・・

おそうじじょうず

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も、机の裏まで大掃除です。

大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
家でも、大そうじのお手伝いをがんばってね!

大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の学校です。みんなで、そうじをがんばっています。

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、立派な発表でした!

2学期終業式

2学期最終日です。
終業式はMeet放送で行いました。

2学期頑張ったことを校長室で発表する児童、
そして、その様子をモニターごしに見る児童。
校長先生の話も校長室から。

タブレット端末の活用と感染症対策をミックスした取組も定着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日を前に・・・

画像1 画像1
明日は2学期最終日。
でも、その前に・・・

 冬休みの過ごし方を確認しているクラス
 教室の掃除をしているクラス

いろいろでした。
 
画像2 画像2

夜空の星を眺めてみましょう

4年生は理科で星の動きについて学習をしました。
冬の星はとてもきれい光って見えます。
星の早見板を活用しながら、冬休み中の星の観察をお勧めいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネット依存度

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日11時現在、202名が判定を行っています。
その結果は、この円グラフの通りです。
・問題なし 69.8%
・要注意  28.2%
・ネット依存が疑わしい 2%

今後も、長期休み(春休み/夏休み/冬休み)の前後に、依存度判定を行います。次回は、春休みの前に実施しますので、自分の生活をコントロールする力をつけていきましょう。

「令和3年度ネット依存対策講演会」のお知らせ

画像1 画像1
 現在、「ネット依存度スクリーニングテスト」を実施しています。ネット依存度を知ることで、メディアとの上手な付き合い方を考えるきっかけにしてほしいと思っております。

 さて、静岡県教育委員会社会教育課より「ネット依存対策講演会」の案内が届きました。会場には人員制限がありますが、オンラインでの参加も可能です。興味のある保護者の方はぜひどうぞ。(事前申込が必要です)

 案内リーフレットはここをクリック

冬休みとタブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは全員、「ネット依存度スクリーニングテスト」を受けて、自分の依存度を知ってください。
大人も、子どもたちのために、学びましょう。
☞<swa:ContentLink type="doc" item="198207">冬休みにやること</swa:ContentLink>
▶お子さんのタブレットの「GIGA連絡掲示板」を必ず確認してください。

読書カード

画像1 画像1 画像2 画像2
10冊読むと、読書カードがいっぱいになります。
「I love books」「I love reading」のシールをカードに貼ってから、読書博士の記念写真を撮っています。(この写真は、全校放送の時間にスライドショーで流れるんですよ(^_^)v)

読書博士たちは、気に入った本のあらすじや面白いポイントを話して聴かせてくれます。それを聴くのがとても楽しいのです。

これからの工業生産 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、日本の工業品について学習します。
様々な工夫や努力により発展してきた日本の工業。これからの日本をつくるのは皆さんです。環境問題や資源の問題など、いろいろな課題について考えています。

書き初め 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みまであと少しとなりました。
書き初めの授業をする学年も多くなり、冬休み前の風物詩となっています。
5年生は「美しい花」です。

茶の手もみ講座

 裾野茶手もみ保存会の方々にお越しいただき、茶の手揉み講座を実施しました。
 春に摘んだ茶葉を手で揉んでいく様子を間近で見させていただきました。時間が経つにつれ、香ばしい匂いが多目的室に充満していきました。
 多くの工程と熟練の技によって飲料用の茶葉になることを目の当たりにしていました。
 4年生は、今日からお茶をじっくり味わいながら飲むことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 普通日課5時間(1年4時間) いずみタイム(1年・6年) PTA下校指導6年
3/10 普通日課4時間(6年のみ6時間) 卒業式総練習
3/11 弁当持参 普通日課5時間(1・2年4時間) いずみタイム(3・5年) 図書サークル打合せ 図書室本返却最終日 巡回相談員来校
3/12 お休み
3/13 お休み
3/14 普通日課5時間(1年4時間) スクールカウンセラー来校
3/15 (給食最終日)普通日課5時間 PTA下校指導6年

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300