最新更新日:2024/05/17
本日:count up114
昨日:224
総数:448523
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

検温アプリについてのお知らせ 3

画像1 画像1
▶何かお困りのことがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

検温コーナーもあるよ(^_^)v

画像1 画像1
アプリ入力が済んでいるかどうか分からない児童は、昇降口に入る前に検温し、生活科室で家族の状況等の確認を受けています。
(できるだけ登校前に「送信できたよ」とお子さんに伝えてください)

健康チェックカードを使っている児童も、同じように対応しています。

公文名ファイブからお知らせ

画像1 画像1
「NPO法人里山会公文名ファイブ」さんが、親子体験学習を計画してくださっています。

9月5日(日)と9月26日(日)です。参加してみませんか?
詳しくはこちら☞里山会通信9月号

8月31日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・コーンピラフ ・ぎゅうにゅう
・ポトフ ・フルーツのゼリーあえ

 今日は、給食室でコーンピラフを作りました。コーンの甘味がたっぷりでした。
 さて、8月31日は、語呂合わせで、野菜の日です。じゃがいも、キャベツ、ズッキーニなど、野菜たっぷりのポトフで、元気いっぱいです。
画像2 画像2

時差登校

画像1 画像1
 時差登校、検温アプリへの御協力ありがとうございます。
子どもたちは、しっかり間隔を空けて並んでいます。
 619名児童全員が元気に、安心して登校することができるように、
引き続き、よろしくお願いします。

社会 5年生

5年生は、稲作りをする農家の工夫について考えます。
自分たちが行っているバケツ稲とのちがいや
米作り年表から、探します。
おいしいお米のために、がんばっているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

歯科医の先生はフェーズシールドを着用して検診をしてくださっています。
保健室内で待機する子供の数も減らしています。

画像1 画像1

静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(8月27日更新)

画像1 画像1
緊急事態宣言が適用されています。
https://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-ke...

大人も子どもも、皆が最大限の警戒をするときです。どういうときに学校を休む必要があるのか、どういう行動はしないのか、下表の「警戒レベル6」のところをご覧ください。
☞<swa:ContentLink type="doc" item="189775">警戒レベルに対応した行動基準</swa:ContentLink>

8月30日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ビビンバの具(肉炒め・ナムル) ・ぎゅうにゅう
・ワンタンスープ

 今日は、ごはんに混ぜて食べるビビンバです。給食室は火を使うのでとっても暑いですが、おいしく食べてもらいたくて、がんばっています。混ぜて食べるって楽しいですね。ワンタンスープも好評でした。
画像2 画像2

検温アプリについてのお知らせ 2

画像1 画像1
今朝入力していただいたお子さんのデータは、昇降口を開ける前に確認することができました。短期間に間に合わせていただき、保護者の皆さんのご協力に感謝します。ありがとうございました!

トイレ掃除ボランティアについて

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、トイレ掃除ボランティアはしばらく休止いたします。
 再開の際はお知らせしますので、再び御協力をお願いします。

8月のほけんだより

画像1 画像1 画像2 画像2
  ☞<swa:ContentLink type="doc" item="192575">8月のほけんだより</swa:ContentLink> 紙媒体でも配付しています。親子でお読みください。

検温アプリについてのお知らせ 1

画像1 画像1
 

時差登校継続のお願い

画像1 画像1
★登校時の昇降口における密集を防ぐため、今週は時差登校を行っていますが、来週以降も継続することにしました。

★昇降口を開ける時刻がこれまでより遅くなっていますが、これはリスク軽減のための当面の間の措置で、登校後の子どもたちの様子を職員が確実に把握するためです。(子どもたちが教室に入ってくる際に担任が教室で迎え、子どもだけで過ごす時間を無くします。)

★メールに添付した文書はこちらからも確認ができます。

昼休みのすごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せっかくの昼休みですが、今日はWBGT31度で「危険」を示していましたので、室内で過ごすことになりました。
今は感染レベル6で、最大級の警戒をするときですので、15分たったところで、保健の先生からの放送が流れました。
「今、顔を寄せ合って話をしていませんか?ずっと近付きすぎていないように、人との距離を考えてくださいね。」

子どもたちは、外で遊べなくても、室内で気を付けて過ごしています。全ての教室で、換気もばっちりでした。こういった中で、「きまりの意味を考える力」や「どんなことに気を付けたらいいか自分でも考える力」を育てたいのです。何も考えず言われたことに従うだけでは思考停止ですから。

ことばとこ 8・9月号

画像1 画像1
通級指導教室で発行しているお便りを、ホームページからも閲覧できるようにしました。
どなたでもご覧ください。
ことばとこ 8・9月号

思春期は変化する時期。
ある日を境に急に変化するわけではなく、少しずつ変わっていくので当然その間は中途半端な状態が続きます。「大人でも子どもでもない」状態、あるいは大人と子どもが一人の人間の中に同居しているような…………

8月27日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・トマポークカレー ・ぎゅうにゅう
・キャベツのサラダ ・冷凍パイン
 
 2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食、いかがでしたか? 
今日は、ぶた肉とトマトを使ったカレーでした。
静かにだまって食べる給食。だからこそ、ゆっくり味わうことができるかなと思います。みなさんが、元気いっぱいに過ごすことができるように、おいしい給食を作りたいと思います。よろしくお願いします。

今日のポイント ★だからこそ、ゆっくり味わうことができる★

給食が始まりました

2学期の給食が始まりました。

準備も食事中も、ほとんど声が聞こえず、とても静かでした。

一人一人が気を付けている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン授業練習について

画像1 画像1
9月3日(金)15:00〜15:30で、オンライン授業練習を試行で行います。学校と家庭とを映像や音声でつなぐ練習です。参加できる児童・保護者の方は、御協力をお願いします。
詳しくは⇒オンライン授業練習(試行)
手順⇒オンライン授業練習 手順

8・9月の給食

画像1 画像1
こちらをクリック
8・9月の給食

みんなで楽しく食べたいけれど、会話するのはもう少し我慢してね。
そのかわり、スペシャルメニューがいっぱいですよ。
タコライス、沼津産の真鯛、セサミトースト、くふぁじゅうしい…
カレーも3種類作っちゃいますよ。
お楽しみに(*^_^*)

※献立表は、紙媒体でも配付していますが、ホームページからも閲覧できます。  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 普通日課5時間(1年4時間) いずみタイム(1年・6年) PTA下校指導6年
3/10 普通日課4時間(6年のみ6時間) 卒業式総練習
3/11 弁当持参 普通日課5時間(1・2年4時間) いずみタイム(3・5年) 図書サークル打合せ 図書室本返却最終日 巡回相談員来校
3/12 お休み
3/13 お休み
3/14 普通日課5時間(1年4時間) スクールカウンセラー来校
3/15 (給食最終日)普通日課5時間 PTA下校指導6年

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300